しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年12月 20日 (木)

 昨日の・・・


午前中は日が差してくれたんだけど
だんだん雲が厚くなっていったんだぁ

風はあまりなかったんだけど
寒い一日だったよぉ


12月20日 誕生日の人
1973年 桜井幸子(俳優)
1969年 荻原健司(スキーノルディック複合)
1969年 荻原次晴(スキーノルディック複合)
1955年 野田秀樹(作家)
1952年 トミー・スナイダー(音楽家・元ゴダイゴ・アメリカ)
1946年 ユリ・ゲラー(超能力者・イスラエル)

12月20日 誕生花
クリスマスローズ(中傷)  スパティフラム(清々しい)


昨日は昼間も気温が上がってくれず
前橋の最高気温は10.4℃でした
そしたら、島を除いた関東では館山の12.3℃に次ぐ気温で
東京でも9.4℃だったみたいです

今回の冷え込みは昨日がピークで
今日は和らいでくれるようなのでよかったです


怪我をしてから、お風呂掃除も行き届かず困っていたのですが
ガラスの結露除去に使っているワイパーの
長いのがあったら使えるかもって思っていました

昨日、ホームセンターに行ったら
ガラス掃除のワイパー、どうやらそれはスクイジーって名前みたいなのですが
伸ばせるタイプのものでお手ごろのものがあったので
購入してきました (*^▽^*)

スクイジーの中には、ゴム部分が交換できるものもあったのですが
ウチでガラスの結露除去に使っているのは
もう10年近くになろうかといった感じなのにまだ使えるし
今回のものはお風呂専用にするので
交換できない安物にしました (*^m^*) ムフッ

     スクイジー

天上の水滴を落とす時
σ(=^‥^=)に伝わってきてしまう場合もあるくらいなので
きちんとカビ予防になってくれるといいのですが・・・ (*´ェ`*)タハァ   




タヌキ 人口の3倍に 農作物被害深刻 島根・知夫里島

 島根県隠岐諸島の知夫里島(ちぶりじま)(知夫村)で、66年前に島外から持ち込まれたタヌキが人口(709人)の3倍近い約2000匹に膨れ上がり、農作物の被害が深刻化している。

          知夫村提供
            放牧されている牛のえさを狙うタヌキ

 隠岐諸島には元々タヌキは生息していなかった。村誌には、1941年に本土から村長につがいが贈られたとの記述があるが理由は不明。その後、このタヌキが脱走し、繁殖したとみられる。

 農家の男性(77)は「ジャガイモの種をまいてもすぐにほじくり返す。網を張らないと作業ができないし、張っても破って入ってくる」と言う。

 村は、3年間で山から下りてきたタヌキ900匹を上限に、ワナで捕獲する計画をたて、10日に始めた。しかし、全国の動物愛護団体から「不妊去勢手術で繁殖をコントロールすべきだ」など約50件の抗議電話やメールがあり4日で中断。代替案もなく、対応に頭を悩ませている。【小坂剛志】
              (毎日新聞 2007年12月19日)




体重1.4キロの巨大ネズミみつかる インドネシア

 米国に本部がある環境NGO「コンサベーション・インターナショナル」は17日、インドネシアのニューギニア島西部フォジャ山地の原生林での調査で、普通のネズミより体長が5倍も大きいネズミを見つけたと発表した。

          インドネシアのニューギニア島西部フォジャ山地の原生林で発見(AP)
   ニューギニアで見つかった、重さ1.4キロ、新種とみられる巨大ネズミ

 調査は、インドネシア科学院などと共同で今年6月に行った。発見されたネズミは、体重が1.4キロもあった。このネズミは人間を恐れず、調査団のキャンプ地に何度も入り込んできたという。調査団はこのほかに、小型ポッサムも見つけた。いずれも新種とみられるという。
              (asahi.com 2007年12月19日)


今、海外からのペットが捨てられたりして
カミツキガメとかアライグマとか
大変なことになってる地域が増えてるけど
日本国内のタヌキでも大変なことになってるのね・・・

動物愛護団体の話もわかるけど
不妊去勢手術だって、無料で出来るわけじゃないし・・・
動物を飼うからにはしっかりと責任を持って欲しいものですね


((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
大きなネズミ、可愛いニャ (*^m^*) ムフッ

陸地でもまだ見つかっていない動物もいるのね♪
環境問題がすごい時代だからこそ
嬉しく感じました (*´∀`*)





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あの実が きつかったけど ネズミかも

  ねこまんま
雑草や お花のような 歌手かな
 

コメント

大変だニャ。

大掃除には、柄の長いものは便利ですね~。
私の体、今、あちこち痛むんです。なもので、かがむと腰がめちゃんこ痛むので、
なが~いほうき、とか便利便利♪
お風呂のお掃除も、天井の方、難しいですよね~、今の時期は、どうしてもカビがついちゃうし。
我家は、また次の時期に(笑)。

たぬき、そんなにいっぱいになっちゃったんですね。
増えすぎた動物、さて、どうしたらいいんでしょうね~。

  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.12.20 08:43 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

σ(=^‥^=)もケガ後
柄の長いものが増えました♪
オォ、トモヨ!!~~~ヾ(* ̄∇)ツ ∑(∇ ̄;)エッ!?

あまり痛いようでしたらガマンしすぎないで
医師にご相談なさってくださいね


タヌキが増えすぎたのにも原因があるのでしょうけれど
こういう問題って本当に難しいですよね・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.20 13:18 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

