しっぽのきもち

紅葉した(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年12月 03日 (月)

 紅葉した(σ´∀`)σΥΟ!!

ドウダンツツジが色付いたよぉ

ツツジっぽくない房状の小さな白い花を咲かせる灯台躑躅
今年春に取り上げ忘れていたようなので
改めてご紹介させていただきます (つω`*)テヘ

これがドウダンツツジの花です
  ドウダンツツジ


葉っぱもまたツツジと違って
秋になるときれいに紅葉してくれます
紅葉1色じゃないところが綺麗なんだよ
って、教育テレビで言ってた方がいらっしゃいましたが
正にそのとおりだと思います (o^-')b

ドウダンツツジ  up

ツツジ科の花には毒が多いのですが
ドウダンツツジについては特に触れられていませんでした
 

コメント

綺麗ですね~♪

山には山の美しさがありますね~。
黄色から赤の葉っぱ、日が差すと、透き通ってきれいでしょうね~(^o^)丿
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.12.04 07:39 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

たまママしゃんがご覧になってきた
京都のモミジもとっても綺麗でした♪
紅葉って和を感じるのでいいですよね (*´∀`*)

σ(=^‥^=)ってば、今朝のブログ
公開し忘れちゃったみたいですね (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.04 11:15 
  • [編集]

おお~~、これはきれい!
あまりに真っ赤で、モミジみたいですねぇ。
ツツジって、普通のツツジも紅葉したっけ?
思い出そうとしても、記憶にない。。。(^^;

葉っぱはツツジっぽいけど、お花は全然違いますねぇ。
ツツジにもいろいろ種類があったんですね。
秋は、お花は少なくなるけど、実や紅葉で
案外賑やかですよね。(^^)
  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2007.12.04 15:45 
  • [編集]

ジジの飼い主シャン~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

普通のツツジはこんなに綺麗には色付かずに
茶色に近い色になってしまいます

今、テレビでよくそちらの紅葉の様子が
映し出されていますよね♪
ちょうど綺麗な時期でうらやましいです (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.04 16:31 
  • [編集]

これドウダンですか!? うちのドウダンは普通に枯れ葉ですよ。きれいに紅葉する種もあるんですね。
ドウダンって、どんな字を書くのかと思ったら、灯台って書くんですね。これもびっくり。
  • 雅(みやび)@戯雅 
  • URL 
  • 2007.12.04 22:40 
  • [編集]

雅@戯雅しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
ドウダンツツジにもツツジみたいのもあるんですね

ドウダンツツジの漢字は他にも燈台躑躅とか満天星躑躅って書き方もあるようです
細かな花がたくさん咲く様子を満天の星に例えたとか
枝分かれする形が燈台に似ているからつけられたというのは
なんとなくわかった気がするのですが
いったい灯台ってどこから来たんでしょうね?σ(゚・゚*)ンー…
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.05 06:13 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

