しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年10月 31日 (水)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

イヌホオズキが咲いたよぉ


ウチでは夏にアサガオを植えてた鉢が
まだ放置状態となっています (つω`*)テヘ
そこからいつの間にやら自然に生えてきて
結構しっかりした草なので、なんだろうと思ってたら
犬酸漿でした (*^m^*)ププッ

最近のイヌホオズキはアメリカからやってきた
少し紫がかった花のアメリカイヌホオズキが
多くなってきてるとのことなのですが
ウチに出てきたのはイヌホオズキだったようです

イヌホオズキ  up

実

基本的に毒草です
でも、東南アジア、アフリカなどでは
食用にしている地域もあるようです

イヌホオズキは、実だけでなく
全草に毒が含まれているのですが
としても使われているようです
根を含んだ全草を天日で乾燥したものが
竜葵(リュウキ)という生薬で
解熱や利尿薬、また、腫れ物に使われるようです
 

コメント

プププ・・・

一瞬、イヌしかあってないのに、
イヌノフグリかと勘違いをしてしまいました(笑)


  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.10.31 19:06 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
イヌノフグリというところが
これまた釣志しゃんらしいというか (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.11.01 05:58 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

