しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年10月 10日 (水)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

キバナアキギリが咲いたよぉ


紫のキリの花に似てるということで
アキギリっていう同じ種類の紫色の花があるのですが
それの黄色バージョンという事で名づけられてる黄花秋桐

でも、σ(=^‥^=)的には
桐って言われてもタンスくらいしか思い浮かばず
キリの花なんて今まで見た事ないかも・・・ (つω`*)テヘ
   そんなわけで桐については 
   ついでに秋桐については  

また、キバナアキギリは山に行くと
よくはえているとの事なのですが
σ(=^‥^=)は気付いたことないみたいです (つω`*)テヘ

キバナアキギリ  up

キバナアキギリは山菜として扱われているようです
4~6月くらいの時期に若芽を採って
おひたしや揚げ物にするそうですよ


ちなみに、山菜のキバナアキギリを
ムコナカセって呼ぶ地域もあるようです (  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!

そのお話は
山の家に婿入りした婿殿を喜ばせようと
キバナアキギリの新芽を山菜にして婿殿に出した嫁に
無理に「美味しい」と愛想を言ったので
婿殿はこれが好物なのだと思い込んだ嫁は
毎日同じものを食べさせたので
しまいには婿殿も我慢出来ずに泣き出してしまった
というお話のようです

また、違う話もあって
貧しかった時代にこの山菜を摘みとって食べた地方では
若葉を刻み入れて「まぜ飯」を炊いて
毎日のように食べてたそうです。
その「かてめし」はたいへんまずくて食べにくく
婿殿や、嫁が泣いてしまった
というお話もあるようです

σ(=^‥^=)は実際食べた事がないので味は解りませんが
癖がなくて美味しい山菜だけど、
茹でるとかなり縮まる事から
ムコナカセと呼ばれるようになった
という説もあるようですよ♪

 

コメント

かぎしっぽさんって物知りです★

<私も、桐って言うと箪笥しか思い浮かびませんw
そして、結局、ムコナカセは、美味しいのでしょうか?
不味いのでしょうか?ウ~~ム
どちらの説もあると言うことなのでしょうね。
好き嫌いが分かれる、山菜なら、クセが無いって言うのも不思議だし
チョットミステリーチックなお花ですね(´ω`)
  • りぼんねこ 
  • URL 
  • 2007.10.10 15:00 
  • [編集]

りぼんねこしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
やっぱ、桐って言ったらタンスですよ(*´艸)(艸`*)ネー

これはシソ科なので食べやすそうだと思うのですが
こんな風に書かれちゃうと
食べるのにちょっと勇気が必要ですね (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.11 05:43 
  • [編集]

ムムム・・・

ムコナカセ・・・気になるお名前(笑)
優しくしてやってくれよー。 ←心の叫び(爆)

そう言えば、魚にもそんな呼び名あったかも・・・。
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.10.11 13:47 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

釣志しゃんは気になりましたか (=①ω①= )フフフ
でも、嫁を泣かさぬ釣志しゃんはすごいと思います

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
勘違いなさらぬよう付け加えさせていただきますが
釣志しゃんの奥様は釣志しゃんが惚れるくらいですもの
他のムコナカセしてる奥様のストレス発散できるような
お人柄でしょうね♪

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
お魚さんでもいるんですか
どんな魚なんだろうニャ? (=①ω①= )フフフ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.11 16:29 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

