しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年03月 06日 (月)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

イチゴが咲いたぁ

ウチのは残念ながら
今冬の寒さで凍てついちゃって
ダメになっちゃったのも多い中で
元気に咲いてくれたぁ
でもぉ、咲いたのが
ちと早くないかぁ(*'へ'*) ンー

イチゴの花 イチゴ 上から

イチゴは1年中出回ってるし
イチゴを作ってる農家でゎ 明かりを照らして
クリスマスに合わせてのハウス栽培も盛んだよねぇ
旬を知らない人が多いのも納得
(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
パテシエやいちご屋さんによっては
11月末から2月頃が旬とか
言ってる人もいるくらいだからねぇ

最近知ったんだけど
イチゴの美味しい部分って実ぢゃないんだよぉ
で、ぽちぽちくっついてるのが種ぢゃないのぉ
子供のとき そうに教えられたぞぉ (=`ェ´=)む!
嘘を教えられたのかぁ o(=`・ε・´=)oブーッ!!
って思ったよ (つω`*)テヘ

正確には
表面にあるツブツブは種じゃなくて果実
その中に種が入ってるんだよぉ
赤い所は花托(かたく)なんだよぉ

花托ってのは花の一部で
おしべ、めしべ、花びらとかを
根元で支えている部分だよぉ
イチゴの場合はめしべの付け根にあたる部分が
ふくらんでるんだぁ(σ´∀`)σΥΟ!!

イチゴは鳥もつつくんだけど
表面を突付かれて赤い所が残されてるのは
鳥は実と種の部分が食べたいからなのねぇ
(*´ェ`*)タハァ
 

コメント

そうやってタネが運ばれまた花が咲くと。。。
なんかいいですよね^^

たうりんが「いけてるいけてる」っていったよ(゚∀゚ )

イチゴの実ってアマ~イニオイがたまらないですw
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.03.06 18:51 
  • [編集]

いちご!

v-22イチゴと聞くと春ですね~
旬を知らない人も多いのですね!
私なんて、幼い頃、イチゴを取りに親戚の家に泊まりに
行って、赤城の山で飛び回っていたものですよ~
お腹の中、イチゴだらけになってるんじゃないかと思うぐらいイチゴを食べて・・・夕飯が食べれなくなって・・・
いい想い出です。
イチゴの花のこと勉強になりました。
イチゴの花だけでもこんなに深いなんて・・・

実は、ウチの母も糖尿病で何年も悩まされています。
まずは、運動療法からですね!
お互い家系から来るかもしれないので気をつけましょうね☆

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

性悪猫しゃん
うちの庭にゎ、冬場になると鳥が集まって来てるのぉ
放置してると植えてない木がはえてくるよぉ
そんな鳥達を猫は真剣に見てるけど
捕れないみたい(*^m^*)ププッ


myuしゃん
((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!! 赤城かぁ
裾野は長し赤城山・・・ 上毛カルタって、内輪ネタすぎ(*^m^*) ムフッ
寒い季節の夕方には夕日で赤紫色に染まってたよぉ (*´ェ`*)タハァ
自然で遊ぶと、遊びが勉強になってるよねぇ

(´・д・)ほぅ myuしゃん家もそうなのかぁ
そう言えば、この前NHKで 太りやすい体質の1つで
脂肪肝になりやすい遺伝子も見つかってるって言ってたよぉ Σ(゚Д゚ノ)ノ
運動療法・・・いろんな花見をかねたお散歩行くようにしまぁす
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.03.07 02:01 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

