しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年12月 18日 (火)

 昨日の・・・


明け方の冷え込みはきつかったけど
昼間は風も落ち着いていて過ごしやすかったよぉ



12月18日 誕生日の人
1976年 小雪(タレント)
1966年 江角マキコ(俳優)
1963年 ブラッド・ピット(アメリカ・俳優)
1962年 ミナコ(音楽家・元米米CLUB)
1961年 伍代夏子(演歌歌手)
1947年 池田理代子(漫画家・ベルサイユのばら)
1947年 布施明(歌手)  
1946年 スティーヴン・スピルバーグ(アメリカ・監督、脚本家)


12月18日 誕生花
セージ(健康と長寿・家庭の徳)  ヒャクニチソウ(幸福)

今回の寒い天気も山を越えたようで
明け方は冷え込みが強かったのですが
昨日の昼間は大分過ごしやすくなってくれました♪


昨日買い物に出かけてみると
いよいよスーパーの店頭に新巻鮭や酢だこが
本格的に並んでいました

あと1週間でクリスマス
今年もあと2週間を切ったんですね

来年の準備、もういいかげんに本腰入れなくちゃと思いながらも
腰が重いσ(=^‥^=)です (*´ェ`*)タハァ  




到津の森にXマスケーキ ゾウとチンパンジーに贈る

 小倉北区の到津の森公園で16日、ゾウとチンパンジーに特製のクリスマスケーキが振る舞われた。

            北九州市小倉北区の到津の森公園で

 クリスマスを前にした恒例のイベント。ゾウに贈られたケーキは、食パン5個に白いパウダーを振り掛け、イチゴやリンゴのフルーツを飾り付けたもの。ゾウが鼻を使って器用にケーキを食べ始めると、見守っていた子どもたちから「わー、すごーい」と歓声が上がった。

 母親(33)と一緒に同公園を訪れた小倉南区葛原の山下夢香ちゃん(5つ)は「ゾウさんがケーキをおいしそうに食べていてびっくりした」と笑顔で話した。
              (西日本新聞 2007年12月17日)




密猟の稀少ムササビ、難逃れる

 福建省順昌県公安局の洋〓森林派出所に保護されていた「飛狐」と呼ばれるムササビの一種の稀少野生動物が12日、山に返された。(〓は土偏に敦)

           「飛狐」とよばれる稀少野生動物

 「飛狐」は11日午前、密猟のわなにかかっているところを近くの農民に発見され、珍しい野生動物だということで警察に届けられた。その後、ムササビの一種である国家稀少動物の「棕〓鼠」ではないかと見られ、獣医の治療を受けた。(〓は鼠に吾)

 ムササビの類は俗に「飛狐」と呼ばれ、香港の人気作家・金庸の小説に「雪山飛狐」や「飛狐外伝」に登場する。写真は捕まえられた時の様子。
                (CNSPHOTO 2007年12月17日)


到津の森ではクリスマスも本番って感じだニャ (*´∀`*)

でも、ゾウさんの食べてるケーキ
ゾウさんに合うように作成されてるのは解るけど
パンで作ってあるとか、あまり詳しく内容を書かれちゃうと
ちょっと寂しいかも (*´ェ`*)タハァ
 
中でも気になったのはふりかけられてる白い粉 (つω`*)テヘ
普通ですと粉砂糖だと思いますが粉砂糖ではなさそう σ(゚・゚*)ンー
いったいニャんだと思いますか? (=①ω①= )フフフ
    到津の森HPは


((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
このムササビ大きいニャ♪

こういった大きなムササビを見せてもらうと
モモンガとは違うと実感できた感じだニャ (*^m^*) ムフッ

ところで、σ(=^‥^=)には漢字が読めないので
ぜひ振り仮名をつけて欲しかった (つω`*)テヘ

そこで、ちょっと調べてみたら「飛狐」はヒコでいいみたいです♪
また、「鼯鼠」は読み方は解らなかったのですが
ムササビを表すようです






今日の訳わからん一言

  ねこじゃらし
声優や 満足したら 物語

  ねこまんま
サッカーや 冒険すれば カエデかな
 

コメント

おはようございます^^

象さん大喜びですね♪1頭なんですかね?
いいなぁケーキ独り占め!!
booshinoにも作って欲しい(≧∀≦)
食パンはいやだけど(^m^)

ムササビ・・・主人の実家に遊びに来ますよ^^;
電線伝って。フクロウも飛んでるし狐は綺麗
でした。野うさぎもいて、狸・猪は当たり前
1度猿もきましたね・・・あっ全て野生です
びっくりです(゜□゜))
田舎しかも山奥ですから(´Д`;)

漢字はまったくもって難しいッス(-公-)
  • booshino 
  • URL 
  • 2007.12.18 10:42 
  • [編集]

それそれ!

こちらには、新巻鮭、あんまり見かけないんですヨ~。
数の子とか、棒だらとか、なまり節、そんなのがあるんですけど、わからない~♪
もうすぐお正月ですね~、その前にクリスマスだけど(笑)。

ムササビってかわいいですよね~。真夜中飛ぶなんて信じられないです。
で、昨日、娘に聞かれたんですが、
ムササビとモモンガの違いって何?
って、私もわからないと答えておいたんですが(笑)。

  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.12.18 11:32 
  • [編集]

>ムササビとモモンガの違いって何?

以前かぎしっぽさんに教えてもらった記憶があるぞ^^;

この漢字難しすぎ!読めんがな。

しかし、ぞうのケーキは説明するとケーキにならんね。

性悪猫のところにいったらかぎしっぽさんの新米があったぞ!
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.12.18 12:38 
  • [編集]

booshinoしゃん、~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

食パンで作ったら、ケーキじゃないですよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
でも、ゾウさんにしても
普段と違うものを食べる時って嬉しいでしょうね (つω`*)テヘ

Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
そんなに野生の宝庫にお住みだったとは
動植物にとって詳しそうですね (*´∀`*)

booshinoしゃんの所に伺おうとしたのですが
URLが解りませんでした (/□≦、)
ぜひ、教えてくださいませ <(_ _)>
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.18 14:15 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ
なんか、そちらの方がお正月とか力を入れてそうだと思ったので
新巻鮭もたくさんあると思ってました (つω`*)テヘ
でも、今の時代、冷凍技術もすごいので
新巻鮭はしょっぱすぎて人気がないかもしれませんね

ムササビとモモンガの一番判りやすい違いは大きさのようです
「埼玉県立自然史博物館、自然史だより」に
説明があったので載せておきますね♪
http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/print/dayori/34/hatena.html
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.18 14:20 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

σ(=^‥^=)の頭は1度や2度調べたくらいじゃ
ほとんど頭の中に残りません (つω`*)テヘ
ということで、今回のたまママしゃんのお話は
いい復習になりました (*´艸`*)テヘ

この漢字、読めませんよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
日本には音を現すひらがなカタカナがあって
本当によかったと思います♪
こんなこと言っちゃうくらいなだけあって
σ(=^‥^=)のメモは仮名だらけですが・・・(*ノェノ)キャー

あ、性悪猫しゃんのところにいって来たのですね♪
前に性悪猫しゃんが取り上げていた話だったので
ご報告をしてきたんですよ (つω`*)テヘ
器用な性悪猫しゃんの事ですから
あちらのクリスマスでも何か作ってるんでしょうかね? (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.18 14:31 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

