しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年12月 15日 (土)

 昨日の・・・


午前中は雲が多かったけど、だんだん減っていったんだぁ
昼間は風があったから、寒く感じたよぉ

山のほうは雨か雪が降ったみたいで
お昼頃にちょっと雨が飛んできたんだぁ


12月15日 誕生日の人
1971年 茂森あゆみ(歌手)
1964年 高橋克典(俳優)
1958年 田中清人(音楽家・THE 虎舞竜)
1931年 谷川俊太郎(詩人)
1832年 アレクサンドル・エッフェル(フランス・建築家)

12月15日 誕生花
シクラメン(嫉妬)  バラ[赤](情熱)

昨日はウチの方は降ってきませんでしたが
どうやら赤城や榛名、子持山の上の方は雪だったみたいです
こういった感じになると
本格的な冬に突入って感じです


さて、早いものでいよいよ12月も半ば
σ(=^‥^=)は未だ年賀状もやっていないのですが
ニュースで滋賀県彦根城のマスコットキャラクター「ひこにゃん」が
彦根城の大掃除をやってるところが映し出されていました

          14日午前9時25分、彦根城
  天守閣ですす払いの作業を手伝うひこにゃん(京都新聞)

ウチもそろそろ大掃除を始めなければ・・・ 
ひこにゃんのようにネトズが手伝ってくれるといいニャ (*^m^*) ムフッ 




子ゾウ15日お披露目・・・兵庫・王子動物園

国内初、誕生のオス

 神戸市立王子動物園(灘区)で10月に生まれたインドゾウの子どもが15日から公開される。国内で初めて生まれたオスの子ゾウは順調に成長しており、体重は早くも208キロに。名前の公募には全国から計3210件の応募があったといい、同日午前10時半に命名式が行われる。

               神戸市立王子動物園提供
              元気に成長している子ゾウ

子ゾウは父マック(15歳)と母ズゼ(17歳)の間に誕生。寒さに弱いため、現在は両親から離され、暖房が利いた室内で飼育されている。毎日、母乳を20リットル飲み、かわいらしい鼻を元気よく動かしているという。

 公開は午前10時半からと午後1時半からの各1時間。気温が上がる来年3月からは延長される予定。同園は「元気に成長して人気者になってほしい」と期待している。
              (読売新聞 2007年12月12日)




ひこにゃん残った、作者と滋賀・彦根市の調停が成立

 滋賀県彦根市で3~11月に開催された「国宝・彦根城築城400年祭」の人気キャラクター「ひこにゃん」を巡り、作者のデザイナーもへろんさん(22)が、市と同祭実行委員会にイベント終了後の使用中止などを求めた民事調停が14日、彦根簡裁であった。

          彦根城天守前広場で (毎日新聞)
      400年祭閉幕後初登板して観光客に大人気の「ひこにゃん」

 市が使用を適正に管理することで調停が成立し、ひこにゃんは今後も市のキャラクターとして活躍できることになった。

 ひこにゃんを巡っては、もへろんさんが応募したネコをモチーフに実行委が3種類の図柄を採用。市は市のマスコットとしても使用してきた。しかし、もへろんさんは「お肉が好物」などと作者が意図しない性格付けを実行委が行ったなどとして、調停を申し立てていた。調停では、2027年まで年1回、市がひこにゃんの使用を認めた相手の名簿をもへろんさんに報告し、問題が生じた場合は両者で協議することや、もへろんさんが絵本を創作できることを盛り込んだ。
             (読売新聞 2007年12月14日)


ゾウの男の子が初めてとは何だか意外だニャ
三毛猫みたいにオスは生まれにくいってあるのかニャ?

この子が成長すれば
本格的に日本のゾウさんが出来るって事ね♪
元気に大きくなって欲しいニャ (*´∀`*)
   神戸市立王子動物園HPは 



ひこにゃん、姿を消しちゃうかと気になっていましたが
大丈夫との事で、よかったです (*^▽^*)
   「ひこにゃん」の詳しい紹介「ひこにゃん倶楽部」は 
   「ひこにゃん」の秘蔵 VTRは 

それにしても、同じ様な著作権の問題が
ちょっと前に歌手と作詞者の間でもありましたが
いろいろ難しい話ですね・・・
   「ひこにゃん調停」に見る著作権問題については 






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この月が 紅葉すると 音楽家

  ねこまんま
朝までに みんなで咲くの 楽しいよ
 

コメント

ひこにゃん♪

ひこにゃんの騒動、一件落着!で本当に良かったですね~♪
これから、絵本の中にも登場するんですね。
今日はこちら寒いです。王子動物園の子供のぞうさん寒さにびっくりしないといいけどニャ~(o^_^o)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.12.15 11:07 
  • [編集]

きのー暖かく過ごせたのに
今日ゎまた寒い・・л○ ガクッ

おかげで?
鼻+喉が・・・л○ ガクッ
風邪ひいてしまいました(゚ー゚;)
  • さお 
  • URL 
  • 2007.12.15 16:23 
  • [編集]

しかし、なんでも金が絡んでくるともめますね~
こんな問題ひこにゃんも、本望ではないでしょう。
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.12.15 21:31 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ひこにゃん、いなくならずに済んでよかったです (*´∀`*)

今回の冷え込みは寒いですね
処置前に体調不良にならぬようご自愛くださいませ♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.16 06:42 
  • [編集]

さおしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
風邪引いちゃったの?
σ(=^‥^=)の友達も風邪で声変わりしちゃってたよ
早く治るといいね
あんまり無理しないでゆっくり休んでね♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.16 06:46 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

一番困ったのはひこにゃんでしょうね
本当に可哀想だと思いました

でも、とりあえず解決したようなのでよかったです
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.16 06:48 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2007.12.15 06:02

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

