しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年11月 28日 (水)

 昨日の・・・


一日中暑い雲に覆われて
朝の冷え込みは優しかったけど
昼間気温が上がってくれなかったんだぁ


11月28日 誕生日の人   
1972年 名波浩(サッカー)
1972年 松雪泰子(俳優)
1969年 堀内健(タレント・ネプチューン)
1968年 ken(音楽家・L'Arc~en~ciel)
1967年 原田知世(俳優)
1967年 蓮舫(タレント)
1966年 安田成美(俳優)
1961年 アルフォンソ・キュアロン(メキシコ・映画監督)
1957年 松木安太郎(サッカー解説) 
1953年 大貫妙子(音楽家)
1953年 松平健(俳優)
1951年 あべ静江(俳優)   
1936年 里見浩太郎(俳優)
1929年 向田邦子(作家)

11月28日 誕生花
ヘリコニア(不寛容)  ネリネ(夢見る人)

久しぶりに曇ってくれちゃって
前橋では昼間13℃までしかあがってくれず
ちょっと寒かったです 
kotatu┏━┓o(^・・^=o)=3=3=3

でも、先週の冷え込みがきつかったので
少しは慣れてきたみたいです (*´ェ`*)ニコニコ 
 

さて、この冷え込む時期には
どうもコタツネコになってしまうσ(=^‥^=)

そこで、コタツ周りでも遊べる昔ながらのおもちゃ
「お手玉」を作ろうかと思っています

というのも、今月頭に道路清掃があったとき
近所でジュズダマをみつけたと情報を得たものですから
久しぶりにお手玉やってみようかって思ったんです (つω`*)テヘ

で、一昨日ジュズダマを見に行ったら
確かに草はあったのですが
もう枯れはてて、種も落ちちゃってました _| ̄|○ガックシ・・

小豆を入れる場合もあるのですが
子供の頃におばあちゃんが作ってくれたお手玉が
ジュズダマのお手玉だったので
小豆は手触りや音の感じがちょっと違うので
やりにくいんですよね (つω`*)テヘ

∑(。・д・。)b ア、ソォダ! 
だったら、BB弾ってどうかニャ?
でも、BB弾ってどこで売ってるの?
オモチャ屋さんかニャ? =①。①= ふにゃ?

という事で、聞いてみると
電気屋さんに置いてあったとの情報を得て
昨日、買いに行ってみました o(^・・^=o)=3=3=3

Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
BB弾って投げ捨てちゃうものなので
もっと安いものかと思ってたのですが
ちょっと値段にビックリ w(=゚ー゚;=)wワオッ!!

しかも、BB弾って重さの種類があるんですね
ジュズダマの重さなんて量ったことないし・・・
(。-д-。)ゞウーン

この様子ですと、お手玉作りには
もう少し時間がかかりそうです (つω`*)テヘ




国内最高齢のホッキョクグマとキバノロ
京都市動物園 「功労動物」に


 京都市左京区の市動物園で飼育している2頭がこのほど、日本動物愛護協会(東京)から来園者に親しまれている「功労動物」として表彰された。生存する雄としては国内最高齢のホッキョクグマ「ポール」と、シカの仲間キバノロの雄で国内で唯一飼育され最高齢記録更新中の「テンメン」で、園関係者は「さらにPRしていきたい」としている。

            京都市左京区・市動物園で
      上=生存する雄では国内最高齢のホッキョクグマ「ポール」
      下=国内で唯一飼育されているキバノロの「テンメン」

 ■愛護協会が表彰

 ポールは1974年12月にカナダの動物園で生まれ、翌年11月に来園した。人間でいうと100歳を越え、歯は弱っているが、餌をかみ砕いて食べるなど元気という。5年前には歯と後ろ足の手術を全身麻酔で行ったが、無事乗り越えた。「夏の動物園の風物詩『氷のプレゼント』には欠かせない動物で、園内でも5本の指に入る人気です」と平田洋義副園長は話す。

 キバノロは中国北東部や朝鮮半島北部に生息する。同園は86年に北朝鮮の平壌中央動物園から雄と雌を譲り受け、テンメンは94年6月にそのペアの4番目の子どもとして生まれた。憶病で飼育も難しいが、現在、過去の最高齢記録も更新中だ。草むらに隠れていることも多く、最近、足腰は弱くなったが、時折、ひなたぼっこを楽しんでいるという。

 功労動物は日本動物愛護協会が、国内最長寿や長く来園者に親しまれているなどの動物を対象に表彰しており、59回目の今年は全国で17件を選んだ。市動物園は今年初めて申請し、表彰を受けた。
                (京都新聞 2007年11月27日)




雑記帳 双頭のアオダイショウ捕獲 鹿児島・種子島

 ◇頭が二つあるアオダイショウの子蛇が、鹿児島県・種子島で見つかった。鹿児島市立平川動物公園は「原因はわからないが、極めて珍しい」と話している。

          鹿児島県中種子町役場提供
              頭が二つあるアオダイショウ

 ◇体長約27センチ、頭の大きさはそれぞれ約2センチ。中種子町の金物店店員の男性(40)が23日昼、民家の庭で捕獲。今は町役場で取りあえず保管している。

 ◇皮を財布に入れると金運が訪れるという蛇。折しも26日は年末ジャンボ宝くじ発売日。「双頭だけに金運も2倍」と、町役場に町民が殺到する?【福岡静哉】
             (毎日新聞 2007年11月26日)


((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
ポール君、30年以上前に生まれたのね (*´∀`*)
100歳を超えるほどなのに
呆けとかもなく元気で過ごせているのは何よりだニャ

2匹ともこれからも元気に過ごして欲しいニャ
  京都市動物園HPは


(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
二つの頭を持つヘビさんとは・・・
ちゃんと進めるのかニャ?
食べる時、喧嘩にならないかニャ?

それにしても、記者さん
ヘビさん、元気な姿で見つかったのに
皮の話を出しちゃうとは・・・ (;^_^A





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
タレントや 冷え込んだけど アトムかな

  ねこまんま
ハンマーや 辺りのような お花かな
 

コメント

懐かしい

ジュズダマ、懐かしい響きと、カサカサ~ッとした草の音が聞こえてきそうです。
あんな実をとって遊ぶ子供達ももういなくなっちゃったんでしょうね~。

京都市の動物園はご長寿さんがいっぱいなんですね~。
きっと居心地がいいのかもしれませんネ。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.11.28 07:07 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

道路清掃の時の近所のオヂサンたちの会話も
昔はお手玉や遊ぶのに使ったという
昔話で盛り上がったそうです (*^m^*)ププッ

(*=゚パ)ハッ! 
ちょっと思いついてしまったのですが
動物園でも高齢化問題ってあるんでしょうか? (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.28 10:54 
  • [編集]

ジュズダマ私もよく摘んでた!なつかし~~~^^
そうそう、今ってないんだよね。
最近のお手玉は小豆か大豆で作ってるみたいね。

青大将こわーい。噛まれたら2倍だ!
見てるだけならギリシャ神話に出てきそう。
でも、こういう突然変異って環境破壊の影響かしらって思っちゃう。
  • ゆずぴ 
  • URL 
  • 2007.11.28 11:48 
  • [編集]

ジュズダマはじめて聞きました。
BB弾は生分解といってそのまま放置しても分解して環境に優しいものやいろいろあります。
エアガンショップに行けば沢山ありますよ。

双頭の蛇が見つかったとは珍しいですね。
ニトウで検索すれば色々引っかかります。
むかし川口弘探検隊なんかでもやってましたが本当にいるとは驚きです。
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.11.28 12:26 
  • [編集]

<数珠球って摘んで、ネックレスも作りませんでしたか☆
お手玉って、今では¥100円ショップでも売っていますが
お祖母ちゃんやお母さんに作ってもらって
炬燵で和気あいあいと、遊ぶなんてことは、もう無いのかもしれませんね。
BB弾をお手玉に入れるって言う発想が、面白いです(^^)
ビーズ、米、小石、パチンコ玉・・・。
う~ん、なかなかピッタリのものって無いんですねぇ(^^;)
  • りぼんねこ 
  • URL 
  • 2007.11.28 12:32 
  • [編集]

ゆずぴしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
ゆずぴしゃんの家のほうもジュズダマありませんか
日本の自然がだんだん変わってきてる感じですね

ぱくっ!ぱくっ!て2つに噛まれたら・・・( ▽|||)サー
しかも本蛇たちはお腹は一つなので
すぐにお腹いっぱいになっちゃいそうですから
味があまり楽しめなさそうですね (@゜m゜@)プッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.28 16:58 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
確かに生分解のも売ってました
たしか、プラスチックの2倍くらいのお値段だったような・・・
でも、そういう遊びをするなら
きちんとその場の事も考えてやっていただきたいですね

かわぐちぃひろしがぁ♪
ニャんだか頭の中を曲が流れてきました (*^m^*)ププッ
卵で双子ってあるんですね
でも、そういえば
黄身が2つの卵ってありますものね

ちょっとはなれた所に、ジャパンスネークセンターがあるのですが
そこにも2つの頭はさすがにいませんでした
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.28 17:04 
  • [編集]

りぼんねこしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

そうそう、ジュズダマの真ん中のところ抜き取るんですよね♪
あの頃は手が小さかったからか
結構スムースにできたのですが
今はちょっと無理そうです (*´艸`*)テヘ

やっぱ、自然のもので作るのがいいですよね
ハイヒールやマントが作られた
道にトイレの中身を投げ捨ててる所とは違い
日本の昔からの知恵は素晴らしいと思います

布を捜しに100円ショップに行ったら
5つ100円で売られていました
ちょっと重たい感じがしたのですが
中身なんだったんでしょうね? (=①ω①= )フフフ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.28 17:12 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

