しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年10月 16日 (火)

 昨日の・・・

一時のち
昼間日が差す時間もあったけど
何だか変わりやすい天気だったよぉ

18時ころから雨も降ってきたんだぁ


10月16日 誕生日の人
1951年 阿川泰子(歌手)
1936年 大山のぶ代(声優) 
1841年 伊藤博文(第1・5・7・10代内閣総理大臣)
1840年 黒田清隆(第2代内閣総理大臣) 


10月16日 誕生花
シオン(君を忘れず)  テッポウユリ(純潔)


昨日は東北地方で初冠雪が見られたそうですね
去年より1週間くらい早いとの事だったので
今年は9月が結構暖かかったので
ちょっと意外でした (つω`*)テヘ

去年はとっても暖かい冬となりましたが
今年はどんな冬になるでしょうね


サルの幼稚園にぎわう 大分市の高崎山

 「お猿の幼稚園」は大にぎわい――。野生ニホンザルの生息地として知られる大分市の高崎山自然動物園で、今年生まれた子猿たちが乳離れする季節がやってきた。

          15日午後、大分市の高崎山自然動物園で
            母親から離れ、元気に遊ぶ子猿たち

 今年は二つの群れで計172匹が誕生。山から餌場に下りてきた子猿たちは、母猿から離れると一目散に遊び場へ。滑り台やジャングルジムで、食事を忘れて仲間たちとひたすらじゃれ合う。

 山へ戻るときは母猿が“お迎え”に来て一緒に帰っていく。
                        (asahi.com 2007年10月16日)




卵のゆで方、くさくならないコツは?

ゆで卵。
シンプルだけど、実は奥が深いなと思う。

          ゆで卵
         卵を美味しくゆでるには、温度と時間が重要です。

半熟卵の作り方はもちろん、フツウのゆで卵であっても、せっかく美味しいものが、ともすれば「硫黄臭」になりがち。
あれは卵の鮮度の問題なのだろうか?

硫黄臭を出さないようにゆでるコツってある? ある卵の加工業者さんに聞いてみた。
「まず、卵の黄身の周囲が暗緑色に変化するのは、黄身と白身が反応して起こる状態で、加熱が過度になればなるほど、黒く反応してきます。また、硫黄臭も強く出ることから、ゆでたまごはできるかぎり短時間で加熱し、変色が起きないように作るんですよ」
ゆで卵がくさくなるかならないかは、ゆで時間によるところが大きいよう。

なぜ加熱が長時間になると、硫黄臭が出るかというと……、
「卵の白身にある硫黄を含むアミノ酸が、熱により分解して、硫化水素を発生します。これが硫黄臭のもとなんです。硫化水素の発生反応は、温度が高いほど、時間が長いほど反応しますのでその分、硫黄臭も強くなるんですよ」

では、くさくならない、ゆで時間の目安は?
「水から入れて、沸騰してから約8分程度がベストですね」
また、美味しく見えるようにするには、「完全な黄色ではなく、ややオレンジ色に近い黄身の色にするのがポイント」という。

ところで、同じ卵1個でも、ゆで卵として食べると、けっこう腹持ちが良いが、生卵や半熟卵は、すぐに空腹になってしまう気がする。
卵の状態によって、腹持ちも違うもの?
「目安として、半熟卵が約1時間30分で消化すると言われていますが、固ゆで、目玉焼き等はその3倍くらいの消化時間が必要となるといわれています」
つまり、貧乏なときなど、1個の卵で腹持ちさせたい場合には、固めにゆでた方が良いということのよう(どんなに貧乏なんだ? という話ですが)。

ただし、長くゆでると硫黄臭が強くなるわけなので、「腹持ち」をとるか、「美味しさ」をとるかは、懐具合などと相談したほうが良いみたいです。(田幸和歌子)
                       (エキサイト 2007年10月15日)


((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
動物園で幼稚園って聞くと
中国のパンダ幼稚園を思い出しちゃうけど
お猿さんの幼稚園も楽しそうだニャ (*´∀`*)

まだ大分の方は暖かいから
楽しく遊べそうだね (*^▽^*)


卵料理って、ゆで卵にしても目玉焼きにしても
加熱の好みがとっても分かれるから、なかなか難しいよね
それに、お醤油、塩コショウ、マヨネーズなどなど
この辺でも好みが分かれるし・・・

子供の頃は黄身がトロトロの卵は嫌だったけど
今は大丈夫になったσ(=^‥^=)

皆さんはゆで卵や目玉焼き
どのくらいの状態がお好みですか?





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
秋晴れに 水泳したら 漫画かも

  ねこまんま
友達や 水泳すれば 上がるかな
 

コメント

水から15分♪

おはようございます♪大阪も寒い朝です。
エゴノキが、今、葉を散らしています。
例年より、ちょっと早いように思います。
できれば、暖かい時期が長いほうがいいですネ~♪
我が家のゆで卵は水から15分ってことに決めちゃいました♪
美味しいかどうか、ぜんぜん、気にして無かったです。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.10.16 08:04 
  • [編集]

水から沸騰して5分♪

5分・・半熟玉子が好き♪
黄身で喉に詰まり死にそーになったんで(´・ω・):;*。':;ブッ

あー高崎山なつーい!!
幼稚園の遠足ゎバスで、高崎山でした♪
@ゎ家族で旅行行ったりとかでも、高崎山に行ったなぁ。
なつい・・。
  • さお 
  • URL 
  • 2007.10.16 10:59 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
そちらでもう落葉が始まってますかぁ
今年は何だか過ごしやすい時期が短いようですね (;^_^A
また、原油の値上げニュースがあったので
今年はどうしたものか・・・ ((((_ _|||))))ドヨーン


(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
ピッピタイマーのその都度の設定は面倒ですものね 
って、σ(=^‥^=)だけ? (つω`*)テヘ
それに半熟だと出来ないお料理も多いですし(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.16 13:57 
  • [編集]

さおしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!
そうかぁ・・・
完熟卵は確かにそのまま食べるとノドに来るよねぇ
でも、何事もなくよかったよぉ ε=(。^д^。)フー
σ(=^‥^=)はシャツに黄身をたらしちゃった事が
あったりして・・・ Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

高崎山、初めて名前を聞いたとき
群馬の高崎市にあると思ったのはヒミツ (*´艸`*)テヘ
そかぁ、さおしゃんは行った事あるのね♪ 
いいニャ (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.16 14:03 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

