しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年11月 02日 (金)

 昨日の・・・

のち一時
朝は晴れてたんだけど
どんどん雲ってきたんだぁ

お昼頃にパラパラ降ったから雨になるかと思ったけど
一時的なものだったよぉ


11月2日 誕生日の人
1982年 深田恭子(タレント)
1970年 佐藤寛之(歌手・元光GENJI)
1964年 中山加奈子(音楽家・元プリプリ)
1962年 大土井裕二(音楽家・元チェッカーズ)
1957年 美木良介(俳優)
1953年 平田満(俳優)  

11月2日 誕生花
キンモクセイ(謙遜・真実)  ルピナス(空想・母性愛・貪欲)


今週入ってから、なぁんか体調が悪かったんです
眼振はないし、一点を見つめても
それが動くような感じもないのに
フワフワした感じのめまいがあるような感じがしていました

こ、これはもしかして、検査が長くなる?
┃柱┃・´ェ`・)il|liどよ~んil|li

こんなことが頭を掠めていた矢先
昨日兄が吐き気を伴った胃の不快を言ってきて
それとσ(=^‥^=)と同じフワフワした感じがあると言うのです

σ(=^‥^=)は吐き気まではなかったのですが
同じ様な症状ですので
どうやら風邪だったみたいです♪
ε=(。^д^。)フー

皆様は、体調不良にならぬよう、ご自愛くださいませ♪



吉野川をエイ泳ぐ

 海の底で暮らしているはずのエイが、吉野川の河口から何キロも上流や、徳島市中心部の新町川や助任川などにもすみついている。川面をひらひらと羽ばたくように泳ぎ、「こんなところにどうしているんだろう」と、釣り人たちを驚かせている。(三浦宏)

          徳島市内で
  8月、吉野川で釣り人が釣ったアカエイ。胴だけで30センチもある

 8月、吉野川の河口から5キロほど、鮎食川と合流するあたりで、釣り人の男性(49)は、ずしりとした当たりを感じた。手長エビをえさにスズキなどの大物を狙っていたが、上がってきたのは胴だけで30センチはあるアカエイ。平たい体をバタバタさせて暴れ、長い尾をくねらせていた。この男性は以前、河口から約14キロの第十堰(ぜき)付近でもエイを見たことがあるという。街中でも、両国橋近くの新町川沿いなどで、散歩中の人がよく見かけるそうだ。

 エイは、カニやエビ、貝などを食べる。穏やかな海を好み、海底の砂浜に浅く潜るようにしてすごすことから、吉野川が運んできた砂が広がる河口は、絶好の「住み家」で産卵場所にもなっていると思われる。

 また、河口では、淡水より比重が高い海水の層が、川の水の下に潜り込むように、上流に向かって広がる「塩水くさび」と呼ばれる現象が起きている。その海水層は、河口が広いほど大きくなり、吉野川もかなり上流まで川底近くは海水がさかのぼっているとみられる。底で暮らすエイにとっては、川の上流でも海同様にすごせる環境が整っているようだ。

 ヒレの軟骨を干物にしたり、身を煮付けにしたりと、食用になるアカエイだが、尾には猛毒を持ったトゲがある。ノコギリ状の返しもあって、刺さると抜きにくく、釣った時は十分気をつけなければいけない。川に入る時も海と同様に、誤って踏みつけないように注意する必要があるという。
                        (asahi.com 2007年10月31日)




ベルーガの赤ちゃんを一般公開 名古屋港水族館

 名古屋港水族館が、ベルーガ(シロイルカ)の赤ちゃんの一般公開を30日、始めた。初日は約3400人が同水族館を訪れ、「かわいい」と歓声を上げていた。

          30日午後、名古屋市港区で
     気持ちよさそうに来館者の前を泳ぐベルーガの親子

 ベルーガの赤ちゃんは7月下旬に生まれ、現在、生後3カ月。9月上旬の測定では、体長は149センチから165センチに伸び、体重は55キロから115キロと倍以上に増えるなど、順調に成長している。

 この日、ベルーガの赤ちゃんはクルクル回ったり、乳を飲むために母ベルーガの後を追いかけたりして、元気に泳ぎ回っていた。

 同水族館は、ベルーガの赤ちゃんの名前を公募する予定。
                        (asahi.com 2007年10月31日)


Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
川にエイがいるなんて! ビックリです w(=゚ー゚=)wワオッ!!
しかも、食べられるエイとは (*´艸`*)テヘ

海水の逆流って言っても
いくらなんでも群馬まではないだろうし、残念 (つω`*)テヘ
  アカエイについては


新聞ではベルーガって取り上げられてるけど
その名前よりもシロイルカの方が
解りやすかったりしちゃうんだニャ (つω`*)テヘ

生後3ヶ月でσ(=^‥^=)より大きくて
おっぱい飲んでるのかぁ (*^m^*) ムフッ
実際のそんな姿が見てみたいニャ (*´∀`*)
  名古屋港水族館HPは

名古屋港水族館HPの中に「イルカの認知能力トレーニング」
なんてものが入ってました エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ
イルカさんには負けないようにせねば (;^_^A アセアセ・・・
  動画もついてるイルカの認知能力トレーニングは





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
ホオズキは 美しすぎる 音楽家

  ねこまんま
トラノオも ブラックベリーも 漫画かな
 

コメント

エイ

吉野川はすっごく大きな川だから、
海と間違えちゃったのかな~?
早く本来の海へ戻って、元気に暮らせよ~~♪

今日は寒いですね~。日増しに寒くなっていくようで
風邪大事にしてくださいね(o^_^o)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.11.02 08:15 
  • [編集]

>、「こんなところにどうしているんだろう」

これ釣り上げたらびっくりするでしょうね。
驚くより気持ち悪いでしょう。
しかし棘や毒があるとは知りませんでした。
しかし川が産卵場所とは・・・
地球環境の変化が原因でしょうか?
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.11.02 12:19 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

体調も落ち着いてきたので
回復できたようです ((o(-ェ-o)ドモドモ(o-ェ-)o))

川にエイって意外ですよね
本当に早く戻るといいですね♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.02 16:58 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

σ(=^‥^=)がもし釣ったら
淡水にもエイみたいなのがいるんだぁ♪
なんて思ってしまいそうです (つω`*)テヘ

なんでも、川でも海水部分があるくらいの河口ですと
川にいることもあるってことなのですが・・・
もし、汽水部分でもいいというのであれば
浜名湖や宍道湖とかにもいるんでしょうかね?=①。①= ふにゃ?
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.02 17:03 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

