しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年10月 18日 (木)

 昨日の・・・

時々
雲が多かったけど、風もあまりなくて
過ごしやすかったんだぁ


10月18日 誕生日の人
1978年 京野ことみ(俳優)
1955年 三ツ矢雄二(声優・タッチ/上杉達也)
1955年 郷ひろみ(歌手)
1945年 若本規夫(声優・ドラゴンボールZ/セル)
1920年 春風亭柳昇(落語家)  

10月18日 誕生花
ジャノメギク(いつも愉快)  ベゴニア(永遠の栄え)


一昨日の雨は昼間の気温が上がらず
結構寒かったと思ったら
昨日浅間山で初冠雪があったそうです w(=゚ー゚;=)wワオッ!!

なんでも去年よりも21日
平年と比べても11日早い初冠雪だったそうです
今年は夏も長かったですが
これで一気に冬が来ちゃって
短い秋になってしまうのでしょうかね? (ノд-^=。)クスン

   17日午前7時ごろ(嬬恋村役場提供)
   群馬県嬬恋村から見た、初冠雪した浅間山

そんな昨日、兄が起きてくるのが遅いと思ったら
ズル休み有給休暇をとったようで
σ(=^‥^=)はPC使う事も出来ませんでした (ノд-^=。)クスン

やっぱ、兄は元気で留守がいいニャ (*´艸`*)テヘ




ワラビーベビー、袋からきょろきょろ 八木山動物公園

 カンガルーの赤ちゃん誕生が話題を集めている仙台市八木山動物公園(太白区)で、同じ有袋類動物「パルマワラビー」の赤ちゃんも母親のおなかの袋から顔を出し始めた。園の関係者は「珍しい有袋類の出産ラッシュ」と喜んでいる。

           仙台市八木山動物公園(太白区)で
      母親の袋からひょいと顔を出したパルマワラビーの赤ちゃん

 動物公園でのパルマワラビーの誕生は、4年ぶり。赤ちゃんは雄で、体長が15センチほどに成長した。園内のパルマワラビーは雄3匹、雌2匹の計5匹になった。

 赤ちゃんは、母親のおなかの袋からひょいと顔を出し、周りをきょろきょろと見渡す姿が愛くるしい。動物公園は「年内には袋から出て独立しそうなので、その前に見てほしい」と話している。
                        (河北新報 2007年10月17日)



ゾウのウメ子 還暦祝いメッセージ

 「のんびり暮らして」「百歳まで生きて」。還暦を迎える小田原城址(じょうし)公園の動物園のメスのインド象ウメ子へのお祝いメッセージ展が16日、象舎わきの常盤木門で始まった。1500通近くが壁に張り出された。(岡田宙太)

          小田原城址公園常盤木門で
       象のウメ子に寄せられた励ましは、壁にびっしり。
       幼児の絵から、お年寄りの俳句、思い出の写真など多彩

 ウメ子は1950年秋、市制10年を記念して開かれた「小田原こども文化博覧会」の目玉として、動物園にやって来た。60歳という年齢は、国内のインド象では3位に入る長寿らしい。

          小田原城址公園動物園で
  「こっちを向いて」。客の求めに、鼻を高くあげる得意のポーズのウメ子

 メッセージは、絵を描き始めたばかりの幼児から90歳代まで幅広い年代の人たちが寄せた。県内だけでなく、東京、埼玉、千葉、静岡、大阪からも届いた。絵や折り紙、色紙、何十年も前にウメ子と一緒に撮った記念写真、ご祝儀5千円が同封された手紙もあった。

 メッセージ展は、25日まで(午前9時~午後4時半入場まで)。子象のころの写真、新聞記事も展示している。20日は午前11時から子どもを対象にした写生会があり、画用紙は園が用意する(絵の道具は持参)。午後2時からは、バースデーケーキの贈呈もある。


◇寄せられたことば◇

  ●ウメ子がきたころ、小田原にとついで共働きをしながら子育ての憩いの時をウメ子の前で過ごしました。やがて孫を連れて立っています。今度はひ孫を連れて立ちたい。77歳

  ●幼いころのアルバムを見るとウメ子がバックの写真がある

  ●20年前ウメ子に会ったおかげで、今は象の飼育係になれ感謝しています

  ●小学生で父を病気で失い悲しくさみしい時、長い鼻で元気にしている姿を見て、勇気と希望をいただきました

  ●高校生だったころ、好きだった女の子と来ました。失恋してしまった時も見守ってくれました

  ●昨年、ツーデーマーチに参加したおりに、独りぼっちのウメ子を見て、自分の老いと重ねてしまいました。でも達観した柔和な目と表情に心を打たれました

  ●45年前、ウメ子をからかったら背中に衝撃、野球帽は吹っ飛び、周りは爆笑。ソフトボールくらいの黄色いウンチをぶつけられたのがわかりました。からかってごめんなさい

  ●転校して落ち込んでいた小4の時。しゃがんでいたら長い鼻を一吹きされて、鼻水で白いシャツを汚され半泣きで帰りました。タイから来たばかりの子象もホームシックだったんですね。ウメ子は女房と同い年です
                    (マイタウン神奈川 2007年10月17日)


これから袋から出るとなると
寒い思いしちゃいそうだけど、大丈夫かニャ?
元気にあそんで温まってね♪
  仙台市八木山動物公園HPは


敬老の日でも取り上げられてたけど
ウメ子ちゃん、お誕生日なのね♪ 
ヽ(〃'▽'〃)ノ・:*☆オメデトォ♪

国内3位って事だから、まだまだ元気に長生きして
1位になってほしいニャ (*´∀`*)
  小田原市HP上の情報は





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この月の 反抗したら 気温かも 

  ねこまんま
チョウジも キンモクセイも 漫画だね
スポンサーサイト
 

コメント

浅間山

綺麗な浅間山ですね~。
かぎしっぽさんちからも、こんな風に見えるのかな?
山は方向によっていろんな形に見えますもんネ~。
子供の頃は鬼押し出しへの道すがら、簡単に登れそうと思いましたヨ~♪

象のウメ子さん、高齢なんですね。動物園の狭い環境で、上手に暮らしているんですね、
私たちも見習わなきゃネ(´▽`A)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.10.18 09:27 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ウチからですと手前の山が邪魔しちゃうもので
ここまではっきりは見えませんが
買い物に出かけるとよく見えます♪

鬼押し出し、ここの所通り抜けるだけで全然行ってませんが
あの辺りはとってもいいドライブコースですよね♪

無意識に生きてるのが当たり前って思ってしまうので
生命について考える事って
よほどでないかぎり、なかなかしないものですが
見習って毎日を前向きに楽しく生活していきたいものですね♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.18 13:35 
  • [編集]

夏が長かったのにもう雪?
なんだかよくわかりませんね。

ウメ子が3位と言う事は、1位、2位は誰なん絵しょうか?
そういえばワニも長生きらしいですよ。
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.10.19 03:09 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

今年は冬が駆け足でやってきてる感じです
でも、こういうときは紅葉が綺麗に色付くようですよ
山の方でそろそろ色付いてきました♪

どこの動物園のゾウさんが長生きしたんでしょうね?
まだ生きてるのかな?
あ、そういえば、千葉に市原ぞうの国っていう動物園がありましたね♪

え? ワニさんって長生きなんですかぁ (´・д・)ほぅ
なんかどうも怖いイメージが・・・ (;^_^A
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.19 06:36 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

