しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年11月 22日 (木)

 昨日の・・・


雲はちょっと多めだったけど晴れてくれてたから
昼間は過ごしやすかったんだぁ

でも、15時過ぎになったら
冷たいカラッカゼが吹いてきて寒くなったよぉ


11月22日 誕生日の人
1975年 aiko(歌手)
1975年 皆川純子(声優・テニスの王子様/越前リョーマ)
1971年 神尾米(テニス)
1962年 柊あおい(漫画家)
1946年 倍賞美津子(俳優)
1943年 尾藤イサオ(タレント)
    
11月22日 誕生花
キンバイソウ(品位)  コリウス(絶望的な愛)

さおしゃん、Happy♪(*^-^)ノ” Birthday
お誕生日おめでとうございます


天気予報では昨日から冷え込んでくる話だったけど
晴れてくれてたので冷え込みはそれほどでもありませんでした
でも、風がでてくると体感温度は一気に下がりますね

こう寒くなると、冬に入ったと実感しますが
近所のコンビニの入り口にモミの木が置かれていました
飾りつけはまだでしたが
そろそろ師走になるんだなぁ・・・ (*´ェ`*)タハァ
なんて、改めて気付かされてしまいました
やっぱ、歳を重ねるごとに1年って短くなるものですね (;^_^A



オランウータン「サツキ」 激太り…大阪・天王寺動物園

“メタボ”心配、原因はお菓子…来園者に「あげないで」呼びかけ

 大阪市天王寺動物園(天王寺区)で飼育されているオランウータン「サツキ」(メス、体長約1・5メートル)が、来園者が与える菓子類のため激太りしている。74キロ超あった体重を昨年食事制限などで標準体重の60キロ近くまで減量したが、リバウンドしたという。“軍隊式トレーニング”を強いるわけにもいかず、同園は「サツキの美容と健康のため食べ物を与えるのは控えて」と呼びかけに懸命だ。

          天王寺動物園で
               肥満になった「サツキ」

 インドネシア生まれのサツキは1972年、同園へ。推定37歳、人間で言えば60歳代。来園者に近づき、見つめるしぐさが人気だ。

 肥満が目立ち始めたのは2005年夏。60キロ台で推移していた体重が74キロを超えた。好物のチョコレートやキャンデーを与える来園者が増えたためだった。

 飼育員はオリの前に食べ物を与えないよう呼びかける掲示板を立て、エサをセロリやサツマイモなどの菜食中心に変更。オリの中に木やブランコを設けたり、少しでも運動をさせるためにエサを天井(高さ5・6メートル)に置いたりした。1年間で約10キロの減量に成功したが、その後、来園者が再び菓子類を与えるようになり、現在、70キロ台に戻ってしまっている。

 約35年間サツキを見守ってきた獣医師の榊原安昭さん(56)は「肥満になると糖尿病のリスクが高まるのは人間と同じ。サツキに見つめられても来園者は我慢してほしい」と話している。
                    (読売新聞 2007年11月21日)




アオウミガメ 右前足失い漂着 おたる水族館が懸命の治療

 留萌管内初山別村の海岸に10月中旬、右前足を失ったアオウミガメ(体重4.8キロ、甲長45センチ、年齢1~2歳、性別不詳)が漂着し、おたる水族館(小樽市)が懸命の治療を続けている。アオウミガメは熱帯や亜熱帯海域に分布するが、道内での確認は極めて珍しい。同水族館は「手負いの状態で、海流に流されたのでは」と推測している。

             2007年11月20日午後3時45分,北海道小樽市のおたる水族館で
      飼育員に抱えられ、元気な姿を見せるアオウミガメの「太郎」

 アオウミガメは10月15日、右前足の付け根の先がちぎれた状態で海岸に打ち上げられているところを通行人が発見した。ウミガメの飼育実績がある同水族館に運ばれたのち、6人のチームが約1週間、暖房完備の部屋で点滴や抗生物質の投与を施した。現在は水温22~23度のリハビリ用プールに移され、自ら餌を食べられるまでに回復した。

 アオウミガメは「太郎」と名付けられ、現在も1日2回、右前足と、後頭部にできた擦り傷の消毒を続けている。けがの原因は不明だが、外敵に襲われたか船のスクリューに巻き込まれたことなどが想定されるという。

 傷口はふさがりつつあるが、細菌が入ると危険な状態。水族館所属の獣医、角川雅俊さん(40)は「順調に経過しても来年春までは目が離せない」と話す。完全に回復した際、自然に戻すか水族館で飼育するかは未定という。【和田浩幸】
                (毎日新聞 2007年11月21日)


サツキちゃん、メタボを心配されるとは・・・
やはし、美味しいものだと食べたくなっちゃうよね (;^_^A
でも、健康で長生きして欲しいから
来園者に協力してもらおうね
   天王寺動物園HPは

エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ
ウミガメさん、前足がなくなっちゃってるとは ((゚m゚;)アレマッ!
でも、いい所で見つけてもらって処置してもらえてよかったね
元気になれば、傷も早く治るから
いっぱい食べて元気になってね♪

たろーと聞いて、ついつい昨日のタロコちゃんが
頭に浮んでしまったのはヒミツ (つω`*)テヘ
    おたる水族館HPは">
   





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この人は 冷え込んだけど 暖かく

  ねこまんま
マラソンや 辺りのような レースかな


 

コメント

同じやわ~♪

さおしゃん、お誕生日おめでとうございますv-385

今日も寒い大阪です。空が曇っているのが、微妙に寒さを感じさせられるような気がします。
そちらはからっ風、寒いよね~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

さつきちゃんと悩みが一緒だわ~。なんとか、頑張って大台からへらさなくっちゃ♪(笑)。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.11.22 08:19 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
カラッカゼ、びゅ~びゅ~吹いてて寒いです

この寒さがついつい動かずにすませてしまって
さらにご飯も美味しく感じさせてくれちゃうものですから
まぁるくなってしまうんですよね・・・ (;^_^A
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.22 12:21 
  • [編集]

さおさん、お誕生日オメデトウ。10・11月と誕生日が多いですね。v-274

サツキは天王寺動物園でいつもみます。
おやつをあげる人は許せません!
虫歯にもなるし、結局はオランウータンを苦しめることになるのに。
そういう人には動物園に来てもらいたくないですね。
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.11.22 12:21 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
やはし、サツキちゃん、ご存知だったのですね♪

最後まで面倒を見られるわけではないのに
その時の自己満足のために
そういったことをして欲しくないですよね

お山のサルたちにオヤツをあげて増えたりした結果
近所の住人への被害も話題となりますが
動物への支援の仕方について
きちんと学習していただきたいものです・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.22 12:49 
  • [編集]

ちなみにむさこが女と判明したのは一年ほど経ってからです^^
どうみてもおばさんキャラというのに気づきました^^;
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.11.25 01:39 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(・д・`)ほぅ
1年で性別が区別できるようになったとなると
クマさんと同じくらいですね♪

しかも、お名前のことを考えると
タロコちゃんにとっても近いものを感じるような・・・(=①ω①= )フフフ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.25 06:32 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

