しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年10月 09日 (火)

 昨日の・・・

のち
雨は明け方だけだったよぉ
日中は日が出てくれる時間もあったけど
思ったほど気温は上がらなかったんだぁ


10月9日 誕生日の人
1972年 長野博(タレント・V6)
1962年 大乃国康(元横綱)
1950年 仲井戸麗市(音楽家・RCサクセション)
1940年 ジョン・レノン(アメリカ・音楽家)
1945年 水前寺清子(歌手)
1892年 水原秋桜子(俳人)

10月9日 誕生花
ウイキョウ(愛情に値する・賞賛)  ツルコケモモ(心のなぐさめ)


一昨日くらいまで今週は天気が崩れるような事を言ってたけど
台風の進路がハッキリしてきたら
週間天気予報がちょっと変わってきて
晴れてくれる日も出て来ました

今はもう温帯低気圧に変わってくれてるけど
ちょっと前まであったのが台風15号
これも、かなり大型で中国で被害がでたみたいですね

さて、以前釣志しゃんに、台風には番号だけじゃなくて
アジア名があることを教えていただきまして
今回の台風15号はクローサ(カンボジア語で鶴)だそうです
  釣志しゃんの台風のお話は

この台風を見て気になったのが進路
進路は気圧配置や上陸で変わるけれど
こんなにくるりと輪をかかれちゃうと
鶴って言うより鳶(トンビ)って感じかも (つω`*)テヘ

台風経路図  拡大



キリンのカンスケ 箱入りで婿入りへ

 長野市篠ノ井有旅の茶臼山動物園で生まれたアミメキリンの「カンスケ」が9日、多摩動物公園(東京都)へ婿入りすることになった。旅立ちを間近に控え、カンスケはいま輸送用の木箱に入る特訓をしている。

             茶臼山動物園で、飼育員撮影
     奥の木箱に入ってカンスケは東京まで運ばれるという

 今月22日で1歳となるカンスケは身長約3メートル、体重約2百キロ。木箱は高さが約3メートルだが、首を傾けたカンスケは木箱にすっぽり入る。行儀がよく飼育員の言うことをよく聞く賢いカンスケだが、とっても甘えん坊だとも。


 キリンは3~4歳になると生殖能力を備える。現在、全国の動物園ではオスのキリンが少ないといい、11頭いる多摩動物公園もみんなメス。人見知りが激しく、特に人間の女性を警戒するというカンスケ。多摩動物公園ではメスに囲まれることになるが大丈夫?との問いに、飼育員は「女性は女性でも、キリン同士なので大丈夫でしょう」。
                     (マイタウン長野 2007年10月08日)




ゾウとの綱引きに歓声 動物たちの運動会開催 
宮崎市フェニックス自然動物園


 宮崎市塩路浜山の市フェニックス自然動物園で7日、ヤギ、ガチョウなど園内の動物たちが参加する運動会が開かれた。

          宮崎市塩路浜山の市フェニックス自然動物園で

 運動会は約10年前から毎年行われており、この日は同園のマスコット的存在のアジアゾウ「たいよう」(雄、7歳)と「みどり」(雌、6歳)も綱引きに参加。体重1・8トンのみどりが、胴体にくくられた綱を引っ張ると、子ども50人も負けじと威勢良く綱を引き、汗を流した。ほかにもトカラヤギやガチョウ、アイガモが子どもたちと並走し、順位を競うミックスレースも行われ、来園客は動物たちの愛らしいしぐさに目を奪われていた。

 みどりとの綱引きに参加した延岡市立延岡南小2年の多田清楓(さやか)ちゃん(7つ)は「ゾウさんの力が強くてびっくりしたけど、目がかわいかった」と笑顔で話していた。
                       (西日本新聞 2007年10月08日)

キリンのカンスケくん、カンがつくだけに
缶詰状態で送られるってか (*´艸`*)テヘ

何はともあれ、元気に婿入りして
赤ちゃんたくさん作ってほしいニャ (*^▽^*)


体育の日だけあって動物たちも運動会したのね♪
天気が良くて何よりだったわね (*´∀`*)

ゾウの綱引きってだいたいヒトとゾウでやるけど
ゾウ同士での綱引きもちょっと見てみたくなりました (つω`*)テヘ






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この人を 作詞したれば 余裕だね

  ねこまんま
コスモスや 歌手のような 小説だ
 

コメント

寒いよ~。

台風が近づいているのか、雨が昨日から降っています。
早く台風の進路が決まると、こちらも警戒しやすいんですがネ。

キリンのかんすけクン東京と言っても、多摩動物園は広いし、彼女は選び放題。
なんだか、栄転のようですね~(笑)。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.10.09 09:22 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

こちらもずいぶんと寒くなりました
お互い体調管理には気をつけましょう(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー

かんすけ君、慣れるまではちょっとビックリかもしれませんが
11匹の女性に囲まれるとは
ヒトの男性からもうらやましがられそうですよ(*´艸)(艸`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.09 12:27 
  • [編集]

チャボ(仲井戸)の唯一の自慢はジョンと誕生日が同じだと言うことだそうです。
チャボはファンクラブにも入っているほどのファンなのですが、最近忙しくてライブ行ってません。
またいきたいな~

子供は動物と触れ合うのが好きなのに機会が少ないですよね。こういったイベントもっと増やしてほしいです。
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.10.09 12:33 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

さっすがマイトしゃん
RCサクセションについても超とっても詳しいですね♪
σ(=^‥^=)、ライブは行った事ないのですが
生ならではの良さを感じられるっていいですよね♪

やはし、実際を見て触るのとテレビじゃ全く違いますものね
こういうイベントだったら
あたしも一緒に入りたいです (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.09 15:34 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

