しっぽのきもち

収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年11月 30日 (金)

 収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

ダイコンが採れたよぉ

名前の通り太い根っこの大根

去年はなぜか分かれちゃってたのが多かったんですけれど
今年は綺麗になってくれました♪

ダイコン  ダイコン

春の七草にも入ってるだけあって
民間薬としても使われています

大根の種は萊菔子(ライフクシ)という生薬で
煎じたものが去痰、そのままのものを腹痛などに使われるようです

また、大根おろしは風邪の初期症状や
二日酔いにもつかわれるようです

他にもダイコンの葉を、陰干しにしたものを煮出したものは
冷え性、リューマチ、神経痛に浴湯料として使われているようです


   ダイコン100gあたりの栄養  
     エネルギー  18 kcal
      水 分    94.8g
     タンパク質   0.5g
      脂 質     0.1g
     炭水化物    4.0g
      灰 分     0.5g



ちなみにウチでは粕汁に使いました♪
緑は大根の葉っぱです (つω`*)テヘ

  粕汁

粕汁はお醤油を使う所や塩だけの所があったり
中に入れるものも地方性があると思います
ウチでは今回は塩を使って、真っ白の粕汁にしました (*´∀`*)
   大根のレシピは 


スポンサーサイト
 

コメント

粕汁・・苦手です(゚ー゚;)

大根みごとに育ったd(・ε・`o)ネッ。
我が家でぁ葉っぱゎ炒飯に入れてしまうので^^
  • さお 
  • URL 
  • 2007.11.30 23:17 
  • [編集]

さおしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

さおしゃん、お酒苦手って言ってたもんね
σ(=^‥^=)も子供の頃は粕汁苦手だったんだよ (*^m^*)ププッ

(・д・`)ほぅ
炒飯に大根の葉っぱかぁ
σ(=^‥^=)、入れたことないなぁ・・・
でも、あのシャキシャキした感じが合いそうね♪
今度作ってみます (つ∀`)+°o*。アリガト
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.01 07:14 
  • [編集]

おおっ、だいこん収穫ですね!
いいな~
我が家は毎年育てていましたが、
今年は借りていた畑が使えなくなったので
もう育てられません・・・(T_T)
毎年使い切れずに花を咲かせていたんですけどね(^_^;)
  • もも 
  • URL 
  • 2007.12.02 07:30 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

家庭菜園の場合、まさに取れたてを食べられるのでいいですよね♪
畑が使えなくなってしまったのは残念でしたね 。゚(´つω・`。)゚。

先日東京のどこの区だったかで、元学校の所を
家庭菜園で貸し出すというニュースがありました
ももしゃんちの近くでも
他のどこかでやってくれてるといいのにニャ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.12.03 06:32 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

