しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年11月 15日 (木)

 昨日の・・・

のち
風もないいいお天気だったんだけど
気温の上がりはイマイチだったんだぁ


11月15日 誕生日の人
1957年 中島啓江(声楽家)
1935年 肝付兼太(声優)
1939年 加藤みどり(声優) 
1887年 芦田均(第47代内閣総理大臣) 
1835年 坂本竜馬(土佐藩士)


11月15日 誕生花
オレガノ(輝き)  ノコギリソウ(戦い)

ここの所日に日に冷え込みがきつくなって来ていますね
東北でも初雪となったところがあるようで
例年よりも遅いとの話だったのですが
今年は寒い冬になるという話だったので
雪が遅いのはちょっとあれ?って感じです

でも、雪が降らない冬も寒いのは
承知してるのですけどね (つω`*)テヘ

なんだか、インフルエンザも本格的になってきたようですので
皆様ご自愛くださいませ♪



触って学ぼう!うみたまご飼育係が“授業”

 「きゃー」「うわぁ」「かわいいっ」―。

 大分市の賀来小中学校に十二日、ペンギンがやって来た。動物の分類を学ぶ八年生(七十六人)の理科の授業に、大分マリーンパレス水族館「うみたまご」から、マゼランペンギン一羽をはじめ九種類の動物が「生きた教材」として登場。同館飼育部魚類課の今井謙介さん(35)が講師を務めた。

           大分市の賀来小中学校にペンギンがやって来た

 一時間目の八年二組の授業。マゼランペンギンの「八兵衛」がケースからひょっこり頭を出すと、教室内は大歓声。班ごとに、教壇の上でヨチヨチ歩く八兵衛に近づいて、なでたり、抱き上げたり。
 牧野理紗さん(13)は「間近で見たのも触ったのも初めて。おなかの毛がフワフワしている」と感激。

 生徒たちはオオイタサンショウウオやウーパールーパー(アホロートル)などの両生類、ヘビやトカゲなどの爬虫(はちゅう)類にも触れ、それぞれの特徴を学んだ。生き物が苦手という下村直君(13)も「近くで見て勉強になった」と話していた。

 「自然が豊かな大分にはたくさんの生き物がいる。よく観察すると面白いよ」と今井さん。
                      (大分合同新聞 2007年11月12日)



木登りタヌキ困った・・・兵庫・南あわじ

民家の庭柿の実狙う

 兵庫県南あわじ市神代の美容師・岡田シズノさん(50)が、自宅の庭にある柿の木にタヌキが登っているのを、カメラに収めた。木に残る実を狙ったらしいが、木登りが不得意なイヌ科の動物の〈果敢〉な挑戦に、目撃した近所の人たちも思わず感心?

           9日、岡田さん撮影
           柿の木の枝にしがみつくタヌキ

 9日午前8時ごろ、岡田さんが自宅庭にある木(高さ約2メートル)の中ほどに登っているのを発見。おびえた目で枝にしがみついており、自力で下りるのを促そうと、岡田さんが近所の人らと相談してふかしたサツマイモを根元に置いたところ、40分ほど目を離したすきに姿を消したという。

 「タヌキは犬と同じで木登りは苦手。落ちた木の実はよく食べるが……」と県立森林動物研究センター(丹波市)。岡田さんは「タヌキはよく出没するけど、初めて見る光景。夜行性だけに、前夜から下りられず困っていたのかも」と思いやっている。
                        (読売新聞 2007年11月14日)

Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
ペンギンさんとのふれあいはうらやましいけど
両生類や爬虫類にも触ったのかぁ (;^_^A アセアセ・・・
σ(=^‥^=)、あの体の柔らかさとヌメってした感じがどうもニャ・・・

でも、今の子の多くはそんな手触りも知らないのかもね
だったらなんで嫌とか気持ち悪いって
思えるんだろうニャ? 
形からかにゃぁ・・・ σ(゚・゚*)ンー・・・


そういえば、タヌキが登ってる姿って見た事ないニャ
そうかぁ、木登り苦手だったのね♪

じゃあ、もしかして、化ける時も
木登りする動物には化けないのかな (つω`*)テヘ







今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
今日に テストしたれば 医学かな

  ねこまんま
入院は まぶしすぎるね みつめるね
スポンサーサイト
 

コメント

ばけた?

今日も寒い朝でした。
昨日の5時ごろから、動悸が止まらなくって。
むすめに止まったらえらいこっちゃ(笑)といわれました。

狸も木に登るんですね。
ただ、淡路にいるとは思いませんでした。
冬支度を始めているんでしょうね~。
淡路島なら、美味しいものが海沿いにぶら下がっていると思うんですけどね~(干物とか(笑)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.11.15 08:40 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ニャハハ!(≧∇≦ )
笑っちゃいけないですが、娘さんナイス(o^-')b グッ!
でも、あまりひどいようでしたら
病院にご連絡してみてくださいね

淡路島、ネコもタヌキも
好き勝手に暮らせそうですね♪ (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.15 13:04 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

