しっぽのきもち

見ごろになってる(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年12月 25日 (火)

 見ごろになってる(σ´∀`)σΥΟ!!

ポインセチアが見ごろだよぉ

クリスマスの定番のポインセチア

実はσ(=^‥^=)、今までポインセチアって
草だと思ってたんです (つω`*)テヘ

ところが先日、ホームセンターで見たら
常緑低木との事 w(=゚ー゚;=)wワオッ!!
それがちょうど大安売りとなっていたので
思わず買ってしまいました (つω`*)テヘ

また、ポインセチアノ赤く色づいている部分は
花びらではなさそうだと思っていましたが何かは知らなかったんです
今回の購入は調べるきっかけにもなりました (つω`*)テヘ

赤い所はガクでもなく、苞(ホウ)と呼ばれる
つぼみを包んでいた葉っぱなんだそうです

ポインセチア

ポインセチアは毒なんだそうです
葉などを取ると出てくる乳汁や全草に毒が含まれていて
皮膚炎や下痢になってしまう恐れがあるそうです


ポインセチアって、よくみるのですが
知らない事だらけでした (*^m^*)ププッ
 

コメント

以前一度買ったことがあるのですが、一年持たずに枯らしてしまいました。
中々育てるのが難しいみたいですね。
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.12.25 15:13 
  • [編集]

<日照時間で色が決まるそうですね。
私は、以前に読んだ推理小説でポインセチアの毒性などを知りました。
毎年、買うんですが、いつの間にか枯らしてしまう・・・(-v-;)
かぎしっぽさんのような繊細な方なら、きっとお花も長く育つと思います。
私がポインセチアなら、りぼんねこのような人間より
かぎしっぽさんみたいな人に買ってもらいたいと思います(^^)ノ~
  • りぼんねこ 
  • URL 
  • 2007.12.25 17:48 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
そんなにもちが悪いですか
毎年たくさん売られているだけありますね

多分ウチでもダメだと思うのですが
やってみます (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.25 19:35 
  • [編集]

りぼんねこしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ
そんな、お上手なことを・・・
テレまくっちゃってますよ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
なるほど、花が付くと色が変わったホウが出て来るそうなのですが
それは日照時間でポインセチアが咲く時期だと
気付くのですね "φ(・ェ・^=)~メモメモ

多分σ(=^‥^=)も無理だと思うのですが
ちょっと頑張ってみようと思います
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.25 19:39 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

