しっぽのきもち

収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年12月 18日 (火)

 収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

ホウレンソウが採れたよぉ

菠薐草は最近種類が増えていて
生で食べられる種類もあるようですが
うちで作ってるのは日本に昔からあるタイプのホウレン草です

この種類は葉っぱがギザギザしたかんじで
あまり立ってくれずにぺちゃんこに育つので
最近の農家ではセイヨウホウレンソウと呼ばれる
丸い葉っぱで立って育つタイプが多く作られています

葉っぱのタイプも違うのですが
食べてみて根っこの所が甘ければ
日本の昔からあるホウレンソウだと思います

ホウレンソウ  up

ホウレンソウはシュウ酸が含まれているので
たくさん食べると舌が変な感じになりますが
それはカルシウムと共に食べることで少しカバーできます

ホウレンソウとかつお節
本当に日本の昔からの知恵には脱帽です ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
    ホウレンソウのレシピは
   

σ(=^‥^=)は以前石を持ったことがあるのですが
結石の出来やすい人は
ちょっと気をつけたほうがいい食品かもしれませんね

そこで、ちょっと調べてみたら
茹でることで水に解け出るので
生で1㎏以上食べ続けなければ問題ないと
農林水産省の「消費者の部屋」に書かれていましたよ♪ 



    ホウレン草100gあたりの栄養
     エネルギー  25 kcal
      水 分   91.5g
     タンパク質  2.6g
      脂 質    0.5g
     炭水化物   4.0g
      灰 分    1.2g
   
 

コメント

ほうれん草・・持って来て~♪vv

ほうれん草ゎ茹でるよりも
レンジでチーンした方が、野菜の旨みが
とれず美味しい( ノ゚Д゚) ヨッ!!
  • さお 
  • URL 
  • 2007.12.18 20:58 
  • [編集]

<子供の頃、よく「ほうれん草は身体にイイから」
って、食べさせられました。
別に嫌いでもないのですが、大人になってからは
あまり食べなくなりました。
結石、痛いんですってね。
かぎしっぽさん、最近、特に冷え込みますが
お身体、気をつけて下さいね☆
  • りぼんねこ 
  • URL 
  • 2007.12.18 22:13 
  • [編集]

さおしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

σ(=^‥^=)、電子レンジって
あんまり使った事がなかったりするのよね (つω`*)テヘ

∑(。・д・。)b ア、ソォダ!
もって行くからチン♪はお願いね (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.19 06:56 
  • [編集]

りぼんねこしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

σ(=^‥^=)も一時期食べなかったんですよ
そして、久しぶりに食べたら
ニャんだか昔と味が違うので離れていたんです

その後農家のかたから、最近売ってるホウレンソウは
昔と種類が違うと教わってウチでも植えるようになったんです♪

石は転げまわるくらい痛かったりします
σ(=^‥^=)の場合は、体質ではなく
薬の副作用だったので、もう大丈夫です♪
りぼんねこしゃんも風邪などひかぬようご自愛くださいませ♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.19 07:06 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

