しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年10月 04日 (木)

 昨日の・・・


まだ天気回復してなくて、一日中曇ってたんだぁ
風はほとんどなかったけどだいぶ涼しかったよぉ


10月4日 誕生日の人
1973年 梅沢由香里(囲碁)
1971年 藤田俊哉(サッカー)
1965年 金谷ヒデユキ(歌手)  
1961年 浅野妙子(脚本家・大奥)
1936年 北島三郎(歌手)

10月4日 誕生花
オニユリ(荘厳)  ツリガネソウ(熱心にやり遂げる)


10月に入ってからまともに晴れてくれず
ちょっと寒いくらいになってます

関東地方では梅雨より秋雨の方が雨が降るって
9月のはじめ頃に言ってた気象予報士がいました
そりゃ、9月は台風来るし、降るとは思うけど
秋雨ってそんなに降ったかなぁ・・・ (。-д-。)ゞウーン
σ(=^‥^=)的には納得できませんでした 

でも、今年は9月頭の台風以外でも結構降ってたし
9月末に今年最後の真夏日でしょうって言われた翌日から
一気に気温が下がって雨が降ってると
確かに今年は梅雨より降ってる感じがしました (つω`*)テヘ

長期予報の10月は平年より高いでしょうって予報
関東地方では今の段階ではハズレっぽいですけど
これから天気が回復して、また夏日になっちゃったりすると
それもちょっと辛そうです (つω`*)テヘ




ムササビの赤ちゃん森へ

 桐生市の桐生が岡動物園に保護されているムササビの赤ちゃんが、森に帰る日が近づいてきた。引き取られた時は、生まれたばかりで目も開いていなかったが、職員の手厚い世話を受け、ほぼ一人前の大きさに成長した。

          桐生市の「桐生が岡動物園」で
       ムササビを大事そうに抱える中島里美さん

 ムササビは7月22日、富岡市の妙義神社で、伐採された木の中から出てきた。近くに親は見あたらず、県自然環境課を通じて、2日後に桐生が岡動物園に引き取られた。

 ムササビの「養育係」は、園内でただひとりの獣医師、中島里美さん(30)が務める。桐生が岡動物園に勤務して5年、保護された動物の世話を担当してきた。

 当初は無事に育つか心配だった。「エサをやろうにもあまり食欲がなく、下痢や夜泣きを繰りかえしていたから」と中島さんは振り返る。

 4~5時間おきに世話が必要だったため、夜になると自宅に連れ帰った。3時間ごとに注射器でミルクをやったり、独力でできなかった排泄(はい・せつ)をティッシュペーパーを使って手伝ったり。食欲の有無や体重などを毎日ノートに記録して、体調の変化を見逃さないようにした。

 それから2カ月余り。約120グラムだった体重はいま、約750グラムまで増えた。事務所の檻(おり)から出されると、机の間をはね回る。

 順調にいけば、今月中にもムササビは県内の落葉広葉樹の森に帰される。中島さんは「ちょっと寂しいけれど、自然のなかで元気に育って、家族をたくさん作って欲しい」と話している。
                     (マイタウン群馬 2007年10月03日)




大地の営み迫力の褶曲 名護「バン崎」に奇岩

 【名護】何層にも折り重なった地層が大きく波打つ。もともと水平に堆積(たいせき)した地層が、地殻変動に伴う大きな圧力で曲がり、折り畳まれたものが「褶曲(しゅうきょく)」と呼ばれる。

           名護市天仁屋のバン崎
    約5000万年前の嘉陽層が大きく褶曲している様子が分かる奇岩

 名護市天仁屋河口から約2キロの「バン崎」にかけた海岸一帯で観察できるが、一般にはほとんど知られていない。写真は、バン崎にそそり立つ褶曲した奇岩。

 西海岸の久志地区に分布する約5千万年前の嘉陽層で、砂岩と泥板岩が交互に重なり合う地層。3―4千メートルの深海にすむ生物の這(は)い跡である「生痕(せいこん)化石」も多数見つかっている。

 嘉陽層は、水深約200メートルの大陸棚に堆積した砂岩と泥岩が、海底地滑りで深海まで落ち込み、入り乱れた地層とみられている。地球の営みが見える特異な地層だ。
                        (琉球新聞 2007年10月03日)


ムササビちゃん、いくら草食動物とはいえ
赤ちゃんの時から飼われてたとなると
ご飯ちゃんと見つけられるかニャ?

敵に遭ったとき逃げられるかニャ?

生活環境が一気に変わって大変だと思うけど
今年は山の木の実も豊富に出来てるみたいだから
元気にくらすんだ・゚・(σ´Д`)σYO!!!
  全国的にも珍しいと思うんだけど観覧無料の動物園
  桐生が岡動物園HPは


お名前がバン崎ってついてるけど
デニッシュみたいな岩で、パン崎って感じだニャ (*^m^*) ムフッ

それにしても、地盤って硬いイメージがあるけど
こんなにグニャグニャになるものなのね・・・

新潟の何回もあった強い地震
あれって、褶曲帯でおきちゃった地震って言ってたけど
この岩が出来た頃にもああいった地震があったのかニャ?
可愛い反面、怖いかも・・・ (;^_^A






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
ウクレレや 指導されたる トリカブト

  ねこまんま
アザミとか ゲンノショウコ 咲くだって
 

コメント

ほんま!

ほんとうにデニッシュパンのような岩ですね~♪
かぎしっぽさんの表現がぴったり!

むささび、かわいいでしょうね~。
動物園の飼育員の人も大変でしたでしょうね~。
いざ、離れるとなると、かわいいし、でも、お友達や家族の待ってる山へ返さないととも思うしネ~。
なんだか、かわいそうな気もします。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.10.04 09:14 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

σ(=^‥^=)、デニッシュ好きなんですよぉ 
o(´O`)o アァーーーン♪
でも、食材がすごいだけあって
カロリー高いんですよね (;^_^A アセアセ・・・

ムササビ、ずっと飼ってあげててほしいと思っちゃいました
でも、お友達が出来て子孫が残せるような状況ならば
山の方がいいのかなあ・・・
こういう問題ってフクザツですね (ノд-^=。)クスン
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.04 10:06 
  • [編集]

確かにパンにそっくり、いやクリソツね!
しかし、ムササビは自然に帰れるのかしら?
私はすっかり人間社会にどっぷりよ!!
そういえば以前、ムササビとモモンガの違いについてかぎしっぽさんに教えてもらったわね~
  • むさこ 
  • URL 
  • 2007.10.05 04:55 
  • [編集]

むさこちゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

むさこちゃんはパン好きなのかニャ?

このムササビ、心配だよね (ノд-^=。)クスン
ムササビは大きいから食べる量も多くて
放す事になっちゃったのかしらね?

それにくらべ、むさこちゃんは適応能力が優れてるから
どんな世界でも可愛がってもらえるでしょうね♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.05 09:42 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

