しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年12月 07日 (金)

 昨日の・・・


小春日和で昼間は暖かくなってくれたんだぁ


12月7日 誕生日の人
1974年 いしだ壱成(俳優)
1966年 伊藤かずえ(俳優)
1964年 菊池英昭(音楽家・THE YELLOW MONKEY)
1954年 古舘伊知郎(アナウンサー) 
1878年 与謝野晶子(歌人)
1827年 西郷隆盛(政治家・薩摩藩士)


12月7日 誕生花
サンタンカ(私をみつめて)  ラケナリア(変化)


昨日は明け方は冷え込んだけど
昼間はポカポカの小春日和♪
洗濯物が乾くのも早かったんだぁ (*´∀`*)


ちょっと東京に行ってきます
久しぶりなのでちょっと不安なのですが
迷子にならないようにしようと思います (つω`*)テヘ

それでは、いってきまぁす♪ [壁])っ≡サッ!!





クマのツヨシ:新妻と同居 人気の「悩みポーズ」に新技も

 新婚生活は順風満帆?。山口県周南市の徳山動物園で、人気の「悩みのポーズ」が影を潜めていたマレーグマのツヨシ(20歳)が新妻マーヤ(2歳)と同居を始め、6日に一般公開された。おてんばマーヤ(人間なら10歳すぎ)に、中年のツヨシ(同30代後半~40代前半)はたじたじ。「悩み」とともに新ポーズも披露し、完全復活を果たした。

  徳山動物園提供   徳山動物園提供
 マーヤ(左)の前で「悩みのポーズ」をするツヨシ  「真っ黒ボール」のポーズをするツヨシ

 ツヨシは昨年12月、メスのレーコ(当時23歳)に先立たれ、独りで丸1年を過ごしていた。マーヤは11月15日に名古屋市東山動物園から嫁入り。半月間、さく越しのお見合いで互いに認め合い、晴れてゴールインした。

 体力で上回るマーヤはおりの中を自在に動き回り、ツヨシは追いかけるのに必死。苦手な木登りでは近づけず、頭をたたいたり抱えたりして「悩みのポーズ」を連発。体を丸める「真っ黒ボール」や、棒切れを両手で抱える新ポーズも見られるようになり、家族連れを沸かせた。

 マーヤは繁殖には若いため、赤ちゃん誕生は1~2年先の見込み。飼育担当の山崎真さん(32)は「仲良くじゃれ合っていてホッとした。カップルで頑張ってほしい」と見守っている。【内田久光】
                (毎日jp 2007年12月6日)



<パンダ>保護策が効果を発揮!!四川省が生息数で堂々1位!―中国

2007年12月5日、中国新聞社が伝えたところによると、成都パンダ繁殖センターと臥龍パンダ自然保護区が最近行った調査で、パンダの生息数や生息面積、人工飼育数、自然保護区の設置数といった4項目について、四川省が中国で1位となった。

            保護策が効果を発揮!!四川省が生息数で堂々1位!

パンダ自然保護区の設置は四川省における生態系の構築という計画の中で重要な項目の一つとなっている。近年、パンダの保護事業は劇的な進展を見せており、現在、省内の自然保護区では1206頭のパンダが生息し、全国の76%を占めている。パンダの生息地面積も177万haにのぼり、全国の77%を占める。人口育成されているパンダも196頭おり、世界で人口育成されているパンダの85%を占める。また自然保護区も37か所になる。 

専門家によると、四川省のパンダ保護事業の進展は、前世紀の後半から開始した森林保護や耕地の森林化、自然保護区と保護区外に生息するパンダをつなぐ「愛の架け橋」が復旧されたこと、パンダの個体群間での交流が促進されたことにも見られるという。専門的な調査によれば、四川省では現在10市33県156か村にパンダが分布しており、前世紀の80年代と比べると新たに分布が確認された県が5県増え、村でも26か所の増加が見られた。平武・ウェン川(ウェンはさんずいに「文」)・宝興の3県はパンダが最も多く生息するとされており、いずれも四川省。(翻訳・編集/小坂)
             (Record China 2007年12月6日)


ツヨシくん、奥さんが亡くなってから
悩みのポーズがなくなったって言われてたけど
復活したのね (*´∀`*)

それにしても、20歳と2歳のカップルって
ヒトのカップルとするといくつくらい離れてるんでしょうね (つω`*)テヘ

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
今回のツヨシくんの悩みは
歳の差を気にしての悩みなのかニャ? (*´ェ`*)タハァ
  徳山動物園HPは


パンダが絶滅するんじゃないかって心配されてるけど
中国では頑張ってくれてますね♪

日本から帰っていった秋浜と隆浜が帰ったのは
四川省の成都パンダ繁殖基地
今どうしているかニャ? (*´ェ`*)タハァ  
  日本パンダ保護協会HPは






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この実を 落ち着いていて 暖かく

  ねこまんま
レンゲとか いよいよ色付く 晴れ間だね
 

コメント

いってらっしゃ~い♪

あの熊ちゃん、わか~いピチピチギャルと結婚したんですね~。
頭を抱えるポーズは、どんな意味があるんでしょう、本当はカッコイイと思ってやってたりしてね~(o^_^o)

今日は東京ですか~、楽しいお出かけだといいですね~(*´∇`*)
気をつけていってらっしゃ~い♪
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.12.07 07:36 
  • [編集]

ツヨシくん、やる~~~!
年上女房の次は若い女の子!!
人間だったら皆にうらやましがられるよね(笑)
私、山口県に住んでるのに周南市に動物園があるの知らなかったです^^;

それとー、かぎしっぽさんにバトンを回してしまいました。
カラーからイメージする人にバトンを回すルールだったから。
薄いピンクのイメージでかぎしっぽさん。桜色の感じかな、と。
でも、しなくてもいいそうなのでスルーして結構ですよ☆
  • ゆずぴ 
  • URL 
  • 2007.12.09 07:16 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ヽ(=^▽^=)ノミ|Ю タダイマァ♪
とっても久しぶりの東京
歩き回ったら足が豆だらけになってしまってます (;^_^A アセアセ・・・

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! ソォカァ!
たまママしゃんがおっしゃるとおり
ツヨシくん、本当にあのポーズが
カッコイイと思ってるかもしれませんね♪
彼女ができるとしてますものね (*≧m≦*)ププッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.10 07:05 
  • [編集]

ゆずぴしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
ツヨシくんを○志しゃんとかが知ったら・・・ (=①ω①= )フフフ

お仕事なので仕方がないと思うのですが
移動が多いといろいろな面で大変そうです
そんな状況で生活できてるのは素晴らしいと思います

バトンですね (。=^・・^)ゞラジャ♪ 
遅れてしまい、申し訳ありません (・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ!!
これから伺わせていただきます♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.10 07:27 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2007.12.07 06:02

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

