しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年10月 04日 (木)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

セキヤノアキチョウジが咲いたよぉ

母はカリガネソウ(雁金草)と説明を受けたようなのですが
調べてみたら花の感じが違っていました
  カリガネソウについては
カリガネソウ(季節の花 300より)


関屋の秋丁字かな?って感じです
シソ科の植物は結構多くて、似てる花がたくさんあるのですが
セキヤノアキチョウジが一番近いと思いました
でも、花がこれほど長くないような・・・ (。-д-。)ゞウーン
やはし、なんか別の花のような感じもしますね (;^_^A  

ご存知の方がいらっしゃったら
ぜひ教えてくださいませ <(_ _)>


でも、ここでのお話は
セキヤノアキチョウジとして進めてしまいます (つω`*)テヘ

セキヤノアキチョウジにそっくりだけど花の柄がちょっと短い
アキチョウジという種類もあるのですが
これは柄に余裕があって垂れ下がってるので
近いと思うのですが、それも残念ながらハッキリしません

元々アキチョウジはクローブに花の形がよく似ていて
秋に咲くから名付けられたそうです

そのアキチョウジに花はとても似てるのですが
葉っぱが尖ってるセキヤノアキチョウジは
関東や中部地方に多く分布していて
箱根に多く見られることから
関所の番小屋である関屋をつけて
セキヤノアキチョウジと呼ばれるようになったんだそうです

セキヤノアキチョウジ?  セキヤノアキチョウジ?

up

セキヤノアキチョウジはクローブ(和名は丁子・チョウジ)という
香辛料にも使われてる花に似てるようですが
特にお薬などには使われていないようです
 

コメント

セキヤノアキチョウジって、
なんだか長くて難しい名前ですね~
覚えにくいと思うんだけど(^_^;)
でも秋らしい色の可愛い花ですね
またまた知らなかった花をひとつ知りました~(笑)
  • もも 
  • URL 
  • 2007.10.05 16:11 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
何だか舌を咬んでしまいそうな
長くていいにくい名前ですよ(*´艸)(艸`*)ネー

σ(=^‥^=)は外で見た覚えはないのですが
関東の山によくあるという事なので
雑草扱いされてるものなのかもしれません

変な花がいっぱいあることが
ばれてしまってますね (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.05 16:38 
  • [編集]

セキヤノアキチョウジ

おもしろい名前ですね。
でも漢字にすると「な~んだ!」と納得してしまいます。
なかなかいい野草なのにもっとエレガント?な名前があってもいいのに。
例えば小さな村の田んぼによく咲いているので
ムラタチョウジなんていうのはどうでしょう(笑)。

「四季の山野草」ってところで検索してみましたが、
たしかにちょっと違うような気もします。
でも、ホントの名前は何なのかわかりましぇん。
  • ブナ 
  • URL 
  • 2007.10.07 12:14 
  • [編集]

ブナしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
ムラタチョウジっていい名前ですね (o^-')b グッ!
どこかにいらっしゃいそうな名前ですし♪

お花について調べていただいて
本当にありがとうございます <(_ _)>

よくよく見てみると、葉っぱのギザギザ感も違うので
多分別なんでしょうね (;^_^A アセアセ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.08 06:28 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

