しっぽのきもち

紅葉した(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年11月 29日 (木)

 紅葉した(σ´∀`)σΥΟ!!

カエデが色付いたよぉ

カナダの国旗にも使われてる

でも、実はカエデとモミジの区別が
全く解ってないσ(=^‥^=)です (つω`*)テヘ

しかも、モミジは漢字で書かれた場合
コウヨウなのか? モミジなのか? σ(゚・゚*)ンー・・・
考えちゃう事もありますしね (つω`*)テヘ


そこで、ちょっと調べてみる事に (*^m^*) ムフッ

すると、モミジはカエデの別名なんだそうです 
(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?

一番よくみる「イロハモミジ」は
葉が5~7裂(イロハニホヘト)まであることから名づけられてまして
別名は「タカオカエデ」なんだそうです Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?

σ(=^‥^=)としましては、てっきり
個別に何とかモミジとか何とかカエデって感じに
きちんと名づけられていて
その何とかを省略したもので
似てるけど別なものなのかと思ってました ((゚m゚;)アレマッ!

そして、カエデとはカエルの手に似てることから
カエデと名づけられたようです

カエデ  up

モミジやカエデという呼び方ですと
あまりピンと来ないかもしれませんが
英語では両方ともメープルです
メープルといえばメープルシロップですよね♪

日本にだってこんなにメープルがあるのに
なぜシロップが発展しなかったのか σ(゚・゚*)ンー・・・
ちょっと不思議に思ったのですが
サトウカエデやクロカエデって名前は耳にしないですよね
紅葉を楽しむ木が傷だらけでは・・・ 
とまぁ、和の心に通じるものもあるのかもしれませんが
どうやらカナダなどの寒い地域のカエデの樹液がいいようです
  メープルシロップを使ったレシピは

     メープルシロップ100gあたりの栄養
       エネルギー  257 kcal
        水 分    33.0g
       タンパク質   0.1g
        脂 質     0.0g
       炭水化物   66.3g
        灰 分     0.6g





とっても余談なのですが
ウチで子猫を生んだママさんネコ
ウチの子の中では珍しく普通の名前で
モミジっていいます (*´∀`*)

でも、そのモミの部分は
子猫の頃からよくゴロゴロ言いながら
揉んでる事から名付けられた・・・
なんてことは・・・ (´m`)クスクス
 

コメント

コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

