しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年12月 22日 (土)

 昨日の・・・

時々
晴れてる時間も長かったけど
風が強めだったから、寒かったよぉ



12月22日 誕生日の人
1966年 国生さゆり(俳優)
1965年 さとうふみや(漫画家・金田一少年の事件簿)
1964年 高知東生(タレント)  
1964年 中野英雄(俳優)
1956年 村上弘明(俳優)
1858年 ジャコモ・プッチーニ(作曲家・イタリア)

12月22日 誕生花
シクラメン[赤](はにかみ)  ポインセチア(清純)


年賀状は早めに出すようにとCMで言われているので
重い腰をやっと上げて、年賀状に追われた日となりました

σ(=^‥^=)はPCでやってるのですが、プリンターの機嫌が悪く
下刷りして確認したのに色が変なのが出てしまったんです (  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!

プリンターにしてみると、PCは毎日のように使ってもらえるのに
プリンターは滅多に使ってもらえないからすねたのでしょうか・・・

仕方がないので郵便局で新しいはがきと交換してもらいました

今年最後の連休は天気も下り坂のようですし
クリスマスも手伝ってどこも混みそうですし
σ(=^‥^=)的には年賀状とかに使われそうです (*´ェ`*)タハァ   




プール清掃ラッコお手伝い・・・和歌山

アドベンチャーワールド

 和歌山県白浜町のテーマパーク「アドベンチャーワールド」で20日、年末の恒例となっている海獣館ラッコプールの大掃除が行われ、ダイバーらに交じって3匹のラッコもおおいにハッスル、貝殻を拾い集めて手伝った。

          和歌山県白浜町アドベンチャーワールドで
            拾った貝殻をコンテナに入れるラッコ

ラッコはホタテや大型のアサリ「ウチムラサキ」を一日に5、6キロも食べ、プールの底は貝殻でいっぱい。ダイバー2人が水深3メートルのプールに潜り、底に散らばった貝殻約150キロを回収した。

 ラッコも貝殻を1枚ずつ拾っては、飼育担当員の持つコンテナの中へ。水まき用のバケツをプールへ引き込んで遊ぶラッコもいて、観光客らは愛嬌(あいきょう)たっぷりのしぐさに「かわいい」を連発していた。
                    (読売新聞 2007年12月21日)




世界初のドーナツ型水槽-新屋島水族館1周年

 昨年12月にリニューアルオープンした新屋島水族館(香川県高松市屋島東町)が22日で1周年を迎える。同水族館を運営するせとうち夢虫博物館の敷山靖洋専務は20日、同水族館で記者会見し、1周年記念として新設した世界初のデザインとなるドーナツ型のゼニガタアザラシの水槽を披露、「今後も独自性の高い水槽を増やし、魅力ある水族館を目指したい」と語った。水槽は22日から一般公開する。

          香川県高松市屋島東町、新屋島水族館で
        世界初のドーナツ型の水槽を泳ぐゼニガタアザラシ

 ドーナツ型の「回転トンネル水槽(仮称)」は直径3メートル。ゼニガタアザラシにちなみ、観音寺市の銭形「寛永通宝」を参考に制作した。新設した長さ9メートル、奥行き6メートル、高さ1・7メートルの水槽内に設置され、水面から2メートルほど出た水槽内をぐるりと回るアザラシの全身を観察できる。制作したのは大型水槽用アクリルパネルを手掛ける日プラ(三木町)。

 北海道から移されたゼニガタアザラシも四国初お目見え。オス・メス2頭で、体に銭形の文様があるのが特徴。日本沿岸に繁殖する唯一のアザラシ。

 同水族館の入館者数は19日現在で、累計約35万6500人。1周年目となる22日には36万人に達する見込み。当面はリニューアル前の年間9万6000人を維持する目標だったが、この1年で約4倍の入館者数を達成したことになる。

 敷山専務は「単に施設を見せるのではなく、子どもたちの教育面にも寄与できる水族館を目指したい」と2年目に向けた意気込みを語った。
                   (四国新聞 2007年12月21日)


((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
ラッコはお掃除のお手伝いしてくれるのね♪

ウチの子たちときたら次から次へとジャレまくって
どんどん散らかしてくれるので
おかたづけというものをぜひ教育して欲しいニャ (*´ェ`*)タハァ  
    アドベンチャーワールドHPは


ドーナツ型の水槽って日本初ですか (´・д・)ほぅ
真ん中にヒトが入れるタイプの
大きな水槽がありそうだと思っちゃったので意外だニャ (つω`*)テヘ

それにしても、この水槽
アザラシがどうやって入ってるのかとか解らないニャσ(゚・゚*)ンート・・・
と思ってたら、他の新聞でも取り上げられてたので
ちょっとそちらも載せてみます
って、解らないのはσ(=^‥^=)くらい? (*´艸`*)テヘ


水族館 「寛永通宝」模した水槽お目見え 高松

               高松市の新屋島水族館で、吉田卓矢撮影
    寛永通宝を模した水槽を通り飛んでるように見えるゼニガタアザラシ

 高松市の私立新屋島水族館に20日、江戸時代の硬貨「寛永通宝」を模した空中トンネル付き水槽が完成した。2頭のゼニガタアザラシ用で、22日に一般公開される。

「客と動物、どちらも楽しめる水槽を」と新設。直径3メートルで、水槽内に固定し、下の切り込み部分から入る構造。特にしつけなくてもアザラシはぐるぐる回って遊ぶ。観覧者にはアザラシが空を飛んでいるように見えるという。【吉田卓矢】 
                    (毎日新聞 2007年12月21日)


この水槽の中は全部水が入ってるのね
で、下から入れるようになってるのか ∑(。・д・。)b ア、ナルホド!
アザラシがぐるぐる泳ぐ姿が見てみたいニャ (*^m^*) ムフッ
     新屋島水族館HPは






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
お天気で 気温もきつく なってきた

  ねこまんま
きつい朝 それは時々 いっぱいだ
 

コメント

「はい、飼育員さん、これゴミだよ」

<ラッコのお掃除風景見てみたいですね☆
写真だけでも、その可愛らしさが伝わって来ます。
かぎしっぽさん、グッドジョブ!
我が家の小太郎君(犬)も、「持ってきて」「持っていって」が
出来るのですが
新聞と言ったのに、雑誌だったり
そこのゴミと言ったのに、新聞だったりと
お手伝い要員としては、まだまだ使えない奴ですw
我が家もラッコでも猫でもイイから大掃除、手伝ってくれないかな~☆
  • りぼんねこ 
  • URL 
  • 2007.12.22 16:03 
  • [編集]

かわいいお手伝い♪

らっこのお手伝いかわいいですね~。
もしかしたら、「お掃除はこうするのよ!」と教えてくれているのかも(笑)。

年賀状、私も頑張らなくっちゃ♪
なあんにもしていないんですが、
葉書だけは早めに買っておきました(*´艸`)ウフ
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.12.22 19:48 
  • [編集]

りぼんねこしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
小太郎君ってすごいんですね♪ 
なにより、そんなしつけが出来る
りぼんねこしゃんがすごすぎです (=^・・^=ノノ゙☆パチパチ

大掃除、本当に大変ですよね
お互いがんばりましょう(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.23 05:26 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

らっこがお掃除の仕方を教えてくれるなんていいですね♪
ぜひ、ウチのねとズにも躾けて欲しいです (*^m^*)ププッ

年賀状、なかなか大変なんですよね
σ(=^‥^=)も頑張らねば (*´ェ`*)タハァ
  
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.23 05:30 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

