しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年11月 02日 (金)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

トリカブトが咲いたよぉ

たぶん花よりも毒で有名な山鳥兜 (*´ェ`*)タハァ

テレビなどでもトリカブトって呼んでいるので
トリカブトが名前だと思ってたのですが
正式にはヤマトリカブトというのだそうです

トリカブト  up

ヤマトリカブト  up

初めにも触れましたがヤマトリカブトは
結構強い毒草です

食用のニリンソウという草とヤマトリカブト
花は全く違いますが葉っぱがよく似ているため
間違えて食べられてしまったケースもあるようです

そんな毒草でもヤマトリカブトから採った根っこから
烏頭(うず)とか附子(ぶし)という生薬が採れて
リューマチや強心作用の薬としても使ってるようです

基本的に毒なのに
薬としての効き目があることが
解っているところも凄いですよね
スポンサーサイト
 

コメント

ギョエ~~!

一億総探偵なんて、ワイドショーをにぎわした、
あの連続保険金殺人のトリカブトですね。
でも、かわいらしい花で、薬にもなって
ありがたい花なんですね~。
でも、これ、お庭に咲いているんですか?
間違えないように気をつけてくださいね~(^o^)丿
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.11.02 17:00 
  • [編集]

ギョエ~、2人目

<これって、かぎしっぽさんの家に咲いているんですか?
何処にでもあるって言う事は無いですよねぇ。
毒草だって分かっているのに、栽培禁止になっていないのが不思議ですよね。
大麻や芥子は駄目なのに、毒草は危険じゃ無いのかな(-v-;)
この毒の事を知ったのは、小学校の頃で
漫画「サスケ」の中に
川に流して、ピラニアを全滅させるエピソードがあるんです。
怖いながらも、興味深々で読みました。
綺麗な薔薇には棘があるって言いますが
綺麗なトリカブトには毒があるんですね~★
  • りぼんねこ 
  • URL 
  • 2007.11.02 21:59 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ウチのは山のだという事なのですが
トリカブトの園芸種もあるようです♪

改めてこうやってみてみると
ウチは毒草多いみたいです (;^_^A アセアセ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.03 06:06 
  • [編集]

りぼんねこしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

トリカブトは庭にあったりしちゃいます (=①ω①= )フフフ

おっしゃるとおり、麻薬系の植物はダメなのに
毒は栽培してもいいっていうのは
不思議ですよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

サスケってみた事ないのですが
読んでみたくなりました♪ 
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.03 06:23 
  • [編集]

ト、トリカブト! すごいものを育ててますね。食虫植物ぐらいじゃ威張れなくなりました。まさか食人植物を育ててるとは!?Σ(°Д°;)
それにしてもかぎしっぽさんの庭にはいっぱい植物があるんですね。
サスケ、大昔に飲みましたが、あんまり美味しくはなかったですね。冒険活劇飲料。
トリカブトの毒を「ブス」と言いますが、ブスで苦しんでいる顔が醜いので、醜い人をブスと呼ぶようになったらしいです。
  • 雅@戯雅 
  • URL 
  • 2007.11.09 00:00 
  • [編集]

雅@戯雅しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

食虫植物、見せていただきました (*^m^*) ムフッ
消化にはかなりの時間を要するんですね

(´・д・)ほぅ
サスケ読まれた経験がおありなんですね
古本屋にも置いていなくて、まだ読んでいないのですが
手塚氏のもののようにお話によっての当りハズレが大きいのかな?

さて、トリカブトのお話、知りませんでした
"φ(・ェ・^=)~メモメモ  勉強になりました 
ありがとうございます ((o(-ェ-o)ドモドモ(o-ェ-)o)) 
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.10 06:36 
  • [編集]

SASUKEは飲みましたし、白土三平のサスケも読みました。
サスケは最初は忍者活劇といった体で明るめの話でしたが、作者のカムイ伝連載に引かれるかのようにヘヴィな話になっていきました。
アニメの方もよくできてますよ。ぜひレンタルしてみるよろし♪
  • 雅@戯雅 
  • URL 
  • 2007.11.10 19:36 
  • [編集]

雅@戯雅しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

思わず、飲み物調べてしまいました (つω`*)テヘ
なんでも、一昔前にサントリで出したとか・・・

マンガの方はアニメ化されているのであれば
見てみたいと思います♪
情報(●・´ω`・)σσ ☆*:;;ぁりヵゞ㌧*☆
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.11 05:47 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

