しっぽのきもち

収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年10月 19日 (金)

 収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

サンショウの実がなったよぉ


好き嫌いがはっきり分かれる山椒
σ(=^‥^=)は舌の痺れる感じがあまり好きではなく
トウガラシも七味ではなく一味を使うくらいなのですが
皆様はいかがでしょうか?

サンショウ  up

以前鳥さんが運んできたようで雄雌両方あります (@゜m゜@)プッ

サンショウ(雄)

サンショウは民間薬としても使われているようです
赤く色付いた実を乾燥させたものが
山椒(サンショウ)という生薬で
健胃、整腸剤として使われるようです


   サンショウ100gあたりの栄養 <ヾ(-д-;)ぉぃぉぃそんなに使うわけないだろ・・・ 
     エネルギー 375 kcal
      水 分     8.3g
     タンパク質  10.3g
      脂 質     6.2g
     炭水化物   69.6g
      灰 分     5.6g



うちの家族はサンショウは別に大丈夫で
前に麻婆豆腐を作ったら
麻婆の麻はサンショウの事だと突っ込まれたので
今回は実を入れて作りました

σ(=^‥^=)はあんまし好きではないはずだったのですが
それほど気になりませんでした
子供の時に食べた以来、食べてなかったので
好みが変わったのかも (つω`*)テヘ

ウチの麻婆豆腐はいろいろ野菜を入れてます
お肉も小間だったりしちゃいます (つω`*)テヘ
ちなみに今回のものには
サヤインゲンやシシトウガラシを入れて作りました

  麻婆豆腐

材料は絹ごし豆腐、豚小間、ネギ、サヤインゲン、シシトウガラシ
豆板醤、甜麺醤、中華スープ、片栗粉、ショウガ、山椒の実です

とってもお手軽料理ですが
以前ためしてガッテンでやってた作り方でやってます (*^m^*) ムフッ

お豆腐入れた後はかき回さずにちょっと煮詰めて
最後に強火にして油を大さじ1入れると
お豆腐の食感もいいですよ♪
  大発見! マーボー豆腐 激うま調理術は 
  また、いろいろな麻婆豆腐レシピは 
スポンサーサイト
 

コメント

山椒のあじ

私もこの頃、山椒を食べられるようになりました。
あ、でも、けっして美味しいと思っては居ないんですヨ~(笑)。

マーボー豆腐美味しそうですね~。私はいつも丸美屋か、味の素のを使って作ります。
一度自分のオリジナルのものを作ってみたかったです。
今度やってみよう!
豆板醤とてんめんじゃん・・・買ってこなくっちゃ♪
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.10.20 00:25 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
たまママしゃんも最近食べられるようになったんですね♪
しかも、美味しいまでも思っていないところが
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

昔は市販品を使ってたのですが
作り方がヘタクソなのか、お豆腐に味がしみてなくて
子供の頃は麻婆豆腐が嫌いだったんですよ
市販とはまた味が違うでしょうけど
辛味なども調節できますし、オススメです♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.20 06:17 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

