しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年11月 26日 (月)

 昨日の・・・


いい天気で風もあまりなくて
過ごしやすかったんだぁ


11月26日 誕生日の人
1980年 大野智(タレント・嵐)
1973年 高木礼子(声優・ヒカルの碁/和谷義高)
1954年 安西正弘(声優・うる星やつら/竜之介の父) 
1946年 下絛アトム(俳優)
1942年 カルーセル麻紀(タレント)


11月26日 誕生花
グラジオラス(たゆまぬ努力)  
ワックスフラワー(思いのたけ)

昨日は天気予報のとおり小春日和となりました♪
前橋の最高気温が17℃まで上がってくれて
過ごしやすかったです♪

前は最高気温が20℃に届かなければ
寒くて仕方がないと思ったのですが
体は大分寒さに慣れてきてくれてきたようです


さて、昨日はお買い物の足を伸ばして
榛名湖にまで行ってきました

もう紅葉前線も下降しているようで
湖畔は冬枯れしていました (つω`*)テヘ

榛名湖  山の途中




ミナミシロサイ つがいで仲間入り…兵庫・姫路セントラルパーク

 兵庫県姫路市豊富町神谷の「姫路セントラルパーク」に24日、アフリカ・スワジランドからミナミシロサイのつがいが仲間入りした。同園では冬の寒さが峠を越す来年の春休み前後から一般公開する。

          姫路セントラルパークで
           到着したミナミシロサイのつがい 

 オスは2歳で体長約2・5メートル、体重約800キロ、メスは3歳で体長2・5メートル、体重約1000キロ。約20時間の空の旅を経て中部空港に着き、24日早朝、トラックで姫路入りした。長旅の疲れからか到着直後は2頭とも獣舎の壁に突進したり、体を左右に揺らして威嚇したりと興奮していたが、飼育係の世話で次第に落ち着きを取り戻し、草を食べたり、水を飲んだりしている。

 角を狙った狩猟の影響で絶滅が心配されている種で、1984年から飼育してきた同パークでも2004年にオスが死んでからはメス「ナクール」(25歳)と同「サラ」(28歳)だけとなっていた。担当者は「2世の誕生が楽しみ。日本の寒さに早く慣れてほしい」と話している。

               (読売新聞 2007年11月25日)




生後2カ月のイルカの赤ちゃん、「母親」は3頭 米国

メリーランド州ボルティモア──米メリーランド州ボルティモアにあるナショナル水族館で、生後2カ月になるバンドウイルカの赤ちゃんの世話を、3頭のメスが焼いている。実際の母親と別の2頭のメスで、水族館では余り報告がない例だとして、注意深く観察を続けている。

          ナショナル水族館提供
             赤ちゃんイルカと母親のジェイド

水族館が20日に発表した。メスのジェイドが約2カ月前にオスの赤ちゃんを出産。この赤ちゃんを、別のメス、チェサピークとシャイローが、ジェイドを手助けするように面倒を見ているという。

AP通信によると、バンドウイルカのメスは周囲に赤ちゃんがいる場合、継続的にお乳を出すことができるという。このため、他の2頭も赤ちゃんイルカの面倒を見ている模様。

赤ちゃんイルカはまだ名前がついておらず、水族館側が現在、検討している。
                (CNN/AP 2007年11月23日)


((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
新しい子が来たのね♪

でも、パンダの移動を考えた時
言葉が通じなかったり
食べ物が多少変わると思うから
結構、動物でもお引越しは大変なのかも・・・
って思うようになりました (*´ェ`*)タハァ

あんまし無理して、体調不良にならないように
二匹でお互いをかばいながら
まったりと新しい暮らしに慣れていって欲しいニャ (*´∀`*)
  姫路セントラルパーク HPは


((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
イルカでもそういうことがあるのね♪

というのも、猫って結構いいかげんで?
おばあちゃんネコやおばちゃんネコが
生んでないのに子猫におっぱい吸わせたりするの

一緒に暮らしてるとじゃれあうにも
歳の離れた兄弟とかでも
ちゃんと子猫には爪を出さずに遊んであげたり
なんというか、結構まぜこぜでかまいあってるの (*´∀`*)

そういえば、日本語にだって
乳母って名詞があるくらいですよね♪
水族館でのイルカでは珍しいのかもしれませんが
もしかすると、動物全体的にみたら
当たり前のことなのかもしれないですね (=①ω①= )フフフ





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この医師の 告白される テニスだね

  ねこまんま
戦いも ブルーベリーも 程度だね

 

コメント

榛名富士

榛名富士、きれいな姿ですね~。
湖には、スワンの遊覧船?
なんだか、ちょっと懐かしい雰囲気ですね~(o^_^o)
きれいな黄色の葉っぱも、近くで見ると迫力があったでしょうね♪

イルカの子育てって、なんかいいですね~。
みんなで協力できるっていうのが、素晴らしい(*´∇`*)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.11.26 07:31 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
湖には白鳥丸 Ⅱ世号という遊覧船が
浮いています♪ ((´∀`*))ヶラヶラ

こちらは紅葉ももうおしまいに近づいてきているのですが
先ほどたまママしゃんの所で
ゆっくりくつろぎの時間をいただきました♪
((o(-ェ-o)ドモドモ(o-ェ-)o))

子育ては大変って言いますものね
こんな感じに育った子はいい子になるでしょうね(*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.26 10:56 
  • [編集]

コチラは昨日23度くらいまで上がったそうです。
ジャンパーは暑かった。
そして土曜日はイルカを見に行ってきました。
イルカタッチも出来て、ご機嫌でした。
赤ちゃんイルカかわいいですね。
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.11.26 12:24 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!? 
23℃もですかぁ!!

なおかつ、本物のイルカを見ただけでなく
タッチもされてきたとわぁ 
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

超とってもうらやましいっす (*´艸`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.26 14:49 
  • [編集]

榛名湖ってきれい~!
2週間前に、紅葉を求めて秩父にハイキングに行ったのよ~。
温暖化のせい?かあまり紅葉してなかったけど。。
知らぬ間に、紅葉前線はどんどん下降してたのね。

イルカって近くに赤ちゃんがいるとおっぱいが出るのかな?
ほんとに乳母ですねぇ。
案外、イルカの方が人間より進化してるのかもね。(^^)
  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2007.11.26 14:57 
  • [編集]

ジジの飼い主シャン~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

秩父にハイキングですかぁ (*^▽^*)
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
ちょうどσ(=^‥^=)が静岡から退院した頃に行かれたのですね♪

運転手の兄が秩父経由で帰ってみようかと言ったのですが
残念ながら地図を持参していなくて
甲府からの道がわからないので長野経由で帰ってきました

テレビで東京都内の紅葉も取り上げるようになってきたので
近いうちに近場で楽しめそうですね♪

動物のほうが素直に解りやすく表現してくれるので
政治家を代表するような公務員さん系の方々は
もう少し見習っていただきたいかも (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.26 16:12 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

