しっぽのきもち

実がなった(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年11月 26日 (月)

 実がなった(σ´∀`)σΥΟ!!

マユミが実ったよぉ


花よりも実のほうが綺麗な真弓 (*´∀`*)

元々、この木で弓を作ったことから
マユミと名づけられたようですが
ヒトにも多い名前ですよね (*^▽^*)

葉っぱが虫の被害にあってますが (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
マユミ  up

マユミは民間薬として使われていたようです
実をつぶしたものを頭のシラミ除去に使われたようです

ちょっと、可愛らしい実の感じからは
意外な使われ方だと思いましたが
それって、それだけ清潔って事なんでしょうね♪

ただ、消毒効果があるだけあって
マユミの実には毒が含まれているようですので
お子様のおままごとの際にはお気をつけ下さいませ


さて、そんな毒の事ばかりを書き綴ってきましたが
春先の新芽は山菜とされているようです
若芽をゆでた後、和え物やおひたし、
また、天ぷらなどにも使われているようです♪

σ(=^‥^=)は食べた事がありませんが
水でさらすとの資料もあるので
ちょっと、あくが強いのかもしれませんね
 

コメント

虫が♪

なんか毒とか、大変そうだけど、虫が美味しそうに食べてる!
虫は、もしかしたら解毒の何かをもっているのかな?
綺麗な実がはじけていますね~。
こんなのみると、やっぱり「おままごと」思い出しますね~(笑)(o^_^o)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.11.26 17:12 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

毒は実や種にあるようなので
虫さん大丈夫なのかもしれませんね

でも、毒のはずの草も食べられたりしているので
それぞれ解毒作用のあるものを持っていて
そういったものをヒトに使えるようにすることも
薬屋さんが開発してる事なのかもしれませんね

たまママしゃんのおままごと
一緒に遊んでみたいです♪
仲間にい~れ~て♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.27 07:16 
  • [編集]

マユミって人の名前みたいで、どんなお花なのかと思いました。(^^)
実を見ると、なんだか全部美味しそうに見えるけど
毒のあるものも多いんですねぇ。

山で山菜やキノコをとってみたいけど
私がとったらかな~り危険だわ~~。(^^;;
  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2007.11.27 11:35 
  • [編集]

ジジの飼い主シャン~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
マユミってσ(=^‥^=)の知人にも数人います♪

実を見るかぎりですと
種の部分がプニプニで柔らかそうに見えますが
・・・ってσ(=^‥^=)だけ? (つω`*)テヘ
まあ何はともあれ、種のところは硬いです♪

σ(=^‥^=)も山菜であれば
いくつか取れるものがありますが
キノコは無理です x_(・ェ・)ダメダメ(・ェ・)_x 
本当に、キノコの区別が出来るヒトってすごいと思います
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.27 16:29 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

