しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年10月 23日 (火)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

シュウメイギクが咲いたよぉ

キクってついているけれど
キンポウゲ科で、花も葉っぱも
全然キクらしくない秋明菊 (つω`*)テヘ

なんでも、中国から伝わってきた時には
日本には無い花で、黄泉の国からやって来た
秋咲き菊という意味で「秋冥菊」と名付けられたそうなのですが
冥は、あまりにも・・・ (;^_^A
ということで、明に変えたんだそうです
すると、人気も上昇したそうです♪ 
 (^・ェ・^)(^._.^)ウンウン  そりはそうですよ(*´艸)(艸`*)ネー

ちなみに原産国の中国では秋牡丹
英名ではジャパニーズアネモネって呼ばれるようです

シュウメイギク  up

シュウメイギクは毒草だそうです
キンポウゲ科は毒が多いですね (;^_^A

シュウメイギクは全草に毒が含まれていて
皮膚炎を引き起こしてしまう事があるようですので
皮膚の弱いタイプの人は
手袋をして作業した方が無難かもしれませんね♪
 

コメント

白のシュウメイギクですね
ピンクはよく見かけますは、白は珍しいような
清楚な感じですね~
我が家にはピンクのシュウメイギクがあったんですが、
なぜか今年は出てきませんでした
悲しい~~
  • もも 
  • URL 
  • 2007.10.24 22:39 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
σ(=^‥^=)、ピンクのほうを見たことないんですよ
これも地方性なんでしょうかね?

お庭のシュウメイギク、来年出てきたら
ぜひ見せてくださいませ (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.25 06:28 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

