しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年11月 19日 (月)

 昨日の・・・

時々一時
晴れてはいたんだけど、カラッカゼが吹いてたんだぁ

夕立になりそうなくらいの黒い雲が出たり
遠くからほんの少し雨が飛んできてるような
変な天気だったよぉ


11月19日 誕生日の人
1961年 佐々木優子(声優・ちびまる子ちゃん/おばあちゃん)
1958年 安藤優子(キャスター)
1951年 松任谷正隆(音楽プロデューサー)  
1949年 松崎しげる(音楽家)  


11月19日 誕生花
パピルス(素直さ)  ライスフラワー(豊かな実り)

釣志しゃんHappy♪(*^-^)ノ” Birthday
お誕生日おめでとうございます



昨日は天気予報で言っていたとおり
冬型の気圧配置となって、カラッカゼが吹きました

東京では昨年より6日遅く、近畿では11日遅い
冬将軍の到来となったようですが
今年は去年よりも寒いような感じがするので
去年より遅いというのが意外でした (つω`*)テヘ

先日、軽井沢で初雪があったとありましたが
昨日はそちらの方から真っ黒の厚い雲が伸びてきていました
ウチからは確認できませんでしたが
浅間のほうは白くなったかもしれませんね



水玉クラゲは飼育の証し?

∞加茂水族館 野生種には模様なし

 クラゲの水玉模様は何を意味するのか―。
 鶴岡市立加茂水族館(村上龍男館長)にいるパラオ共和国産のタコクラゲの仲間「ゴールデン・マスティギアス」はちょっとおかしい。水族館生まれはカサにおしゃれな水玉模様があるのに、このほど採取した原産地のクラゲには模様がないのだ。

           鶴岡市立加茂水族館 
         ゴールデン・マスティギアス。
         カサに浮かぶ水玉模様が、加茂水族館育ちの証しだ

 パラオは、フィリピンの東にあるミクロネシアの島国で人口約2万人。マスティギアスは、観光客に人気の海水湖「ジェリー・フィッシュ・レイク」に生息している。

 同水族館の奥泉和也・副館長は10月下旬、山形大学理学部の半澤直人教授らと現地を訪れ、許可を得てマスティギアスを採取。約50匹を鶴岡まで運んだ。輸送に弱いため過去3回失敗しているが、今回はスポーツ用の酸素ボンベを使って酸素を補給し、大きなサイズのクラゲも無事だった。

 同水族館は04年、世界で初めてマスティギアスの繁殖に成功。水族館生まれのマスティギアスには、カサに水玉模様が浮かぶことも分かった。だが、今回運んだパラオ産には模様がない。同じ水槽に模様付きと模様なしが同居したため、水玉模様の謎が改めて浮き彫りになった形だ。

 飼育下の動物が野生と少し違う形態や行動をとることが知られ、動物園のライオンは顔が丸くなるといわれる。水族館にも「水族館生物」という言葉があり、運動スペースが狭くなるなど環境の違いから、毒を持つ魚の毒成分が弱まったり、マダラが頭でっかちになったりするという。ゴールデン・マスティギアスの水玉模様は加茂水族館育ちの「証し」ともいえる。

 奥泉さんは「水玉模様は環境要因としか考えられない。現地でも、うっすら模様が見えるクラゲがいる。原産地での捕獲を減らすためにも水族館で繁殖を進める必要がある。水玉模様を飼育条件を向上させる手がかりにしたい」と話している。


 ∞新メニュー始めました

 クラゲ料理の「名店」でもある加茂水族館が新メニュー「冬のクラゲ定食」を始めた。
 ビゼンクラゲのしゃぶしゃぶ、エチゼンクラゲ入り湯豆腐、クラゲの首の部分入りのおでんなど計8品で千円。
          鶴岡市立加茂水族館
               「冬のクラゲ定食」




人と動物 親子で触れ合い

 「家族の日」の18日、秋田市の大森山動物園で同市内の親子9組が動物の親子と触れ合うイベントが開かれた。親子の絆を深めるきっかけにしてもらおうと、同市が企画した。親子は順番にライオン、チンパンジー、キリンの親子をおり越しに訪問。母親のお乳が出ないために人工保育されているチンパンジーの赤ん坊について説明を受けたり、赤ちゃんキリンが母親のまねをしながら草を食べられるようになったというエピソードを聞いたりした。

             秋田市大森山動物園で
    母親と離ればなれになっているチンパンジーと触れ合う参加者

 母親と一緒に参加した山下寛雄(ひろかつ)ちゃん(6)は、「チンパンジーの赤ちゃんはお母さんと離れていて悲しそう。(自分の)お母さんは危ないことをすると怒るけど、いつもは優しくて好き。これからもずっと一緒にいたい」と笑顔で話していた。
                       (読売新聞 2007年11月19日)


Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
クラゲの定食がちょっと気になっちゃいました (つω`*)テヘ

それにしても、動物園と野生で模様や感じが変わるとは
心理的な部分なのかニャ?

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
そういった関係でウチのネトズたちは
最近みんなまぁるいのかな? (*≧m≦*)ププッ
   鶴岡市立加茂水族館HPは">

動物の親子かぁ・・・
ヒト以外の動物でも育児放棄とかあるもんニャァ
お互いに学習できるといいかもね・・・
   大森山動物園HPは">






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
明け方に 検査されたる 難治なり

  ねこまんま
マラソンや 作家のような 演歌かな
 

コメント

わーい、わーい♪

かぎしっぽさん、ありがとう。
おかげさまで、いい誕生日になりそうです。

今日の誕生花。
オトギリソウ意外にも、色々あるんだねー。
パピルスの花言葉になれるように頑張ろーっと(笑)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.11.19 12:51 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

なんだかお店の方では
大変なお誕生日になられてしまったようですね(;^_^A アセアセ・・・
禍福は糾える縄の如しということで
きっと、ご帰宅後ステキな事が待ってるでしょうね♪

今日の誕生花ですが、他にも
ハゼノキ(真心)やワレモコウ(感謝・変化)があるようです♪
みんな釣志しゃんにぴったりなお花たちですね♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.19 15:18 
  • [編集]

☆このブログは、いつも優しい空気☆

<こちらも昨日から、冬型のお天気になっています。
凄く寒い代わりに、
昨晩は星が100カラット位の勢いで輝いていましたよ☆・。゜・*:*
魚も養殖物は、自分で餌を捕らなくてもよいので
ふっくらと優しいお顔になるそうです。
ライオンやクラゲもそうなのでしょうか?フシギですね★

  • りぼんねこ 
  • URL 
  • 2007.11.19 15:32 
  • [編集]

りぼんねこしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

冬は夜空や夜景がとっても綺麗な季節でもありますよね♪

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
養殖のお魚さんたちは、それで優しい顔なんですね♪
そういわれていると、獲物を獲る時には
ジャレ猫のキラリン☆って生易しい程度ぢゃなく
キツイ光を放ちそうですものね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.19 16:42 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

