しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年12月 05日 (水)

 昨日の・・・

時々
カラッカゼが吹いて、雪雲が出てたけど
雪は飛んでこなかったよぉ

結構日が出ててくれてたけど
体感的に寒かったんだぁ



12月5日 誕生日の人
1982年 山口日記(タレント)
1976年 観月ありさ(タレント)
1958年 山田五郎(評論家)
1956年 新井康弘(俳優)
1955年 川中美幸(歌手)
1954年 群ようこ(作家)
1954年 水沢アキ(タレント)
1953年 小林幸子(歌手)  
1929年 岸田衿子(童話作家・詩人)
1901年 ウォルト・ディズニー(アメリカ・映画監督)

12月5日 誕生花
カラー(熱意)  クジャクアスター(友情の輪)


昨日は今年一番の寒さって天気予報で言ってたとおり
晴れてくれた割にとっても寒かったです
でも、前橋の最高気温は11℃まで上がってたみたい・・・

この季節になると、この風は
夏に吹いてくれればいいと思っちゃいます (つω`*)テヘ


さて、3日に流行語大賞が決まったり
昨日は紅白の出場者が決まったりと
世間もいよいよ年末って感じです

σ(=^‥^=)は紅白ってあんまり見た事がないのですが
「あみん」や「米米CLUB」、「馬場俊英」とか出るそうなので
今年はちょっと見てみようかな  (*^m^*) ムフッ




チンパンジーの子、瞬間記憶力は大学生もかなわない?

 チンパンジーの子どもには、ものを見て瞬間的に形や位置を記憶する能力が生まれつき備わっており、大人のチンパンジーや大人のヒトの記憶力を超えているようだ。京都大霊長類研究所の松沢哲郎所長や教務補佐員の井上紗奈さんらの研究で解明された。4日発行の米科学誌「カレントバイオロジー」に掲載された。

 同研究所で00年に生まれた3組の子どもと母親で調べた。子どもが4歳(ヒトでいえば6歳)になると、数字の1から9までの形と順番を、コンピューター画面上で教え始めた。画面上の数字を、順番を間違えずに全部触ることができれば、ごほうびのリンゴを食べられる。母親にも同じことを教えてある。

              愛知県犬山市の京都大霊長類研究所で(松沢所長提供)
       画面上の数字を指で押すチンパンジーのアユム君。1を押すと…

 その上で、問題をさらに難しくした。画面上に現れた数字を、すぐに白い四角形で置き換えて隠す。記憶を頼りに元の数字の順番どおりに四角形を触ることができれば正解だ。チンパンジーの子どものアユムは0.7秒見るだけで九つの数字の位置をほぼ正確に記憶できた。大学生にも試したが、同じ時間ではだれもできなかった。

             愛知県犬山市の京都大霊長類研究所で(松沢所長提供)
      残りの数字が全部白い四角になったぞ。「でも、つぎはここね」。
      記憶に頼って、元の数字の順に四角を押していく。ぜんぶできればごほうびだ 

 そこで、チンパンジーの3組の母子(大人の平均年齢28歳、子ども5.5歳)と、9人の大学生(平均年齢19歳)の記憶力を比べるために、数字を5個に減らし、数字が見える時間を0.65秒、0.45秒、0.21秒とだんだん短くして実験した。すると、大学生では、0.65秒見せた時の正答率は8割だったが、時間が短くなるにつれて正答率が下がり、0.21秒では4割となった。チンパンジーの大人も正答率が5割から2割へ下がり、同じ傾向だった。

 しかし、チンパンジーの子どもは、時間を短くしても正答率がほぼ8割のままだった。また、この記憶は少なくとも10秒は続いていることが実験から明らかになった。

 松沢所長は「瞬間的にものを見てそのまま記憶する能力がチンパンジーの子どもには備わっている。ヒトでもそういう子どもが、まれにいるという。ヒトの子どもとも比べて、この能力のメカニズムを明らかにしたい」と話している。
                   (asahi.com 2007年12月04日)




幸運の人面グモ? 佐賀市三瀬村「どんぐり村」

 佐賀市三瀬村の観光牧場「どんぐり村」で、人間の顔のような模様を背負った“人面グモ”が出没し、施設スタッフらの話題をさらっている。

            佐賀市三瀬村の観光牧場「どんぐり村」で

 同施設によると、“人面グモ”は今夏から場内の至る所に出没。体長は数ミリと小さく、緑色の背に人の顔のような模様がある。正体はハナグモで、花に集まる虫を食べて生息しているというが、模様が人面に見えるのは珍しいという。

 同施設の動物担当・加茂史織さん(21)は、場内の乗馬場や羊のふれあい広場、入場ゲート横などで目撃。先月末は、ゲート近くにある木製トナカイに付いているところを発見した。「とても小さいけれどよく見れば出会えるはず。かわいらしいし、見つけた人はラッキーですよ」と加茂さん。
             (西日本新聞 2007年12月03日)


((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
チンパンジーってばすごいニャ (*´∀`*)

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
σ(=^‥^=)もそういったようなIQ検査で
聞いた言葉は出てこないことが多いけど
見た絵や柄だったらそれなりに出てくるので
チンパンジーに近いのかも? (=①ω①= )フフフ



今年は去年よりも人面○○っていうのが
あまり上がってこないと思ってたけど
人面グモ、きましたね (*^m^*)ププッ

今回のは目、鼻、口だけじゃなく
髪の毛まで塗られている感じ (*^m^*) ムフッ

クモって脱皮するのですが
脱皮で模様が変わらなかったのかな?
ちょっと気になりました (つω`*)テヘ






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あのしみは ドウダンツツジ 機動かな

  ねこまんま
雑草は 朝までみると やるのかな
スポンサーサイト
 

コメント

見てね♪(笑)

そうそう、馬場さんが出るんですから、ハラハラしながら、見てくださいませ~♪

チンパンジーのニュースは、そのハラハラのワケでもあります(笑)。
言葉をしゃべらないだけで、賢いんですね。
チンパンジーとも、ちゃんと向かい合って、大事に育てなくちゃいけないですね。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.12.05 09:02 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハーイ♪
馬場さん、楽しみにしてまぁす ((o(^∇^)o))わくわく

チンパンジーの問題を今朝テレビでやっていて
1から5を0.21秒っていうのは何とかなりましたが
9までを0.65秒っていうのは全然ダメでした (つω`*)テヘ
呆け予防のトレーニング、頑張らねば (;^_^A

考えてみれば、今の時代の日本人が
ロビンソンクルーソーのような事になったら
なかなか生き延びるの難しそうですものね・・・
ヒトも動物たちからしっかり学び取って
成長したいものですね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.05 11:59 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

