しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年12月 28日 (金)

 昨日の・・・


風もなくていいお天気だったよぉ


12月28日 誕生日の人
1975年 村井かずさ(声優・とっとこハム太郎/リボンちゃん)
1970年 雨宮塔子(フリーキャスター)
1966年 トータス松本(ウルフルズ)
1953年 藤波辰彌(プロレス)
1941年 渡哲也(俳優)
1934年 石原裕次郎(俳優)

12月28日 誕生花
アニソドンテア(今日限り)  チドリソウ(やさしい思いやり)

昨日は今年最後のいい天気ということで
1日早いけどお餅をつきました (*´∀`*)

というのも、ウチではとっても重たい石臼を使うので
外じゃないとつけないもので (つω`*)テヘ

ウチではついたばかりのお餅は
納豆餅や辛味餅、きな粉餅になります (*´∀`*)
また、お正月用の白いお餅は角餅になります

以前はきちんとお正月のお飾りを作ったのですが
ここ数年、実家でもお飾りしてないので
鏡餅は作りませんでした (つω`*)テヘ

そういえば、子供の頃に手伝わされましたが
ウチの方では神棚や床の間、仏壇のお飾りだけでなく
台所や玄関、お風呂やトイレにまで小さな鏡餅を飾ったものです

ウチの方では神棚がメインのお飾りでして
神棚の竹の棒にスルメや昆布、みかんなどを並べました
なぜかボールまで飾ってたんですよ (*^m^*)ププッ
親の話によると、マリの代わりなんだそうです (*´ェ`*)タハァ 

皆様の家のお飾りはどんな感じですか?




「誠実な社会を誓いマウス」干支引き継ぎ式、通天閣で

 大阪・新世界の通天閣で27日、師走恒例の「干支(えと)の引き継ぎ式」があり、地上91メートルの展望台で今年の「亥(い)」と来年の「子(ね)」が対面した。

          27日午前、大阪市浪速区の通天閣で
 イノシシを連れた天王寺動物園の宮下実園長は「亥の一番におわび申し上げます。社会保険庁の不正、防衛利権疑獄、食品偽装等、度重なるうその『亥』い訳ばかりして反省しております」と1年を振り返った。ネズミを手に乗せた通天閣観光の西上雅章社長は「オリンピックのメダル獲得に『鼠(そ)』う力(総力)をあげます。そして誠実な社会を『子』強く築くよう誓いマウス」と来年の抱負を述べて応えた。

 その年の世相を風刺した口上は、これまで毎年、通天閣の「生き字引」として親しまれ、10月に亡くなった西川孝取締役営業部長がアイデアをひねっていた。師走が近づくと「夜中に目が覚めて、いいのが浮かんだ」などと、社員らにうれしそうに報告していたという。今年は、西上社長が社員の意見を聞きながら考えた。「私も夜中にぱっとことばが浮かびました。部長が『ちゃんとやってるか』と、天国で心配してたんやと思います」
                   (asahi.com 2007年12月27日)




緊急手術で救出した野生パンダ、その後の経過順調―陝西省西安市

2007年12月26日、チャイナフォトプレスが、先日救出された野生のパンダ「城城(チェンチェン)」の経過について報道した。

          陝西省西安市で

ことの発端は今月12日、陝西省西安市周至老県で負傷した野生のパンダが発見されたとの通報。その後現地の野生動物救急飼育研究センターが、「城城」と名付けられたそのパンダを無事に保護。レントゲン検査の結果、城城の大腿骨中段に骨折が認められ、緊急手術が行われた。

担当獣医師の馬清義(マー・チンイー)氏によると、術後も24時間体制で介護に当たり、現在では好物の笹を食べるまでに回復し、床を這い回るなど動きも活発になってきているという。(翻訳・編集/愛玉)
                 (Record China 2007年12月27日)


干支引き継ぎ式があると
いよいよ今年もおしまいって感じだニャ (*´ェ`*)タハァ
来年はいい年になってくれるといいですね♪


野生のパンダともなると
縄張り争いとか大変って話だったニャ・・・

早く元気になって、体力もどして
元気に暮らしていけるといいニャ




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
気まぐれを 構成すると 音楽家
 

コメント

かぎしっぽさんところは古風でいいですね~
ウチも色々なところに鏡餅を飾ります。
トイレはないですが、車の上とかにもおきます。
お餅つきも最近は電動ですがやっぱり杵と臼ですよね~

通天閣の恒例行事ですね。
今年もいよいよ終わりです。
来年もよろしく!
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.12.28 12:10 
  • [編集]

ブログ更新ゎ12/30~1/7まで、お休みにさせていただきます。
皆さん今年ゎお世話になりました。
来年もどーぞ!宜しくお願いします♪(´・ω・)(´_ _) ペコ

皆様にとって来年も
いい年でありますように・・。(´・ノω・)ボソ
(コピペで失礼します。(´・ω・)(´_ _) ペコ)
  • さお 
  • URL 
  • 2007.12.29 04:02 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
マイトしゃんちの方でも鏡餅をいろいろな所に飾るんですね♪

ウチはお餅作る量も多いので
電動よりもいっぺんに出来て時間も短縮できるみたいです
何より、普段ほとんど動かない父の
いい運動になってます (*^m^*)ププッ

こちらこそ、今年も大変お世話さまになりました
来年もよろしくお願い申し上げます <(_ _)>
天候不良になってしまうようですので
ご帰郷の際はお気をつけて・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.29 06:59 
  • [編集]

さおしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

さおしゃんは冬休みに入るのね♪
今年は年末は雨で、来年になっても
強い寒気の影響を受けるみたいなので
体調には気をつけてね♪

こちらこそ、今年も大変お世話さまになりました
来年もよろしくお願い申し上げます <(_ _)>
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.29 07:04 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

