しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年10月 05日 (金)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

オオベンケイソウが咲いたよぉ


弁慶って言ったら
弁慶の泣き所とか内弁慶とかで有名ですね♪
 <ヾ(^o^;) ォィォィ そういう言葉を持ってくるんかい

大弁慶草は切り取ってつり下げていても
何日か置いておいてもしおれず
再びこれを土に挿すとよくつくので
その強いことを弁慶に例えて名づけられたんだそうです

また、似てるものでベンケイソウというのもあるのですが
弁慶草(ベンケイソウ)は葉が対生で
雄しべは花弁より短くて花の色は淡紅色
オオベンケイソウは葉が3枚輪生か対生で
雄しべが花弁より長くて花の色は赤桃色
といった感じに違うみたいです

また、オオベンケイソウは葉っぱの肉厚な感じが
春の終わりに咲くキリンソウに似てると思ってたのですが
やっぱり仲間みたいです♪
  キリンソウについては

オオベンケイソウ  up
葉っぱがだいぶ食べられちゃってますね (;^_^A アセアセ・・・

オオベンケイソウは民間薬としても使われているようです
全草を乾燥させたものが景天(ケイテン)という生薬で
化膿止めや解熱剤に使われるようです

 

コメント

こんにちは

プププ、もうちょっとマシな言葉ないかなー(笑)

それはさて置き、黄輪草の仲間なんだね。
しっぽさんのブログは、ほんと勉強になるなー♪
いつも、ありがとう。
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.10.05 20:53 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

やっぱ、弁慶を使った言葉、変だったですか (つω`*)テヘ
でも、考えてみると弁慶を使った言葉って
変なのしかないですね
これって周りの嫉妬からですかねえ?

そういえば、句読点の位置で意味が変わる文章の代表としても
弁慶さんがつかわれてましたね
「弁慶が薙刀を持って刺し殺した」を
「弁慶がな、ぎなたを持ってさ、し殺した」
この別バージョンとして
「ここではきものをぬいでください」
さて、釣志しゃんはどっちを脱がせるかニャ (*^m^*) ムフッ

ブログは自分の呆け防止にしようと始めましたが
そんなに褒めていただいて嬉しいです
こちらこそありがとうございます ((o(-ェ-o)ドモドモ(o-ェ-)o))
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.06 05:58 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

