しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年11月 14日 (水)

 昨日の・・・

時々
いいお天気で、風もそれほどじゃなかったんだぁ

11月14日 誕生日の人
1970年 パックン(タレント)
1969年 鈴木英哉(音楽家・MrChildren)
1924年 力道山(プロレス)
1962年 こおろぎさとみ(声優)
1891年 フレデリック・グラント・バンティング (医学者・カナダ)
1840年 クロード・モネ(画家・フランス)


11月14日 誕生花
アルストロメリア(機敏)  サフラン(節度ある態度)

天気予報によると、昨日は一昨日よりも
気温が上がるっていう話だったんだけど
σ(=^‥^=)的には、あまり違わなかったような感じがしました (;^_^A アセアセ・・・

最近、結構冷え込んできたからかニャ?

そういえば、テレビで昨日は「いいヒザの日」って言ってました
なんでも、製薬会社のゼリア新薬工業が
関節痛の治療・予防をPRしようとつくって
今年登録されたみたいですね

σ(=^‥^=)、子供の頃にスキーで転んで捻挫したら
大人になってから冷え込みがきついと
痛いまでにはならないけど
ちょっとニャんか違う感じがするので
冷え込み始めるこの時期にはこんな日もいいかも (つω`*)テヘ




おサルさんと焼き芋食べたよ 飯田市立動物園で餌やり体験

 飯田市立動物園で10・11日の2日間、「おサルさんと焼きいもを食べよう!」があり、幼い子どもたちを楽しませた。

          飯田市立動物園で

 餌やりをしたいという来場者からの声に、同園が応えた。参加者は自分たちでサツマイモを持ち寄り、園内で焼いて食べた後、余った分を園内のおサルさんたちにおすそ分け。

 猿山の裏側にある普段は入れない職員用の出入り口から、39匹のニホンザルに少しずつちぎって芋を与えた。サルたちは意外とおとなしく、芋を拾うとさっと去って行った。

 平谷村から家族で訪れた原真里菜ちゃん(5つ)は「おサルさんがかわいくて楽しかった」とにっこり。同園の鈴木珠代飼育員(25)は「火が通ると、芋が甘くなるからたくさん食べてくれる」と話した。(高橋徹志)
                        (中日新聞 2007年11月13日)



パンダはもう絶滅危惧種じゃない?!個体数回復との推計―四川省成都市

2007年11月12日、四川省成都市で第18回パンダ繁殖技術委員会大会が開催され、席上、中国科学院動物研究所の魏輔文(ウェイ・フーウェン)研究員は「パンダの生息数は従来の想定よりもはるかに多い2500頭に達する」との報告を発表、大きな注目を集めた。

  第18回パンダ繁殖技術委員会大会開催  双子の赤ちゃんパンダ、無事に誕生!―四川省成都市

1980年代には保護区でパンダの食料となる竹の開花枯死現象が見られ、生存環境が一気に悪化した。しかし、その後は保護区の環境は極めて良好な状態が続いている。魏研究員の調査によると、パンダは高い繁殖率を保っており、個体数は大きく回復していると推定される。保護区内で見つかったパンダの糞便を調査したところ、66の異なる個体が確認された。2005年の調査時より倍増していることから、1596頭と推定されたパンダの個体数は大きく上方修正され、約2500頭程度になる可能性が高いという。

長い間、「パンダは進化の袋小路に陥った」という見方が主流を占めてきたが、魏研究員はこれにも反論。多くの絶滅危惧種と比べて、パンダのDNAは多様性に富み、今後も個体数を保ち、繁殖していく可能性が高いと指摘。「パンダは今や絶滅危惧種から抜け出しつつある」と締めくくった。(翻訳・編集/KT)
                      (Record China 2007年11月13日)


おさるさんと焼き芋を食べるために
みんなで動物園におイモを持っていって
焼き芋を作るって言うのが
なんだかホンワかした感じでいいニャ (*´∀`*)

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
でも、子供の場合、大きいのがいいとかで
みんなで取り合いになったりしたりして (*^m^*) ムフッ
って、親がみてるでしょうし
今の子供はそんな事しないのかなぁ・・・ (つω`*)テヘ


今まで、パンダはやばいような事言ってたけど
大丈夫って言う意見も出たのね♪
なんだかちょっと一安心って感じだニャ (*´∀`*)

でもこの頃、近隣諸国にまで影響が出てきてる産業・・・
動物たちへの被害も考慮して欲しいニャ






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この見栄は かぶっています 様子なり

  ねこまんま
トラノオや 晴れ間のような レンゲかな
 

コメント

早いもん勝ち

ひゃ~、今朝もさむいですぅ。
そんな朝は・・・関節が~。何をしていたわけじゃないんですが、年でしょうか(._・)ノ コケ

パンダも危惧種になっていたら、
いつまでも大切にしてもらえそうですヨネ~♪
日本にもパンダ村とかできたらいいなあ~(笑)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.11.14 07:22 
  • [編集]

>サルたちは意外とおとなしく、

ワロタ
最初からやかましいと決め付けられていたみたいですね。

>芋を拾うとさっと去って行った。

まあ、食べ物さえ手に入れられれば^^

パンダネタ
キタ━━━━━━。(A)。━━━━━━
いつ見てもかわいいにゃ

>パンダは今や絶滅危惧種から抜け出しつつある

ええ?!これは言いすぎじゃないですか?!


  • マイト 
  • URL 
  • 2007.11.14 12:20 
  • [編集]

寒くなりましたね~

<お猿さんとお芋を食べるって、ノホホンとしていてイイですね。
でも、本当は猿も野生だと怖いんですよ。
子供の頃、猿山でお菓子を猿にひったくられた事があるのですが
物凄く怖かった!
動物園のお猿は、お行儀イイのねw
  • りぼんねこ 
  • URL 
  • 2007.11.14 14:54 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
このごろめっきり寒くなりましたよね
静岡に戻りたい気分です (@゜m゜@)プッ

日本のパンダ村、いいですね♪
そういえば、山梨のあたりに
竹ばっかり生えてる山がありましたぁ (=①ω①= )フフフ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.14 16:21 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

最初からやかましいと決め付けられたとしたら
マイトしゃんちのおサルの仲間のおらんう~たん達が知ったら
怒りそうですね (*´ェ`*)タハァ  

もし、絶滅危惧種から抜け出そうとしているのであれば
日本で生まれた子達を戻すようなことをせず
新しい子達を入れて欲しいものですね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.14 16:24 
  • [編集]

りぼんねこしゃん(つ∀`).+°o*。.'アリガトッッッ

そうそう、日光の途中のいろは坂などで
観光客が与えるおやつによって
サルがもらえて当たり前のものと思い
襲ってくる話とかありました ((゚m゚;)アレマッ!

オヤツをあげるひとはただあげるだけではなく
頂く時には芸やきちんと御礼をするなどの教育もしっかりした上で
オヤツを与えて欲しいですね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.14 16:37 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

