しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年11月 24日 (土)

 昨日の・・・


一昨日ほどじゃなかったっけど
まだカラッカゼが吹いて寒かったんだぁ


11月24日 誕生日の人
1968年 yukihiro(音楽家・L'Arc~en~ciel)
1959年 大塚明夫(声優・ブラックジャック/ブラックジャック)  

11月24日 誕生花
カトレヤ(品格と美)
キョウ(私を無視しないで・愛は死より強し・結合)


昨日は勤労感謝の日でもありましたが
もう一つ、二十四節気の小雪(しょうせつ)でもありました

暦では小さいようですが、ここの所の冬型の気圧配置で
東北地方や日本海側で真冬なみの寒気がやってきて
大雪になってしまったようです w(=゚ー゚;=)wワオッ!!

赤城山の上のほうが白くなりました
赤城の今年の初冠雪だと思います♪
こうなると冬も本番になった感じです 
kotatu┏━┓o(^・・^=o)=3=3=3

赤城山  赤城山
群馬のかるた「上毛カルタ」で
「裾野は長し赤城山(あかぎやま)」と詠われてるのですが
本当に長いです (*´ェ`*)ニコニコ


誕生したアムールヤマネコの赤ちゃん=静岡市立日本平動物園

 静岡市立日本平動物園(駿河区池田)でこのほど、天然記念物のアムールヤマネコの赤ちゃんが2匹誕生した。

           静岡市立日本平動物園で
         誕生したアムールヤマネコの赤ちゃん

 2匹の赤ちゃんは10月初旬に生まれたとみられるが、警戒心が強くて巣穴から出なかったため、約1カ月後の今月初めになってから、ようやく確認できた。体長約25センチに育った最近は、時折巣穴の外に出てきて、母親のハルナに寄り添ったり、2匹でじゃれ合ったりする姿が見られるという。
                 (静岡新聞 2007年11月23日)




熱帯の魚 相次ぎ捕獲 響灘でコンゴウフグなど3種 海響館で飼育「無効分散」か

 熱帯域に生息する魚が、下関市や北九州市沖の響灘で相次いで捕獲され、下関市の市立しものせき水族館・海響館で飼育されている。いずれも海流に乗って今年やってきたもので、冬を越すことができない「無効分散」とみられている。

コンゴウフグ(体長15センチ) モヨウフグ(同10センチ) ハタタテダイ(同8センチ)
     予備水槽で飼育されている響灘で捕獲された
    (左)コンゴウフグ(中)モヨウフグ(右)ハタタテダイ


 見つかったのはコンゴウフグ(体長15センチ)、モヨウフグ(同10センチ)、ハタタテダイ(同8センチ)で、いずれも太平洋やインド洋のさんご礁などに生息する。

 今月5日から12日にかけて捕まった。これらの南方系の魚は、暖流の影響を受ける萩市見島や長門市青海島などで、11月から12月にかけ観察された報告はあるが、相次いで捕獲されたことはないという。

 同館によると、「無効分散」は、「死滅回遊」とも呼ばれる。生息範囲を広げようとする行動と考えられているが、暖流に乗って北上したため、ほとんどが冬の低温期を生き抜くことができず、繁殖まで至らない。暖流が通る地域ではよく見られる現象という。

 同館の土井啓行魚類展示課班長は「サイズや時期から考えて、『温暖化の影響』とは言いにくい」と話している。

 3匹は予備水槽でならした後、展示される予定。
               (西日本新聞 2007年11月23日)


アムールヤマネコなんてネコがいるのね♪
なんか、お腹の模様は
普通のキジネコみたいだニャ (*´∀`*)


熱帯の魚にしてみたら
少しでもいい場所探しなのかもしれないけど
死滅回遊なんて言われちゃうとなかなか・・・ ( ▽|||)サー

ある意味、ニートの仲間入りしてるσ(=^‥^=)は
こういったお魚さんとは反対の生活なんでしょうね・・・






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この花で 冒険したら テニスかも

  ねこまんま
主治医も ブルーベリーも ツツジだね
スポンサーサイト
 

コメント

今宵限り

赤城の山も今宵限り。かわいい子分のてめ~ぇ達とも、別れ別れになる門出だ~ア。
ってね~、すっかり覚えちゃいました(笑)。
実際の山を見たのは、何回かあるんですが、
きれいな写真ですね~。
妙義山のほうが数多く見ているかもしれません。

アムールヤマネコの赤ちゃん、かわいいですね~♪
大きな猫、飼ってみたいです。


  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.11.24 21:19 
  • [編集]

ほんと、アムールタイガーはしってましたが、山猫もいましたか!

しかし、コタツが恋しい季節になりましたね~
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.11.25 01:42 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
国定忠治をご存知とはさすがです(*´・ω-)b ネッ!
でも、確かに赤城の方は遊ぶ場所少ないかも (;^_^A
あっち方面でしたら軽井沢とかありますものね (*^m^*) ムフッ

大きなネコ、いいですよね♪
σ(=^‥^=)も飼ってみたいです (*´艸`*)テヘ  
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.25 06:25 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ウチの方はもうだいぶ前からコタツは出していました (つω`*)テヘ
でも、先日静岡行った時の暖かさといったら・・・

静岡もこの2週間でかなり気温が下がってきたみたいですが
きっと、そちらもそのくらいの感じなんでしょうね
体調不良にならない程度にお過ごしくださいませ♪

さて、σ(=^‥^=)もアムールヤマネコって始めて聞きました
ヤマネコって言うと、どうもお酒と一緒に彼女が浮んできます(つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.25 06:38 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

