しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年12月 23日 (日)

 昨日の・・・

のち
朝は太陽の場所がわかるくらいだったけど
どんどん雲が厚くなっていったんだぁ
風はなかったけど寒かったよぉ

22時過ぎに雨がしとしと降ってきたよぉ


12月23日 誕生日の人
1978年 矢田亜希子(タレント)
1971年 山崎まさよし(音楽家)
1960年 いのまたむつみ(キャラクターデザイナー) 
1960年 宮部みゆき(作家) 
1951年 笑福亭鶴瓶(落語家)
1939年 水森亜土(イラストレーター)   

12月23日 誕生花
スノーフレーク(埋もれた愛)  トネリコ(威厳)

天気予報では午後から雨になるようなこと言ってましたが
実際に降りだしたのは22時過ぎ
確かに午後なんですけどね (*´ェ`*)タハァ  
この雨でインフルエンザなどが落ち着くといいですね♪


さて、昨日は冬至
ウチでは特に何もしなかったのですが
子供の時の実家ではユズ湯とカボチャが定番でした♪

昼間の時間が一番短い冬至ですが
日の出は1月7日あたりが一番遅いようです
初日の出をみるのにいい感じになってるんですね (*´ェ`*)ニコニコ



外は寒いけど、ここは暖かいね

          上野動物園(左)と日本モンキーセンター(右)

 22日は冬至。東京の上野動物園で「ゆず湯」を楽しむニホンザル(左)。愛知県犬山市の日本モンキーセンターで「たき火」で暖をとるヤクニホンザル(右)。たき火は1月6日まで毎日と、2月までの土、日、祭日
                    (時事通信社 2007年12月22日)




かわいいペンギンひな・・・松江

 松江市大垣町の花と鳥の公園「松江フォーゲルパーク」で22日から、11月に生まれたケープペンギンのひな2羽が一般公開される。

           松江市大垣町の松江フォーゲルパークで
           22日から公開されるケープペンギンのひな

 同園にはもともと12羽のケープペンギンがおり、うち一つがいが生んだ卵2個が11月に孵化(ふか)。2羽は体長約25センチ、体重約760グラムと同23センチ、530グラムで、ふさふさとした黒っぽい産毛に包まれている。園内のパラダイスホールで1メートル四方のカゴに入れて間近でひなを見られるようにする。

 ひなは空腹になるとピーピーと鳴き、餌のアジの切り身を1日に200~300グラムほど食べてすくすくと成長している。通常、孵化して3、4か月で産毛が抜け落ち、成鳥と同じ大きさまで育つという。

 公開は1月14日までで、午前10時30分~11時30分、午後2~3時の2回。問い合わせは同園(0852・88・9800)へ。
                     (読売新聞 2007年12月22日)


お猿さんたち、お風呂にたき火に
まるでヒトのようだニャ (*^m^*)ププッ

先日、お猿さんも計算能力があるという発表があったけど
頭がいいのもうなづけるような感じだニャ (*´∀`*)
  上野動物園HPは
  日本モンキーセンターHPは


σ(゚・゚*)ンー・・・ 確か松江フォーゲルパークは
サンタの服を着たペンギンが散歩してる所ね♪
  前回取り上げたそのニュースは

       松江市大垣町、松江フォーゲルパーク
サンタの衣装で園内を散策する兄弟のケープペンギン(山陰中央新報)

ペンギンさんって鳥っぽくないんだけど
ヒナの時は鳥って感じがするのよね♪
σ(=^‥^=)、ペンギンのヒナって実際に見た事がないので
見る機会があるといいニャ♪
  松江フォーゲルパークHPは






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あの風の 監督された 家庭だね

  ねこまんま
寒いサザンカはクリスマスだよね
 

コメント

おはようございます^^
お猿さん焚き火ちょっと怖がってる!?
感じですが暖かいですよね(´∀`*)

booshinoフンボルトペンギンの雛なら
見たことありますよ^^
長男が小学1年生の時だから
6年前だったかな・・・?
鳥類センターで時間限定で見られると
新聞で見て学校から帰ってきた息子を車に乗せ
高速飛ばして会いに行きましたよг(^‐^;)
かぎしっぽさんの言うとおりそれは鳥でした・・・
うーーんイマイチカワイクナイ・・・
いや可愛いんですけどね、親鳥が可愛すぎなんす(‐公-)
しばらくして死んじゃったらしくカワイクナイとか
思ったことを深く反省しましたよ(´Д`;)
はっ!∑(゜□゜)暗くなっちゃった・・・
ごめんよぉぉぉヽ(´Д`;)
いよいよクリスマス盛り上がって行きましょう!!
  • booshino 
  • URL 
  • 2007.12.23 10:57 
  • [編集]

booshinoしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

お猿さん、火はちょっと怖いかも知れませんが
皆で集まってるので大丈夫なのかもしれませんね♪
何だかヒトみたいな感じがします♪
井戸端会議でもやってそうですね(*^m^*) ムフッ

フンボルトペンギンの雛をご覧になったことがあるんですね
うらやましいです♪ (*´∀`*)

ヒナはあまり動かなそうですし
ペンギンはペンギンらしい姿や歩き方が
いいのかもしれませんね♪

いよいよクリスマスですね♡
お母さんはいろいろ大変かもしれませんが
ご家族皆様で楽しんでくださいね♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.24 06:31 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

