しっぽのきもち

実がなった(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年12月 19日 (水)

 実がなった(σ´∀`)σΥΟ!!

ネズミモチの実がなったよぉ

白い花の咲く鼠黐
実は黒いくらいの濃い紫です

色がちいさなブルーベリーみたいな感じなので
柔らかいかと思いきや
中には結構大きな種が入っていて固めです

調べていたら、ネズミモチはこの実の感じから
別名に「ネズミノフン」なんても呼ばれてるんだそうです (;^_^A

σ(=^‥^=)、子供の頃に
山で丸い小さな実が落ちているのを見つけて
しっかり親のところまで持っていって何の実か聞いたら
それはネズミかリスのフンだよ 
と言われたことがあったんです (゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
ふと、こんな昔話を思い出してしまいました (*´艸`*)テヘ

ネズミモチ  up

ネズミモチの実は民間薬としても使われているようです
女貞子(ジョテイシ)という生薬で
強心、利尿、滋養強壮に使われているそうです

中国では臨床に応用されていて
肝機能や腎機能の回復することで
老人性白内障の初期などに効果があると
使われているんだそうですが
日本では使われていないようです


 

コメント

ネズミモチ

ぬおおぉぉぉ・・・(゜Д゜;)
ネズミモチで作った民間薬・・・激まずです。
飲んだ事あるですっていうか子どもの時
いきなり父が漢方みたいのに凝りだして
どこかから聞いてきたネズミモチ( ̄Д ̄;)
しかも父自ら作りまして^^;もう最悪(T-T)
臭いし苦いしとにかく気持ち悪い・・・

いやあ久々に思い出して父にちょっぴり殺意!?なbooshinoでした(´∀`*)エヘッ♪
  • booshino 
  • URL 
  • 2007.12.20 10:48 
  • [編集]

booshinoしゃん、~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
飲んだご経験がおありとわぁ w(゚ o ゚ )w オオー!
しかも、激マズだったとわぁ ((゚m゚;)アレマッ!
二度びっくりです (つω`*)テヘ

それにしても、お父様のお目当て薬効は
滋養強壮だったのでしょうか? (=①ω①= )フフフ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.20 13:24 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

