しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年10月 25日 (木)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

フジバカマが咲いたよぉ


秋の七草の一つの藤袴
昔は川岸でよく見かけたようですが
最近はいろいろ整備されてるのでだいぶ減ってしまって
ニホンザリガニと同じ絶滅危惧種Ⅱ類に指定されてるようです
Σ⊆・д・⊇!!!ガビ~ン!!

中には茎に赤みが差すようなものもあるようですが
それは本当のフジバカマではなくて
何かと混ぜた雑種の園芸品種だというとことです

動物の世界でも輸入などで混ざる事が取り上げられていますが
植物でもこういう事がおきてるんですね (ノд-^=。)クスン

フジバカマ  up

σ(=^‥^=)はフジバカマって
3枚葉っぱが並んでるのかと思ってたのですが
大きく分かれているんだそうです
右側の葉っぱは根元がくっついてるのが
わかりやすいかニャ? σ(゚・゚*)ンー

フジバカマの葉  フジバカマの葉

フジバカマは民間薬としても使われてるようです
つぼみがついた時に全草を干したものが
蘭草(ランソウ)という生薬で
利尿や黄疸、糖尿病などに使われるようです

また、ウチでは乾かした事はないのですが
葉を乾かすと桜餅の葉っぱのようなかほりがすることから
昔は香袋につかってたそうですよ♪
 

コメント

えーっ・・・

ふじばかまも、絶滅危惧種なのー(汗)
七草になってる位のありふれた(失礼かな?)植物なのに・・・ねー。


  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.10.25 16:11 
  • [編集]

見たことない。

今度、どこかで見つけてみよっと♪
川の近くで大きくなったんですが、
初めて見たような気がします(´▽`A)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.10.25 19:21 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
子供の頃当たり前に生えてましたし
有名でありふれてると思うから
雑草と同じ分類と考えてどんどん減ってしまうんでしょうね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.26 06:55 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

σ(=^‥^=)も利根川によく釣りに行きましたが
これは外で咲いてるの見たことないですよ
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.26 06:56 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

