しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年10月 08日 (月)

 昨日の・・・

時々
雲は多かったけど、とってもいいお天気だったよぉ


10月8日 誕生日の人
1978年 中山エミリ(タレント)
1974年 室伏広治(ハンマー投げ)
1967年 田口浩正(俳優)
1966年 吉井和哉(音楽家・THE YELLOW MONKEY)
1941年 三田佳子(俳優)
1919年 宮沢喜一(政治家・第78代内閣総理大臣)  

10月8日 誕生花
イブニングスター(余裕)  タイム(活発)


昨日は秋晴れ
とってもいいお天気でした♪
でも、天気は下り坂で体育の日の今日は
荒れた天気になるってお話でした


σ(=^‥^=)、知らニャかったのですが (つω`*)テヘ
10月10日という日は、1964年に開催された
東京オリンピックの開会日だったんだそうですね

σ(=^‥^=)は晴れが多いから体育の日にされたって
教えてもらったような気がするのですが・・・
体育の日がハッピーマンデーにされちゃったら
あまり意味がないのでは? (。-д-。)ゞウーン

そこで、ちょっと過去の10月10日の天気を見てみました
すると、「暦の上の特定の日に、ある特定の気象状態が現れる割合が
前後の日に比べて高い日」を特異日と呼ぶのですが
過去30年間で雨が全く降らなかった日は
10月9日が17日、10月10日は19日と
さほど9日と10日の違いがないので
10月10日は晴れの特異日ではないようです

また、10月13日は、前線や台風によって
北海道以外は雨が降りやすいようで
雨の特異日となっていました (  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!

10月10日を設定の基本と考えると
10月の第3月曜日にしないと10日には当たりませんが
それでは雨の特異日に当たってしまう場合もあるんですね

10月10日以外の体育の日ってまだまだ慣れないのですが
第2月曜日という設定に変えられちゃっても
晴れの確率はそんなに違いがないようです



アカカンガルー赤ちゃん人気 仙台・八木山動物公園

 仙台市八木山動物公園(太白区)で、5月に誕生したアカカンガルーの赤ちゃんが、母親のおなかの袋から顔を出し始め、来園者の人気を集めている。

           仙台市八木山動物公園(仙台市太白区)で
    母親の袋からひょっこりと顔を出すアカカンガルーの赤ちゃん

 赤ちゃんは、父親のゴオ(3歳)と母親のマユ(2歳)から生まれた雌で、体長は約30センチ。朝と夕方の静かな時間帯に顔を出し、きょろきょろと周りを見渡している。

 動物公園によると、赤ちゃんは年明けにも母親の袋から出るという。赤ちゃんの誕生で園内のアカカンガルーは計5匹になった。動物公園は「ひょっこり出す顔が愛らしい。じっくり観察してほしい」と話している。
                       (河北新報社 2007年10月07日)



イグ・ノーベル賞、「牛の糞からバニラ」で邦人女性が受賞

ボストン──「笑えるとしか言いようがなく、しかも記憶に残り、人々を考えさせる業績」に贈られる年恒例のイグ・ノーベル賞の第17回授賞式が4日夜、米ハーバード大学サンダース・シアターで催され、牛の糞(ふん)からバニラ香料成分を抽出した日本の山本麻由さん(26)が化学賞を受賞した。

国立国際医療センター研究所に所属する山本さんが受賞した研究内容は「牛糞からバニラの芳香成分vanillinの抽出」。牛の糞ときいて、会場からはどよめきが起こった。壇上では、牛の糞から抽出した香料を使った「バニラ」アイスクリームが式に多数参加した本家の「ノーベル賞」受賞者に配られ、教授らは意を決した表情で口に運んでいた。

今年の授賞式のテーマは「チキン」。このテーマは、授賞者選考には関係ないものの、式典途中に演じられるミニ・オペラや、過去の受賞者のスピーチ、授賞トロフィーなどのモチーフとなった。

式典中の注意事項として、鶏の投げ込みが禁止されたほか、授賞式の風物詩となっている紙ヒコーキについては、「航空関連テロ」対策が強化されている昨今の情勢を踏まえ、飛ばすことが原則禁止となった。しかし、サンダース・シアター基準に準ずるものだけは投げ飛ばすのが許された。

毎年、壇上の紙ヒコーキを掃除する役目を担うのはノーベル賞受賞者のロイ・グラウバー教授。今年もすげ笠をかぶってほうきを手にした姿で登場、壇上で紙ヒコーキを待ち構え、喝さいを浴びた。


今年の受賞一覧は以下の通り。

○化学賞:「牛糞からバニラの芳香成分vanillinの抽出」 牛の糞からバニラ香料成分の抽出に成功した、国立国際医療センター 研究所の医療生態学研究部の山本麻由氏に授与。壇上では、この抽出した香料を使ったアイスクリームが歴代のノーベル賞受賞者に配られた。

○医学賞:「剣飲みとその副作用について」の研究で、英国グロスターシャー州の放射線医師ブライアン・ウィットコーム氏と、米国人協力者のダン・メイヤー氏に授与。世界的に有名な剣飲みのパーフォーマー、メイヤー氏が研究に協力し、3カ月間で約2000本の剣を飲んで、その際の生体反応について調査した。授賞式では、壇上でメイヤー氏が剣飲みの実演を行い、盛大な拍手を受けた。

○物理学賞:「シーツの皺(しわ)のつき方について」研究した米ハーバード大学のラクシミナラヤナン・マハデバン氏と南米チリのエンリケ・セルダ氏に授与。

○生物学賞:「寝床で一緒に眠り、ムズムズ感を引き起こすダニ、昆虫、クモ、シダ類、菌類の全統計調査」を実施したオランダのヨハンナ・ファン・ブロンズウィック博士に授与。

○言語学賞:「ラットは日本語の逆さ言葉とオランダ語の逆さ言葉を聞き分けられない」ことを示したバルセロナ大学の研究チームに授与。

○文学賞:「アルファベット順に並び替える際に、英語の定冠詞『the』によって引き起こされる混乱」について研究した、オーストラリア・ブルーマウンテンズのグレンダ・ブラウ氏に授与。

○平和賞:「同性愛爆弾」を開発した米空軍ライト研究所に授与。この化学兵器は、敵の兵士間に広く、同性愛の感情の芽生えさせるという。

○栄養学賞:「底がないスープ皿で自動的に給仕される場合における、人間の食欲の限界について」を研究した、コーネル大学のブライアン・ワンシンク氏に授与。

○経済学賞:「銀行強盗を捕らえるネットの開発」で特許を取得した、台湾のクオ・チェン・シェ氏に授与。しかし、シェ氏の行方は数年前から分かっておらず、司会者は同氏についての情報提供を呼び掛けた。

○航空学賞:「バイアグラに時差ぼけ解消の効果」があることを発見した、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスにあるキルメス国立大学の研究者、パトリシア・アゴスティーノ氏とサンティアゴ・プラノ氏に授与。両氏は今年、男性の勃起(ぼっき)不全治療薬「バイアグラ」が時差ぼけの解消に有効だとする研究結果を発表し、話題となった。
                           (CNN 2007年10月05日)


アカカンガルーっていうと
昨日ヤギさんで取り上げた、ハッチでも知られる
須坂市動物園が思い出されちゃうニャ (つω`*)テヘ

赤ちゃんカンガルー、元気に育って
ハッチに負けないくらい有名になってね (*^▽^*)
  八木山動物公園HPは
  にゃんか、この動物園では
  2002年にライオンが脱走した事があるようですよ♪


去年初めて知ったイグ・ノーベル賞♪
今年は日本人が受賞できたのね♪ 
☆*:才×〒"㌧:*☆(*∇)ノ
  去年の記事は

それにしても、牛の糞でバニラとは・・・
しかも、国立国際医療センター研究所なんていう
とってもまじめそうな公務員さんがそんな研究・・・ (;^_^A

清潔ならば食べられるでしょうけど
フンだけにフン切りが必要かも (*^m^*)ププッ <ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
イマイチを 回復される 政治なり

  ねこまんま
声優に みんなでなるの 楽しいよ
 

コメント

さみぃーよ・・(((*´゚ω゚)))
さおの実家ゎ九州だけどさー
まだまだ暑いんだってvv
30℃超えとか云ってたvv親父からのメルでvv
まぁ寒くなるのゎ正月位かなぁ(´・ω・):;*。':;ブッ

どちらかと云うと・・寒いのが苦手だから
また台風が去って・・暑くなればいいのになぁ。って
思ってるvv(´・ノω・)ボソ
  • さお 
  • URL 
  • 2007.10.08 09:36 
  • [編集]

得意♪

得意日だと思っていました(笑)。
ぬあんと、誕生日の前日は台風の特異日♪・・・実際、私は台風の最中に生まれたんですが、
そして、結婚式も特異日だあ~、特異日に縁のあるたまママです。

今朝、テレビで須坂の丸太棒のやぎさんをやっていました。
小さいヤギでも、ご飯が食べれるようにとしていたんですね、
一石二鳥で、良かった♪

イグノーベルを受賞した人、面白いことを考えたもんですね~。
みんなにアイスクリームが配られたって、私も食べたくないような・・・ネ(笑)


  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.10.08 09:59 
  • [編集]

フンだけに

<最近、記念日が、ハッピーマンデーにされてしまって、かえって混乱してしまいます。
えっ!成人式って15日じゃないの~?なんて・・・ね(^^;)
ついでに言うなら、私は3連休より、休みがポチポチとあったほうが、好きなんです。
週半ばに休みがあると、ホッとするんですよね~。
でも、フンばらなくっちゃ!(笑)
  • りぼんねこ 
  • URL 
  • 2007.10.08 18:52 
  • [編集]

さおしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

昨日の関東地方は南からの暖かい風がきてくれたところと
そうじゃないところで
東京都内でもかなりの温度差があったみたいだね
ウチの方も結構冷え込んでたよ

さおしゃんは寒い方が苦手かぁ・・・
でも、そっちの夏の暑さ凄くない?
σ(=^‥^=)はネコだから両方苦手だったりして (;^_^A
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.09 06:01 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!
たまママしゃんの誕生日前日が台風の特異日って事は
σ(=^‥^=)の誕生日の翌日って事ですね ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
そ、それはしらニャかったです (つω`*)テヘ

そちらでも須坂の動物園が取り上げられるんですね
写真より解りやすいし、可愛かったでしょうね♪

やっぱ、その話を聞いちゃうとなかなか食べにくいですよね
でもまあ、確かにウチで作ってる野菜たちの肥料にも
牛糞や鶏糞なども使われてるわけですし・・・
何だかフクザツな心境です (*´ェ`*)タハァ  
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.09 06:08 
  • [編集]

りぼんねこしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
σ(=^‥^=)も休みをまとめるよりも
ぽつぽつあった方がいいと思います

今の学校だとなおさらなのですが
月曜日に休みが多いとなると、5教科は入れないとか
変な風に仕組まれそうですよね

それに、なによりも
有給入れての長期休みが取りやすかったりしますし (つω`*)テヘ

フンだけにフンばる♪ 
そっちの使い方もありましたね☆ ニャハハ!(≧∇≦ )
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.09 06:13 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2007.10.15 19:42

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

