しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年10月 25日 (木)

 昨日の・・・

時々
ここの所、昼間は晴れてくれて過ごしやすいけど
明け方の冷え込みが強くなってきたんだぁ


10月25日 誕生日の人
1970年 ピーター・アーツ(オランダ・格闘家)
1967年 崎山龍男(音楽家・スピッツ)
1957年 大仁田厚(プロレス・政治家)
1953年 新田たつお(漫画家・静かなるドン)
1947年 大和田伸也(俳優)  
1946年 山本浩二(プロ野球解説者)
1945年 キートン山田(声優・MASTERキートン/ナレーション サム )
1936年 野沢雅子(声優・あらいぐまラスカル/ラスカル)
1881年 パブロ・ピカソ(スペイン・画家)
1838年 ジョルジュ・ビゼー(フランス・作曲家)
1825年 ヨハン・シュトラウス(オーストリア・作曲家)

10月25日 誕生花
ピンクッション(成功)  ユーカリ(慰め)


広辞苑が10年ぶりに改定されるそうですね
なんでも、次は上下巻になるそうです Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
また、携帯電話版もあるんだそうですね

最近の言葉はカタカナ言葉が多いので
新しく入る言葉でカタカナ言葉が約4割を占めるそうです

最近、政治家のしゃべり方も
「ルー語」に近いものを感じるんですが
新しい言葉を覚える時に
漢字を使った単語の方が意味が判りやすいので
カタカナ語はちょっと・・・ (;^_^A アセアセ・・・

次の広辞苑には医療用語では最近よく耳にする
「メタボリック症候群」が入るそうですけど
それって内臓脂肪型肥満による代謝異常症候群って感じに
直に和訳した単語でなんとなくわかるのですが
IT用語ってそれ自体が略語のことが多くて・・・ (;^_^A

カタカナ語や略語が増えるのは仕方がないのでしょうけれど
和訳した意味の単語もつくって
マスコミはそっちを使うようにしてほしいニャ
なんて思っちゃいました (つω`*)テヘ




カマイルカ元気です…福井・越前松島水族館、母と泳ぐ

 福井県坂井市三国町崎の越前松島水族館で、8月に生まれたカマイルカの赤ちゃん(雌)が一般公開されている。午後2時から午後3時までの時間限定ながら、連日、母親イルカと並んでプールを泳ぐ元気な姿が人気を集めている。

         坂井市三国町崎の越前松島水族館で
          すくすくと育つカマイルカの赤ちゃん

 同水族館のカマイルカ「カンナ」(推定16歳)が8月19日に出産。現在は体長約110センチ、体重約17キロ。名前はまだなく、同水族館では、生後半年ごろまでの離乳期を過ぎ、安定した成長期に入ってから考えるとしている。

 同水族館によると、生後間もないカマイルカは、母親の誘導がなければ真っすぐにしか泳げないため、水槽やプールの中で生育するのは難しく、国内ではこの赤ちゃんイルカを含めて3頭しか成長例がないという。同水族館でも、母親イルカが目を離したすきに水槽にぶつからないよう、生後半月の間は飼育員10人が交代しながら24時間付きっきりで観察、警戒を続けた。

 飼育員の松原亮一さん(37)は「カンナはこれまでに2回、子育てに失敗しているので、今回は無事に育ってくれてうれしい。元気に大きくなって、訪れた人を楽しませてほしい」と話している。
                        (読売新聞 2007年10月24日)




ダース・ベイダー?「宇宙人顔」

  花なんです!

 あなたは何に見えますか? 左京区の府立植物園の温室でユニークな形の花が開花した。

    左京区の府立植物園で   左京区の府立植物園で
    アリストロキア・サルバドレンシス(左)とアリストロキア・トリカウダタ(右)

 同植物園によると、3本足が出ているのがメキシコ原産のアリストロキア・トリカウダタ、目玉が二つあるのが中米原産のアリストロキア・サルバドレンシス。いずれもウマノスズクサ科の植物という。金子明雄技術課長は「サルバドレンシスは映画スター・ウォーズの登場人物『ダース・ベイダー』に似ているという人もいます」と話す。

 問い合わせは同園(075・701・0141)へ。
                     (マイタウン京都 2007年10月24日)


カマイルカの赤ちゃん可愛いニャ (*´∀`*)
ここまで元気に育てば
大きくなれる確率がかなり高いのでしょうけれど
事故や病気には気をつけてね♪
   越前松島水族館HPは


Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
なんとも変わったお花だニャ

σ(=^‥^=)的には
「アリストロキア・サルバドレンシス」は
「カブトガニ」のお腹側っぽい?  カブトガニは
「アリストロキア・トリカウダタ」は「エイ」っぽい?
って感じに見えちゃいました (*´艸`*)テヘ




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あの作家 冒険したり 漫画なり

  ねこまんま
タレントや 水泳すれば 天気かな
 

コメント

ルーさん、いっぱい♪

ルー大柴が話しているのを聞くと笑っちゃうんですが、
この頃の歌、詩がすっごいことになっているんです。
ルーさん状態の詩ばっかりで、音の響きだけ並べているんでしょうね~。
広辞苑、持ち運ぶのは大変になりそうですね、
それこそ、電子辞書にして売るようになったりしてネ~(´▽`A)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.10.25 07:16 
  • [編集]

CATVってケーブルテレビの略だと思ってたんですが、違うらしいです。和製英語だって。

ダースベーダー型の植物はちょっと不気味ですね~

ルー大柴、昔から好きだったんだけど最近また人気出ているのですね。
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.10.25 12:30 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

最近電子辞書、とっても安くなりましたよね
ウチにあるのなんて1000円しなかったものだそうです (@゜m゜@)プッ
でも、安いと単語登録できないのでとっても使いにくいです
広辞苑と単語登録2000文字くらいできる辞書があったらいいな
なんて思ってます (*´∀`*)

辞書や図鑑を使ってきたσ(=^‥^=)としてみると
引きながら他のものが見られる本と違って
電子辞書の場合それだけなので
電子辞書で育つ世代は可哀想だと思っちゃいました
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.25 12:56 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

本当に略字って訳判りません (。-д-。)ゞウーン
確かに日本語も同音異義語は多いですが
漢字で迷うのは少ないと思います
日本語がだいぶ変わってきてるので
今のおじいさんおばあさんは、特に大変でしょうね・・・

ルー大柴さん、みんなの歌で「MOTTAINAI~もったいない~」歌ってましたね。
人気もそこそこだったようですので
「おしりかじり虫」と紅白出たりして (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.25 13:04 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

