しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年01月 05日 (土)

 昨日の・・・

時々
午前中は山のほうでは雪で
カラッカゼが吹いて寒かったけど
午後は大分落ち着いてくれました


1月5日 誕生日の人
1979年 元ちとせ(俳優)
1977年 瀬戸カトリーヌ(タレント)
1971年 高田万由子(タレント)
1965年 佐久間レイ(声優・若草物語/エイミー)
1959年 高見恭子(タレント)
1941年 宮崎駿(アニメ作家)
1934年 玉置宏(アナウンサー)
1932年 宜保愛子(霊能者)

1月5日 誕生花
エリカ(孤独)  ミスミソウ(自信)


一昨年並の寒気が来るといわれていた年末年始でしたが
近くの山でも一昨年のような雪にはならずに済んでいました

昨日の午前中、山が雪雲に覆われて
カラッカゼも冷たかったのですが
ウチの方には雪が飛んでくる事もなく済みました

雪がないのはありがたいのですが
湿度が低いと風邪を引きやすくなるので
お買い物とか、人ごみに行く際には
マスクとかを使ったほうがよさそうですね (*´ェ`*)タハァ  


σ(=^‥^=)、デジカメ使っているのですが
SDカードは入れていなくて
時々これ以上録れませんの表示が出ていました (つω`*)テヘ

昨日、新製品が安い電気屋さんに行ってみたら
商品入れ替えのために半額以下になっているものがあったんです
512MBだったのですが、σ(=^‥^=)的にはそれだけあれば充分♪
ということで、思わず買ってしまいました (*^m^*) ムフッ

これで写真がたくさん取れるようになったし
今年はどこかに行ってこられるといいニャ♪




鮮やか“自前”着物 魚津水族館 成人式の企画展

 魚津市の魚津水族館は、成人式にちなんだ名前を持つ生き物を集めた企画展「海の中の成人式 成人式にちなんだ生き物たち」を水族館三階で開いている。十四日まで。

           魚津市の魚津水族館で
                   フリソデエビ

 さんご礁域に生息しているフリソデエビ(フリソデエビ科)、モンツキベラ(ベラ科)の各二個体、イバラカンザシ(カンザシゴカイ科)六個体などを水槽展示している。

 フリソデエビは、全長約四センチ程度の小さなエビで、二本の大きなハサミ脚が、女性が着る振り袖のように見えることから名付けられ、体色も振り袖のように華やかだ。

 モンツキベラは、体の模様が男性が着る紋付きはかまのような模様に、イバラカンザシは形が女性が頭に着けるかんざしに似ていることから名付けられたという。 (武田寛史)

               (中日新聞 2008年1月4日)




巨大イセエビ めでたさ演出

 【登別】登別マリンパークニクス(登別東町)に新春特別企画として、巨大なカノコイセエビが初登場し、お正月気分を盛り上げている。

            登別マリンパークニクスで
    門松としめ縄が飾られた水槽の中で、巨大な姿を見せるカノコイセエビ

 赤紫の体にかのこ模様が特徴で、房総半島以南に生息する。一般的なイセエビは、重さ二百-五百グラムだが、カノコイセエビは重さが平均一キロ以上、大きなものでは三キロ以上になるという。

 展示されているのは、重さ二・五キロ、体長六十センチだが、触覚も入れると一メートルにもなる大きさのため、訪れた観光客を驚かせている。飼育担当者は「イセエビはおせち料理の定番。おめでたい気分になってもらえれば」と話している。

 十四日まで。問い合わせはマリンパーク(電)0143・83・3800へ。

                (北海道新聞 2008年1月4日)


((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
写真のフリソデエビ、エビには見えないニャ (*´∀`*)

モンツキベラとかイバラカンザシっていうのも
見たことないけど派手なのかニャ? (=①ω①= )フフフ
   モンツキベラは  イバラカンザシは
   魚津水族館のHPは


イセエビっていったら、食用になる場合が多いので
この展示されてるカノコイセエビちゃん
とってもラッキーだったかも (つω`*)テヘ
   登別マリンパークニクスのHPは






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あの愛が 開発したり 作家かも

  ねこまんま
くらい朝 いっぱい採ると ニュートンだ

  ねこじゃらしの日記
えっとね
だれかあそんでくれないかな
 

コメント

えび・・・おめでたい♪

食べられないえびさんも本当めずらしいですね~♪

カード、買ったんですね~♪
これからバーゲンシーズンです。
いいものゲットしてくださいね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
  • たまママ 
  • URL 
  • 2008.01.05 09:21 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

このエビさん、ラッキーでしたよね (*´∀`*)
このラッキーを活かして、いっぱい子供をふやして欲しいです (つω`*)テヘ

バーゲンセール
大当たりできるといいニャ (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.06 08:54 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

