しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年10月 06日 (土)

 昨日の・・・

のちのち
まとまった雨も朝には止んで
とってもいい天気になったんだぁ

夕方雲が多くなったけど
天気の崩れはなかったよぉ



10月6日 誕生日の人
1941年 雁屋哲(脚本家・美味しんぼ)

10月6日 誕生花
ハシバミ(知恵・仲直り)  ローズマリー(静かな力強さ)


昨日の雨は一昨日の夜から明け方にかけてで
普通の人の出勤時間には止んでくれてたから
いつもこんなふうに降ってくれればいいのにニャ♪
なんて思っちゃいました (つω`*)テヘ

さて、ここのところ、オーストラリアの干ばつで
小麦が高くなった影響とか
原油価格の高騰とか・・・
何だかいろいろ値上がりしてるけど
ウチの方では一昔前は100円で売り出されてた牛乳
数年前から高くなっちゃって
150円が普通の値段になってるんだよね

そんな中、いつも138円で売ってたお店が
昨日行ったら150円に値上がり! 
Σ⊆・д・⊇!!!ガビ~ン!!

以前、牛乳を捨ててるニュースがあったくらいなんだもん
牛乳を廃棄するとなれば、産業廃棄物になるわけで
その廃棄価格も値段に含まれてるのかと思うと・・・

薄利多売でやっていただきたいものです (/□≦、)



五葉山でツキノワグマの子ども

 釜石市などにまたがる五葉山に暮らすツキノワグマの子どもを、小学校教員で自然写真家の佐藤嘉宏さん(51)=花巻市高松=がカメラに収めた。

           9月29日午後3時30分ごろ、五葉山で
         警戒して木にしがみつくツキノワグマ

 撮影したのは9月29日午後3時半ごろ。五葉山南側の中腹で、20メートルほど離れた場所から1時間ほど観察した。子熊は体長約80センチで、クリの大木から、ササの茂る地面に落ちて割れた実を、カリカリと音を立てながら夢中で食べていたという。

 佐藤さんの動きに気付いた子熊は、警戒して近くの木にしがみついたが、少したつとまたクリの実を食べ始めたという。

 佐藤さんは「今年6月ごろ母熊から独立し、もうすぐ単独で冬を越す2歳の子熊でしょう。熊はもともと臆病(おくびょう)な動物。人が近づいても逃げなかったのは、よほど空腹だったからでしょう」と話した。
                     (マイタウン岩手 2007年10月05日)



ツシマヤマネコ 富山に新たな繁殖拠点 2頭の飼育開始へ

 「種の保存法」で希少動物の指定を受けているツシマヤマネコについて、環境省は4日、現在4カ所の繁殖拠点に加え、新たに富山市ファミリーパークでも飼育を始めると発表した。11月に福岡市動物園から2頭を移す。また、各2頭を飼育中の井の頭自然文化園(東京都武蔵野市)とよこはま動物園ズーラシア(横浜市旭区)は、20日から一般公開する。九州以外での公開は初めて。

          環境省対馬野生生物保護センター提供
     環境省対馬野生生物保護センターで飼育中のツシマヤマネコ

 ツシマヤマネコは、長崎県対馬にのみ生息する日本固有のネコで、野生の推定生息数は80~110頭。絶滅のおそれがあるとして93年、人工繁殖計画が始まり、00年に福岡市動物園が初めて繁殖に成功した。
                        (毎日新聞 2007年10月05日)


クマさんもう親離れしてるのかニャ?
今年は食べ物がいっぱいあってよかったね
いっぱい食べてまぁるくなって冬眠して
元気に春を迎えてね♪

ツシマヤマネコ、富山でも飼われることになったのね
みんな元気に赤ちゃん産んでね

今度から関東でも公開されるのね♪
ぜひ、生のツシマヤマネコ見てみたいニャ ((o(^∇^)o))





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あの雨は ひっさしぶりに 音楽家

 

コメント

くま、かわいい~。
赤ちゃんってなんでもかわいい。
なんであんなに癒し系なんでしょうね。

塵も積もれば山となる・・・小さな値上げでもツライですよねー。
主婦はわずかな差でもスーパーをハシゴしちゃいます。
  • ゆずぴ 
  • URL 
  • 2007.10.06 07:19 
  • [編集]

それ飼ってみたい♪

おおきな山猫、家で飼ってみたいです。
犬ぐらいの大きさの猫、いたらいいなあ~(笑)。
でも、ひっかかれたら、病院行き決定ですね~f(´-`;)

子熊、しっかり食べて、冬支度してほしですね~、
この頃は、ご飯も少なくて大変そうで、自然の中で生きるのも苦労が多そうですね~。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.10.06 09:12 
  • [編集]

ゆずぴしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
本当、赤ちゃんってみんなかわいいですよ(*´艸)(艸`*)ネー
だんだん生意気になってきたりするのですけど
でもやっぱ可愛いです♪ (*´艸`*)

σ(=^‥^=)もスーパーハシゴする派ですよぉ
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

ウチは車じゃないと買い物いけない所なもので
ここの所ガソリンが高くなってきてるので
それも踏まえたやり方をしなければ・・・ 
ニャんて思うんですけどね(;^_^A
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.07 05:59 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

そうそう、σ(=^‥^=)も大型ネコっていいかも (*^m^*) ムフッ
って思ったのですが・・・
考えてみるとそれってトラとかになっちゃいますよね (;^_^A

去年は山の食べ物が少なくて困ったみたいですが
今年も早くも所々でクマ出現のニュースが
見られてますよね 。゚(´つω・`。)゚。

自然破壊したのはヒトなのに
自分勝手に行動範囲を決めてそれを超えてきたら殺す・・・
そんなやり方、やめてほしいです (ノд-^=。)クスン

また、ヒトが花粉症で困るから花粉の少ない杉を植える
なんていうやりかたじゃなくて
きちんとした雑木林を作ってほしいです

こういう問題って、どうにかならないものなんでしょうかね (ノд-^=。)クスン
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.07 06:09 
  • [編集]

>自然破壊したのはヒトなのに
自分勝手に行動範囲を決めてそれを超えてきたら殺す・・・

動物側からしたら、おいおい、おれっちの方が先に住んでたんだぜ!ってことですよね。
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.10.08 01:35 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
全くそのとおりでございまして
近頃は山地でも一気に開拓しちゃってますよね (/□≦、)

地すべりや土砂崩壊・土石流などといった災害は
自然が守ってきたものをヒトが変な風に取っ払ったがために起きた
人災でもあるとおもいます
それにもまた影響されてしまう自然の動物は悲惨ですよね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.08 06:39 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

