しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年03月 08日 (水)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

クリスマスローズが咲いたよ

クリスマスローズが2種類咲いたぁ
種類によって名前が違うと思うんだけど
わかりましぇえん
ヾ(^o^;) ォィォィ調べろよぉ
玄関近くのクリスマスローズ   玄関近くのクリスマスローズ2



門近くのクリスマスローズ   門近くのクリスマスローズ2



これをはじめて見た時
春に咲くのに
なんでクリスマスローズなのぉ?って思ってたら
そばにいい訳説明があって
これの原種がクリスマス頃に咲くから
この名前になったんだって
書いてあったんだぁ (*^m^*) ムフッ

名前調べたら
本来のクリスマスローズは
クリスマスの頃に咲く原種の‘ノイガー’でぇ
2~3月に咲くオリエンタリスは
キリスト教の四旬節(レント)の頃に咲くから
‘レンテンローズ’って言うんだってぇ
咲く時期に合わせた名前なの(*´艸)(艸`*)ネー

検索を続けると
花びらが退化してる花だって書いてあるぅ
エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ
そこで、花の外からの写真をよぉく見るとぉ
ガクの部分がないぃ w(゚ o ゚; )w オオー!
どうやら、ガクが無いんじゃなくて
花びらだと思ってたところがガクだったんだぁ
で、おしべの周りのちっこいの
玄関近くのクリスマスローズ2の方で見える
緑色のが花びらだったの(*´艸)(艸`*)ネー
クリスマスローズも奥深いの(σ^д^)σね
スポンサーサイト
 

コメント

クリスマスローズ

こんばんわ~
クリスマスローズ、咲きましたね!(^^)!

我が家も買ったばかりのダブルちゃんが咲いてくれました
前からあるやつはまだつぼみなんだけど、かぎしっぽさんちの下の写真のコに似てるかな

上のピンクのコもかわいいね(^^♪
  • もも 
  • URL 
  • 2006.03.08 20:04 
  • [編集]

クリスマスローズの名前にひかれて何度かチャレンジしたことがあって、そのたびに・・・_| ̄|○・・・咲かない・・・
そしていつの間にか枯れている。。。
とっても難しい花って印象です(;´∀`)
それが咲いてるなんてすごいな~
だから、いつ咲く花かも知れなかったのはナイショw
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.03.08 23:26 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ももしゃん
ウチの方は雪が無いぶん 今冬の寒さが直撃して
葉っぱもだいぶ枯れちゃってたんですけど
元気に咲いてくれましたぁ (*´ェ`*)ニコニコ
ダブルって綺麗ですよねぇ いいなぁ


性悪猫しゃん
クリスマスローズは 夏の暑さが苦手なんだよねぇ
鉢植えの場合は 特にそうだから
愛情込めて 日の当たる所に置いとくと ダメかもぉ
うちは半日陰だらけだからなぁ 標高高いし(@゜m゜@)プッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.03.09 01:57 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

