しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年11月 01日 (木)

 昨日の・・・

ときどき
日が出てる時間も長かったけど
それでもうす曇って感じだったんだぁ
でも、過ごしやすかったよぉ


11月1日 誕生日の人
1988年 福原愛(卓球)
1953年 阿川佐和子(エッセイスト)
1936年 服部克久(作曲家)
1931年 いかりや長介(俳優) 
1886年 萩原朔太郎(詩人)
????年 キティホワイト(キャラクター)

11月1日 誕生花
ギンモクセイ(高潔)  ブバルディア(ミステリアス) 


昨日はハロウィン 
今ほどハロウィンが取り上げられていなかった頃
何とも怖い顔したカボチャや
死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると聞き
なんだかとっても怖い日なんだと思ってました (つω`*)テヘ
日本でのお盆やお彼岸のようなものなのに(*´艸)(艸`*)ネー

さて、そんな昨日は行きつけのお店の新装開店日でもありました♪
ガソリン値上げの1日前の開店とは
なかなかやってくれちゃったものです♪ (*^m^*)ププッ


群れに一羽 白いスズメ
アマ写真家が撮影 千葉市若葉区で


 本当にスズメ?―。稲毛区のアマチュア写真家、福田源助さん(72)が、体全体が白いスズメを若葉区で見つけ、その姿を見事にカメラでとらえた。専門家も「これだけ白い固体は珍しい」としている。

           福田源助さん提供
          若葉区の平和公園近くで見つかった白いスズメ

 撮影場所は若葉区の平和公園に近い都川沿い。知人から「白いスズメがいる」という情報を聞いた福田さんは、今月二十四日昼ごろ初めて訪れた際に見つけ、撮影に成功した。「五十羽近い群れの中に一羽だけ目立った。運がよかった」と話している。

 県中央博物館環境教育研究科の桑原和之学芸研究員(48)は「うっすら茶色い部分に独特の模様があり、スズメに間違いない」。変異によって体の一部が白くなる部分白化の固体で「時折、目撃情報が寄せられるが、これだけ白いのは珍しい」と話している。ただし、目立つためタカなどに狙われやすく、長く生存するケースは少ないという。
                        (千葉日報 2007年10月31日)




ストレス発熱パンダ「シーシー」が回復、元気な姿を披露―安徽省淮南市

2007年10月30日、ストレスで発熱していたパンダの「シーシー(師師)」が安徽省淮南市の竜湖公園で元気な姿を見せた。

          ストレス発熱パンダ「シーシー」

シーシーは9月下旬、四川省のパンダ繁殖研究基地から竜湖公園に1年間滞在するゲストとしてやってきた。しかし、今月22日ごろから突然エサを受け付けなくなり、水を口にするだけで、連日発熱の症状が。医師の診断によると、周囲にライオンやトラがいる環境と、気候の変化に適応できないストレスにより熱が出てしまったという。 

淮南市第一人民病院と四川省のパンダ繁殖研究基地の医師団が共同でシーシーの治療にあたっていた。治療の甲斐あってシーシーは回復に向かい、29日夜には体温も正常に戻り、エサも食べられるようになった。

この日、シーシーは元気な姿を披露。現在、同公園ではパンダ館の建設が急ピッチ進められており、今週中にはシーシーも新居に移れる予定だという。(翻訳・編集/藤野)
                      (Record China 2007年10月31日)


ちょっと前にはアルビノ関連のニュースが多かったけど
最近聞かないと思ったら出てきましたね♪

本当に真っ白で、スズメとは思えないニャ
前に取り上げた白いツバメとかも
このスズメみたいに元気でいてくれてるといいニャ (*´∀`*)


シーシーくんは体調が回復したのね♪
よかったわぁ ε=(。^д^。)フー
  体調不良時のニュースは 

日本から旅立っていった隆浜と秋浜のニュースも見つけました

和歌山生まれの双子パンダ、お母さんのふるさと四川着

 和歌山県南紀白浜のアドベンチャーワールド生まれの双子のパンダ「隆浜(りゅうひん)」と「秋浜(しゅうひん)」が28日午後、四川省の成都ジャイアントパンダ繁育研究基地に到着、小学生や中国各地から集まった9組の双子が里帰りした2頭を歓迎した。

          四川省の成都ジャイアントパンダ繁育研究基地に到着

 アドベンチャーワールドは現在、2006年12月23日に生まれた双子の「愛浜(あいひん)」、「明浜(めいひん)」をはじめとして、6頭のパンダを飼育している。同広報によると、いずれも健康状態は良好。「隆浜」と「秋浜」は母親の「梅梅」が成都の繁殖基地で生まれたことから、繁殖のために中国に戻すことを中国動物園協会が要請した。

 「隆浜」と「秋浜」は、繁殖基地内に設けられた検疫施設で2-3カ月を過ごした後、一般に公開されるという(CNSPHOTO)
                       (中国情報局 2007年10月29日)


2匹とも元気で向こうについて
みんなに歓迎されてるようなので良かったです (*´∀`*)





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あの花の 信仰すれば 気温かな

  ねこまんま
ハンマーや ツツジのような 魔王かな
 

コメント

今日から値上げ

あちこちでいろんな物が値上げするんですね。
できれば、お給料も値上げしてもらえるといいなあ~(笑)。

白いスズメなんていたんですね~。ブンチョウかジュウシマツに見えちゃいますね~♪
でも、仲良く仲間といられるのを見ると、スズメっていいかも♪なんてね~。

双子のパンダちゃん、大歓迎で無事に着いたんですね~。良かった良かった♪
げんきに育てよ~~!
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.11.01 07:49 
  • [編集]

そういやたまに普通の鳩の群れに白いのを見ますが、白い鳩はもともといますからね。
白のすずめとは珍しい。

パンダちゃん病気は回復に戻っているみたいですね。

中国に帰ったらすごい歓迎ですね。
流石パンダ発祥の地!
コチラも状況変化に過敏ならないでほしいね。
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.11.01 08:38 
  • [編集]

白い雀・・白い文鳥にも観えるんだけど?
(´・ω・):;*。':;ブッ

灯油まだ買ってないけど・・そんなに寒くないしd(・ε・`o)ネッ。
このままの気温で正月迎えたいなぁ。vv
だってさーガソリン高騰化して灯油の値段が18㍑=1580円だぉ?
(ノ●・ω・)ノ アリヽ(・ω・●ヽ)エ ヽ(●・ω・)ノナイ♪
  • さお 
  • URL 
  • 2007.11.01 09:03 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

そうそう、給料も上がってくれれば
インフレって事でちょっと納得できますよね (*´ェ`*)タハァ  

普段は別に居てもかまわないスズメですが
この収穫の時期は嫌われ者なので
白いのが入ってることで
まわりのスズメさんも可愛がってもらえて
お腹いっぱい食べられるかもしれませんね (*^m^*)ププッ

パンダたち、いいパパさんになって欲しいですね (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.01 10:43 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

σ(=^‥^=)、子供の頃の運動会のクスダマに
白い鳩さんが入ってたことがあって
多分その鳩さんはしつけられてると思うので
帰ってくるんでしょうけれど
子供の頃は普通に飛んでる鳩に白いのが居るのは
そういった鳩さんが野生で頑張ってるのかと思ってました (*^m^*) ムフッ

日本で育ったパンダちゃんたち
通訳必要としませんかね?
2匹協力して元気に育って欲しいです♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.01 10:48 
  • [編集]

さおしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
白い鳥っていうと、文鳥が浮んでくる(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

石油製品はもうこれからは値上がりの一方でしょうね・・・
そうなってくると、地球温暖化が
ちょっとありがたく感じちゃったりするかも・・・
だって、恐竜がいた頃って、もっともっと暖かかったわけだし・・・ (つω`*)テヘ
今のヒト達が石炭の時代に戻れるとも思えないし・・・
これからは本当に大変になりそうだね (ノд-^=。)クスン
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.01 10:52 
  • [編集]

寒いの嫌い。灯油値上げも嫌い。

<毎回、楽しい情報をありがとうございます★
白いスズメ。何とも愛らしいですね。
文鳥のように見えますが、コレを見て、
「白いスズメだ」と、情報を送った人も凄いです(^^)
里帰りしたパンダ。日中友好の架け橋となって
元気に長生きしてくれるといいですね。
  • りぼんねこ 
  • URL 
  • 2007.11.01 11:48 
  • [編集]

りぼんねこしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

σ(=^‥^=)も寒いのキライです
石油関連もどうにかしていただきたいものですね

そうそう、これがスズメって判った人がすごいですよね
σ(=^‥^=)も文鳥がスズメに混じってるニャ
どこかから家出しちゃったのかな?
なんて思うこと間違えなしです (*´艸`*)テヘ

最近いろいろな問題を取り上げられてる中国
日本での事を、ぜひ周囲のパンダちゃんたちに教えて
環境が整うような運動をしてくれるといいですね (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.01 13:51 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

