しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年12月 30日 (日)

 昨日の・・・


お昼頃日が差す時間帯もあったんだぁ
風もほとんど無く、過ごしやすかったよぉ


12月30日 誕生日の人
1975年 タイガー・ウッズ(プロゴルファー・アメリカ)
1971年 元木大介(野球解説者) 
1961年 ベン・ジョンソン(陸上選手・カナダ)
1949年 山本潤子(音楽家)

12月30日 誕生花
アニス(活力)  ブプレウルム(初めてのキス)



年末は天候不良との話ですが
昨日は曇ってたのに風もなくて過ごしやすかったです


千葉県四街道市物井の東関東自動車道下り線で
バス火災っていうニュースがあって
そのバス、見たことがあるなあ σ(゚・゚*)ンー・・・
なんて思ってたら、ウチの所の道を
通ってるバスのようでした ((゚m゚;)アレマッ!

幸い、バスの乗客は飛行機の搭乗には間に合ったということですが
東関道自動車道は下り線が一時通行止めになったり
最大2kmの渋滞になったとのことですので
影響を受けた方も多かったようですね

この年末は一昨年の年末年始にあったような
うちの方でも20㎝ちかくの雪を積もらせた天気と似ているようです
お出かけの際にはお気をつけ下さいませ




水槽ピカピカ 魚もすっきり 魚津水族館

 魚津市の魚津水族館は二十八日、年末恒例の海洋水槽の大掃除を行い、水槽内に潜水したダイバーがガラス面に付着した一年間の汚れを落とした。

          魚津市の魚津水族館で
          水槽内に潜水してガラス面を磨いたダイバー

 市内の潜水業者のダイバー三人が、ブリやホシエイが遊泳する水槽内に潜水。手に持った吸盤をガラス面に張り付けて体を固定しながら、スポンジでガラスをこすり、水あかを取り除いた。

 海洋水槽は、長さ約十一メートル、幅約六メートル、周囲約三十五メートル。水深は約四メートルで水量は約二百四十トン。マダイやメジナなど富山湾に生息している魚類約二十五種類五百匹を飼育展示している。

 同水族館は二十九日から来年元日まで休館。二日から営業を開始し、成人式企画「海の中の成人式 成人式にちなんだ生き物たち」を開催する。二、三両日は、中学生以下の先着百人にお年玉プレゼントがある。 (武田寛史)
                  (中日新聞 2007年12月29日)




イルカ200頭 大移動…京都・京丹後市沖の日本海

 京都府京丹後市沖約8キロの日本海で28日朝、イルカ約200頭の群れが移動しているのを、第8管区海上保安本部美保航空基地(鳥取県境港市)のヘリコプターの乗組員が見つけ、撮影した

            京都府京丹後市沖約8キロの日本海で  海上保安庁提供

 群れは沖から陸の方へ向かっており、ヘリコプターが高度約150メートルまで降下したところ、音に驚いた様子で、海面上にジャンプを何度も繰り返したという。

 イルカの生態に詳しい日本鯨類研究所(東京都)によると、日本近海に生息するカマイルカで、「集団で行動するが、これほどの規模の群れが撮影されたのは珍しい」という。
                 (2007年12月28日 読売新聞)


水族館の大掃除、大変そうだニャ
猫の手も借りたくても猫は水が嫌いだから
手を貸してくれないでしょうしね (*^m^*) ムフッ
ご苦労様です♪
   魚津水族館のHPは


σ(=^‥^=)、海にいるイルカって
直接見たことがないから見てみたいニャ (*´∀`*)

それにしても、イルカが珍しいほど数多く移動とは
何かあったのかニャ?





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
タレントや 追憶される 雅だね

  ねこまんま
チェッカーズ ポインセチアは キャスターだ
 

コメント

ニュース

テレビのニュースでS市からの空港までのリムジンバスと聞いて、
かぎしっぽさんやお知り合いとか大丈夫かしら?と思ったんですが、
大丈夫のようでひと安心(o^_^o)
別のバスで空港に向かったとか、言ってましたね。

いるかの大移動、心配ですね~(*´~`)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.12.30 17:57 
  • [編集]

イルカすごーい!
野生のイルカって群れてるんですよね。
イルカウオッチングしてみたい~。

それと、ご挨拶。
今年はお世話になりました^^
また来年もよろしくです。よいお年を!
  • ゆずぴ 
  • URL 
  • 2007.12.30 20:37 
  • [編集]

こんばんは、追憶される雅です(笑)
去年はこの時期性悪猫さんらとSkypeやってましたっけねぇ。なつかしす。

栃木県地方、昼間ヒョウが降りました。すぐにやんで溶けちゃいましたけど、どうせなら雪でも降ってほしいです。そちらはどうですか?
  • 雅(みやび)@戯雅 
  • URL 
  • 2007.12.31 00:19 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

そうそう、知ってる地域がニュースに出ると
気になりますね (つω`*)テヘ
お陰さまでなんともありませんでした 
((o(-ェ-o)ドモドモ(o-ェ-)o))

イルカ、どうしちゃったんでしょうね?
過ごしやすい所を捜して欲しいですね♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.31 07:30 
  • [編集]

ゆずぴしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

イルカウォッチングってやってるところもあるようですが
σ(=^‥^=)、海でのイルカって見たことないんですよ
ぜひ見てみたいものです (*^m^*) ムフッ

こちらこそ、ゆずぴしゃんには大変お世話様になりました 
来年もよろしくお願い致します <(_ _)>
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.31 07:34 
  • [編集]

雅@戯雅しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

そうそう、Skype最近やってないですよね
また、皆で呑み会やりたいですね♪

Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
そちらはヒョウが降ったんですか
ウチの方はカラッカゼ程度です
今日明日と冷え込みがきつくなるようですので
郵便局泣かせかもしれませんね ((゚m゚;)アレマッ!
雪の際にはお気をつけ下さいませ (゚0゚)(。_。)ペコッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.31 07:42 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

