しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年10月 05日 (金)

 昨日の・・・

のち
朝、ひっさしぶりに雲ひとつない快晴となったんだぁ
だんだん雲が出てきてたけど、日中は晴れてたよぉ

でも、21時すぎからポツポツ降りだして
23時頃にはまとまった雨になったよぉ



10月5日 誕生日の人
1972年 酒井雄二(音楽家・The Gospellers)  
1964年 橋本聖子(スピードスケート・参議院議員)  
1964年 藤原啓治(声優・クレヨンしんちゃん/野原ひろし)
1960年 黒木瞳(俳優)
1950年 辺見マリ(俳優)

10月5日 誕生花
クコ(お互いに忘れましょう・誠実)
コスモス[青紫](洗練)


昨日は久しぶりのいいお天気♪
おかげさまで洗濯物が片付きました (=^・・^=)bグッ

21時前の天気予報で
雨が降り出すって話をしてたんだけど
夕方も晴れてたもんだから信じられなかったの (つω`*)テヘ

そしたら、ニュースが終わってちょっとしたらポツポツと・・・
最近の天気予報は長期予報はハズレもあるけど
さすがに当日の天気、間違ってませんでした (つω`*)テヘ


そういえば、ラジオで
天気予報で使う時間を表す言葉が変わるって言ってました

今までは0時から3時間おきに
「午前3時ごろまで」「明け方」「朝のうち」 「昼前」「昼過ぎ」「夕方」「宵のうち」「夜遅く」
といったふうに、1日を8つに分けていたんだそうです

でも、昨日から一部変更となって
午前0から3時を表す「午前3時ごろまで」を「未明」
午前6から9時を表す「朝のうち」を「朝」
午後6から9時を表す「宵のうち」は「夜のはじめ頃」に
また、地域の呼び名も
「九州南部地方」を「九州南部・奄美地方」に
「南西諸島」から種子島・屋久島地方を含まない場合は
「沖縄・奄美」になるようです

以前「猛暑日」って言葉も聞かなかったし
天気予報では「熱中症」って騒がなかったと思ったら
それも、今年4月に改正後に使われるようになったんだそうですよ


 
「マンマル」に大きくなあれ

 マンドリルの雄の赤ちゃんが、京都市動物園(左京区)で誕生した。愛称は「マンマル」に決定。「誰からも愛されるような、まあるい性格になってほしい」との飼育員らの願いを込めた。

          京都市左京区の京都市動物園で

 父親マンゴロウ(17歳)と母親オネ(7歳)の3番目の子として9月23日に生まれ、兄マンジュウロウ(2歳)と姉マンドリン(1歳)の5頭家族となった。

 飼育員の釜鳴宏枝さん(24)は「母親にかまってもらえなくなった兄が赤ちゃんにやきもちを焼く場面も見られます。にぎやかな家族の様々な姿を観察してください」と話している。問い合わせは同園(075・771・0210)へ。
                     (マイタウン京都 2007年10月04日)



今年は長め?ミドリグマ・・・姫路市立動物園

残暑で繁殖、プールのコケ付着

 兵庫県姫路市本町の姫路市立動物園で、ホッキョクグマの「ホクト」(オス、7歳)と「ユキ」(メス、6歳)の体に緑色のコケが付き、シロクマならぬ“ミドリグマ”として注目を集めている。

          兵庫県姫路市本町の姫路市立動物園で
      首周りや足にコケが付いたホッキョクグマのホクト(右)とユキ

 飼育プールでコケが繁殖しているためで、首周りや後ろ足を中心に、今年6月ごろから目立つように。コケは例年なら10月半ばごろまでに消えるが、今秋は長引く暑さの影響で、「もう少しかかりそう」という。

 対策として同園では毎日プールの水を抜き、ブラシで丹念に掃除した後、地下からくみ上げた水に入れ替えており、クマ2頭の背中には1か月に一度、消毒液を散布しているが、訪れた家族連れからは「大丈夫なの」と心配する声も。飼育係の橘淳一さん(38)は「クマの健康への影響はないが、早く真っ白な姿を見てもらいたい」とやきもきしている。
                        (読売新聞 2007年10月4日)


マンドリルのマンゴロウの子供たち
みんな名前にマンがついてるのね♪

マンドリルって赤ちゃんのうちから
顔のラインが入ってるのかと思ってたら
マンマル君はお猿さんみたいなお顔ニャのね (つω`*)テヘ
  京都市動物園HPは


笑っちゃいけないかもしれないけど
ミドリグマさんに思わず笑っちゃいました (*^m^*)ププッ

それにしても、シロクマさんって
コケがついちゃうほど水で遊ぶの?

夏場は暑い中、ご苦労様でした
これからはいい感じになるから元気な白い姿を見せてね♪
  姫路市立動物園HPは





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
その真夏 回復される やり遂げる

  ねこまんま
ツツジとか いっぱい咲くと 収穫だ
スポンサーサイト
 

コメント

白熊ゎ暑さに弱い動物だから(σ゚ω゚)σネ

マンドリルの鼻のとこの鮮やかな模様?色ゎまじで
近くで観ると綺麗だぉ(・ω・`*)ネー
  • さお 
  • URL 
  • 2007.10.05 08:59 
  • [編集]

さおしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

白くまは寒さに強いからすごいよね
それに比べ、σ(=^‥^=)はネコ同様
暑いのも寒いのも苦手だニャ (つω`*)テヘ

ここの所、動物園なんて行ってないんだよね
見に行きたくなっちゃったよ♪ 
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.05 09:45 
  • [編集]

マンドリルってドリルよりはでなやつだったかしら?
確かでかい声で鳴くやつだったような・・・
しかし、コケのはえた白熊というのもわらえるわね~
  • むさこ 
  • URL 
  • 2007.10.05 10:13 
  • [編集]

コケ(._・)ノ コケ

こけがついた熊さん、かわいそうです。
なんとか清潔にしてあげてほしいです。

今日は朝から、コンサートの先行予約の電話をかけ続け
11時にやっとかかって疲れちゃいました(×_×)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.10.05 12:21 
  • [編集]

むさこちゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ω・^).....ンニュニュ?
ドリルで思い浮かぶのは工具のドリルと
算数ドリルだったりするかも・・・ (;^_^A
むさこちゃんの話すことが解らなかったよ
(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ!!

ミドリクマ、洗ってあげたくなるわよね (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.05 15:45 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

コケでこけるとは、さっすがたまママしゃん (o^-')b グッ!
でも、マジ洗ってあげたくなりますね

コンサート予約、大変でしたね おつ(*^ー^)ゞ⌒☆
いい席がとれたかニャ?
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.05 15:47 
  • [編集]

ttp://f12.aaa.livedoor.jp/~saruno/saru.htm

むさこに代わって探しました。
ドリルで検索しても出てきませんね。
たしかマンドリルより派手さ加減がマイナーだったようナ・・・
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.10.06 00:23 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

マイトしゃんもご存知だったとは
さっすが天才むさこちゃんの飼い主さんでいらっしゃいますね♪

マンドリルの方が鼻の縦縞がハッキリしてますね♪
でも、ドリルも見てみたいと思いました (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.06 06:00 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

