しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年12月 04日 (火)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

サザンカが咲いたよぉ


山茶花って何で漢字にお茶が入るのか不思議だったのですが
中国でツバキ類が山茶(サンサカ)と呼ばれていて
そこから名づけられたようです

サザンカでσ(=^‥^=)の頭に出てくるのは童謡です (*^m^*) ムフッ
サザンカ、サザンカ、咲いたみちぃ♪
たき火だ、たき火だ、落ち葉焚きぃ♪

これが咲くともう冬って感じですね
結構咲いてくれる期間が長いので
色が寂しくなる冬にはありがたいお花です (*´∀`*)

少し前にテレビでよく取り上げられてましたが
生垣を作る時には高さに気をつけたほうが無難のようです

実はウチでも数年前、下着ドロが出ました o(`ω´*)o
そこで、生垣の高さを低めにして
ヒトが居るのが外からわかる高さにしました
すると、それからは大丈夫になりました ε=(。・д・。)フー

サザンカ  up

サザンカ  up

サザンカはお薬の原料として使われるようです
種からサザンカ油が取れるので
それがツバキ油同様に使われているそうです

 

コメント

生垣でも(*´~`)

塀やらフェンスやら、泥棒対策には、中が見えたほうがいいんですね~。

さざんか、綺麗に咲いていますね~。
冬に咲く花はほんまに、貴重ですネ。

  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.12.04 21:26 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

プライバシー保護するための壁なので
見える位置までの壁って変な気がしますね
最近は家での殺人のニュースも多いので
これも時代なのかって感じがします

今年は冷え込むようなので
去年のような時期ハズレの花も少なそうですし
サザンカは嬉しいですね (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.05 06:03 
  • [編集]

赤と白のサザンカ、かわいい~(*^_^*)
この時期に花を咲かせてくれるなんてうれしいですね
我が家にもこの赤いサザンカがあると思うんだけど、
全然花の咲く気配がないような???
今度もうちょっとよく見てみなくちゃ!!
  • もも 
  • URL 
  • 2007.12.06 20:32 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

この時期の花はありがたいですよね♪
花の種類が少ない時期だからか
印象に残りやすいようで
以前抜歯した時に、その病院のサザンカが咲いてたので
なんか、その印象が残っちゃってます (*´艸`*)テヘ

そういえば、ウチのサザンカは
去年咲きが悪かったんですよ
サザンカにも波があるんでしょうかねぇ?
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.07 06:01 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

