しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年12月 16日 (日)

 昨日の・・・

時々一時
朝のうちは雲ひとつない快晴だったけど
午後には雲が多くなってきたんだぁ

16時くらいに山の雪雲が伸びてきて
雨がちょっぴり降ったけど雪じゃなかったよぉ


12月16日 誕生日の人
1976年 辺見えみり(タレント)
1965年 犬山イヌコ(声優・ポケットモンスター/ニャース)
1956年 ガダルカナル・タカ(タレント)
1955年 松山千春(歌手)
1952年 ぼんちおさむ(漫才)
1951年 山下真司(俳優)
1949年 森田健作(俳優)
1945年 服部幸應(料理研究家)  
1876年 島木赤彦(歌人)  
 
12月16日 誕生花
タイサンボク(壮麗)  バンダ(上品な美しさ)

昨日は夜中の風も落ち着いていたので
ちょっとふたご座流星群見てみました (*^▽^*)

でも、やはり寒さがとってもきつくてそれほどみてられず
流れ星は見られませんでした (つω`*)テヘ

流れ星を見た方はいらっしゃいますか?

  豊橋市で (中日新聞)     15日午前3時45分ごろ(30秒露出で撮影した4枚を合成)静岡新聞
  左:東の空を流れるふたご座流星群
  右:静岡市の竜爪山から見て、富士山上空のかんむり座付近に出現した流星




赤白エビ サンタの色 魚津水族館展示

 魚津市の魚津水族館で十四日から、クリスマスにちなんで、体の色が赤色や白色などクリスマスカラーの生き物が水槽展示されている。二十八日まで。

          魚津市の魚津水族館で
      シロホシアカモエビ(上)とフレームエンゼル(下)

 水槽は、クリスマスケーキをイメージしたレイアウトになり、シロホシアカモエビ六匹、フレームエンゼルとクダゴンべ各一匹などが展示されている。

 シロホシアカモエビは太平洋やインド洋に分布。鮮やかな赤色の体に白色の斑点、足が靴下を履いたように白色で、サンタクロースの服のような配色。英名は、ホワイトソックスとも呼ばれる。

 フレームエンゼルは、中央太平洋のクリスマス島周辺の海域に生息している小型のキンチャクダイで、体の色が赤色で黒色の模様が入っている。クダゴンべは太平洋やインド洋の浅いサンゴ礁に生息しており、白と赤の体の模様がかわいらしい。 (武田寛史)
              (中日新聞 2007年12月15日)




<ヒマワリ>びっくり開花 菜の花と一緒に 神奈川

 神奈川県秦野市戸川の休耕中の畑で、市民ボランティアが種をまいた菜の花とヒマワリが同時に開花し、道行く人々を驚かせている。

          神奈川県秦野市で、小出洋平撮影
      周辺の木々が落葉する中で花を咲かせるヒマワリと菜の花

 ヒマワリは6月に種がまかれ、夏に花を咲かせた後そのままにしておいたところ、種が秋に発芽し“冬咲き”になったという。早咲きの菜の花は秋に種がまかれ、予定どおり11月下旬から花を咲かせ始めた。図らずも2種の花のコラボレーションが実現した。【石井諭】
           (毎日新聞 2007年12月14日)


シロホシアカモエビって、はじめて見たんだけど
可愛らしい柄だニャ (*´∀`*)
英名のホワイトソックスっていうのも納得できるニャ (*^m^*) ムフッ

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
もしも茹でられると色が変わっちゃうのかニャ? <ヾ(^o^;) ォィォィ



Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
12月なのにヒマワリとはビックリです

そういえば、先日東京に行った時に
うちのほうでは外に置いておいたら
中が凍って痛んでしまうアロエが外に植えられていて
もう少しで咲きそうになっていました

やっぱ、あっちの方は暖かいんですね・・・






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
俳優や 嫉妬するのは 音楽家

  ねこまんま
お天気と 冒険すると 晴れるかも
 

コメント

寒いヨ~!

昨日の晩(一時ごろ)は残念ながら見えなかったんですが、
その前の晩はベランダに出た途端見えて、10分もしないうちに数個見えました。
でもメガネっこなもので、もう少し飛んでいたのかもしれません(*´~`)

ひまわりが12月に咲くなんてびっくり!
どういうことで咲いちゃったんでしょうね~(=^・^=)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.12.16 10:10 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! 
σ(=^‥^=)ってばメガネもかけずに見に行った事を
今思い出しました <ヾ(^o^;) ォィォィ

ヒマワリって気温が解らなかったのでしょうかねぇ?
それとも、今年は冬になったら一気に気温が下がりましたが
秋は暖かかったからでしょうか?

ニュースで京都議定書が取り上げられることも多いので
地球温暖化が気になってしまいました
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.17 07:05 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

