しっぽのきもち

収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年10月 12日 (金)

 収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

イチジクが採れたよぉ


花が咲いてる感じがないのに実がなるところから
名づけられた無花果

イチジク  イチジク

2本イチジクがあるのですが
葉っぱの大きさが違うので、違う種類のようです
ちなみに、葉っぱの小さい方(左の写真)の方が甘いです♪

σ(=^‥^=)はイチジクは花を食べると教わりました
でも、σ(=^‥^=)的には本当にこれが花なのか?
ちょっと解りかねます

というのも、花っていわれてる中に
しっかり種みたいなのがあるんですよね・・・ σ(゚・゚*)ンー・・・
しかも、イチジクのつぼみの時期もかなり長いようで・・・
なんだかよくわからない謎だらけの木です

up

母に、イチジクって薬で使われてたか聞いていたら
兄が割り込んできて
薬局でもイチ○ク浣腸って売ってるよな
って言われました ヾ(^o^;) ォィォィ

それはそれで間違いではないのですが・・・ (;^_^A
多分そちらは会社名からきているものであって
イチジクが使われてるのではなさそうです
  イチジク製薬株式会社HPは

実際に民間薬として使われてる部分もありまして
熟した果実を天日で干したものが
無花果(ムカカ)という生薬で便秘や風邪に
夏の葉っぱを干したものが
無花果葉(ムカカヨウ)という生薬で
血圧降下や入浴剤として使われるようです

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
もしかしたら、イチ○ク浣腸って形からだけじゃなく
イチジクの効用にもかけてたのかもしれませんね (つω`*)テヘ



ここまでこういった話にしてしまうと
果物としてのお話が
ちょっと書きにくくなってしまうのですが (;^_^A アセアセ・・・

昔、近所でイチジクをたくさん頂いた際に
祖母がジャムにしたんだそうです

去年までそれほど実がならなかったのですが
だいぶ新芽が成長してくれて
今年はたくさん成ってくれてます

おかげで兄が既に飽きちゃって
食べてくれなくなってるので
ジャムや果実酒を作ってみようかと思いました (*^m^*) ムフッ
  イチジクのいろいろなレシピは

   生のイチジク100gあたりの栄養
     エネルギー  54 kcal
      水 分    84.6g
     タンパク質   0.6g
      脂 質     0.1g
     炭水化物   14.3g
      灰 分     0.4g


スポンサーサイト
 

コメント

飽きる(笑)。

たまママも小さい頃は、連日あふれんばかりのいちぢくを食べていました。
どこのうちにも木があって、それで、食べる人がいないとかで、一番小さかった私のところへ持ってきたんです。
なんだか舌とか口の中がぴりりとしたりネ~。

やっぱり美味しいと感じる前に飽きちゃいましたヨ。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.10.13 00:58 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
たまママしゃんちの辺りもそんな感じでしたかぁ
なんか、その時のたまママしゃんの様子が
目に浮んでくるようです (*´ェ`*)タハァ  
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.13 06:40 
  • [編集]

イチジクってどんな味がするんだっけ~??
小さいときは食べてたと思うのに、
大人になってからはまったく食べなくなりました
そしたら味まで忘れちゃったよぉ(^^ゞ
  • もも 
  • URL 
  • 2007.10.14 21:36 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

σ(゚・゚*)ンー・・・
どんな味・・・ 
なかなか表現するの難しいかも・・・ (;^_^A

甘いのですが、香りもそれほどではないので
あまり特徴がないですね・・・
だからなおさら飽きやすいのかも (;^_^A
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.15 06:03 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

