しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年11月 22日 (木)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

キクが咲いたよぉ


11月くらいになると、いろいろな所で咲いている
ウチの菊は大輪はありませんが
コギクもなかなかにぎやかです
っていうか、とても多いので
ちょっと減らしたいんですけどね (;^_^A

そういえば、菊人形なんていうのもありますよね
以前に、福島県の二本松へ見に行ったことがあるのですが
最近見に行ってません (つω`*)テヘ
ちょっと調べてみたら、二本松菊人形は明日までみたいです
  二本松菊人形については

キク  up

キク  up

キク  up

キク  up
 
キク  up

キク  up

キク  up

キクは民間薬としても使われています
菊花(キクカ)という生薬で
頭痛、せき止め、高血圧などに使われているようです


σ(=^‥^=)的には、キクを見ると
どうしても思い出してしまうのが新潟 (;^_^A

新潟ではこの時期になると紫色のキクが
八百屋さんで売られていました
また、ちょうどこの季節に入院していた病院でも
よく食事に出てたんですよね (;^_^A
σ(=^‥^=)としてみると、食用菊って黄色かったので
はじめて見た時は本当にビックリしました エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ

さらに、新潟では「カキノモト」と呼ばれていた延命菊
その別名が「モッテノホカ」ときたもんですから
2度ビックリでした ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
  キクのいろいろなレシピは


   キク100gあたりの栄養
     エネルギー  23 kcal
      水 分    92.9g
     タンパク質   1.0g
      脂 質     0.0g
     炭水化物    5.7g
      灰 分     0.4g
スポンサーサイト
 

コメント

いっぱい♪

いろんな菊の花が咲いているんですね~。
春とおなじくかぎしっぽさんちの晩秋も色とりどりできれいですね~♪

私も黄色の菊は、てんぷらでよく食べていました。
大阪に来て、しばらくしてから(バブルの頃かな)
紫色の菊が入荷してました。
いろんな花が食べられる花(エディブルフラワー)として出てきた頃です。

山形のほうでは漬物になってたり、日本は広いですね~(*´∇`*)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.11.22 19:12 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
キクの花っていうと酢の物しか知らないのですが
天ぷらですかぁ 

群馬は隣の県なのに
紫の食用菊を売ってるのみた事ないのですが
さすが食いだおれの大阪は違いますね♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.23 07:15 
  • [編集]

こんにちは

すごいねー。
これ全部、かぎしっぽさんちに咲いてるのー?
キクって、地味目なイメージだけど、
どうしてどうして艶やかで華やかですね。
ちょっと見直しちゃいましたよ♪
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.11.23 18:49 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

なんか、親が仏様にもあげられるしって事で植えておいたら
根っこでどんどん増えちゃったようです (;^_^A

σ(=^‥^=)もキクって地味だと思うのですが
畑の周りに植えてあるのとか見ると
キクじゃないように見えますよ♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.24 07:08 
  • [編集]

キクがいっぱい!(^^)!
きれいですね~
2段目の黄色と白のキクが気にいっちゃいました♪

そうそう、食べられるキクもありますよねぇ
黄色だけじゃなくてピンクのもあるようですよ
きれいなサラダやおひたしになりそう~(>_<)
  • もも 
  • URL 
  • 2007.11.24 20:16 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

キクは長く咲いてくれるので
ありがたいといえばありがたいのですが
多すぎるのもちょっと・・・って感じです (;^_^A アセアセ・・・

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
ピンクで食べられるキクとは知りませんでした
最近のサラダ、色も豊富でいいですよね♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.25 06:20 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

