しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年10月 09日 (火)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

キンモクセイが咲いたよぉ


σ(゚・゚*)ンー・・・ 金木犀の臭いがするなぁ・・・
どこのお庭からだろうニャ? (=①ω①= )フフフ

って思ったら、なんとウチの庭 (  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!

庭にキンモクセイがあることに
初めて気付きました (つω`*)テヘ

植えて数年は、花がほとんど咲いてくれていませんでした
自慢じゃありませんが
葉っぱ見てもキンモクセイなんて解りません o(`⌒´*)oエッヘン

なおかつ、よくよく考えてみると
σ(=^‥^=)にとってのこの季節って
入院の季節でもあるようで・・・ (;^_^A アセアセ・・・

とまあ、そんなワケで
10年ほど気付きませんでした (@゜m゜@)プッ

キンモクセイでまず思い出すのは (*´艸`*)テヘ

σ(=^‥^=)、この季節に臭ってきたら
芳香剤と区別つきません (*^m^*)ププッ
こんなに実際と香りがそっくりの芳香剤も少ないと思います


これはσ(=^‥^=)知らなかったんですけど
キンモクセイって雌雄異株なんだそうです
そして、日本には雄株しか入ってないそうです
どうりでお花が終わるとみんな落ちちゃうわけです(*´・ω-)b ネッ!

たしかジンチョウゲも雌雄異株で日本にあるのは雄株
  ジンチョウゲは
って事は・・・ ∑(。・д・。)b ア、ナルホド!
中国から伝わった香りの強いのは雌雄異株なのかニャ? (*´艸`*)テヘ

キンモクセイ  up

キンモクセイは民間薬としても使われてるようです
花を乾かしたモノが金木犀(キンモクセイ)という生薬で
歯痛や煎じたものをうがい薬としても使われているようです

また、ハーブとしても使われてるようです
お花を乾かしたものでハーブティにするようなのですが
ジャスミンティではお風呂を思い出して飲めないσ(=^‥^=)
キンモクセイもちょっと無理そうです (つω`*)テヘ


薬とは違う話なのですが
中にはキンモクセイでスギ花粉症のような
アレルギーを持ってる方もいらっしゃるようですよ
 

コメント

あーやはし金木犀だったん(*゚ω゚)/ダー!!
この間、散歩してたら金木犀の良い匂いがするなぁ。って思ってたん(o゚д゚)ノダー。vv
  • さお 
  • URL 
  • 2007.10.09 18:06 
  • [編集]

さおしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

そっちでももう咲いてるのね♪
ザーって強めの雨が降っちゃうと
すぐ落ちちゃうみたいなんだけど
関東では台風もなさそうだし
ちょっと持ってくれそうだ(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.09 19:02 
  • [編集]

我が家もいま庭がいい匂いですよ~(*^_^*)
でも、去年が早すぎたのか、ほんと今年は咲くのが遅かった
今のところ、雨が降っても花が落ちず、がんばってます~
  • もも 
  • URL 
  • 2007.10.10 20:53 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
ももしゃんちも香ってますか♪

何だか今年はいろんな花が遅くなっちゃってるようですが
全国的にいっせぇのぉ…せ♪ って
咲いてるみたいですね♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.11 05:47 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

