しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年10月 01日 (月)

 昨日の・・・


一日中雨で、結構冷え込んだんだぁ



10月1日 誕生日の人
1986年 神田沙也加(俳優)
1985年 RYO(音楽家・ORANGE RANGE)
1972年 山本栄治(タレント・アンバランス)
1965年 柏原芳恵(タレント)
1958年 中村正人(音楽家・ドリカム)
1958年 一色彩子(俳優)
1951年 原田伸郎(タレント・あのねのね)
1943年 うつみ宮土里(タレント)
1934年 海老一染之助(曲芸師)
1924年 乙羽信子(女優)
1921年 江戸屋猫八(声帯模写)
1907年 服部良一(作曲家)

10月1日 誕生花
[赤](深い愛)  
ハギ(思案・前向きな恋・想い・内気・物思い)



昨日はずっと雨で、前橋の最高気温は17℃
でも、一昨日も寒かったから
少しは慣れてきたかなって感じがしました

早いもので今日から10月
いよいよ衣替えですね♪
寒くならないところ、衣替えついでに
お部屋の大掃除をしちゃいたいので
お天気、回復してほしいものです


今、ニュース見てたら1日午前2時21分ごろに
神奈川県西部を震源とする地震があったとの事です
津波の心配はないようですが
箱根では震度5強を記録したようです ((゚m゚;)アレマッ!

こっちは揺れなかったのですが
テレビつけてみても、特に取り上げてませんし
大丈夫だったのでしょうか・・・




植木鉢の卵ふ化、赤ちゃんスッポン育ての親に

 佐賀市諸富町の今村健司さん(60)宅で9月中旬、植木鉢に入れていた卵から、スッポン4匹がふ化した。今村さんは、殻を破りよちよちと歩く姿に感動。大きく育てて放流するつもりだ。

          佐賀市諸富町で
     体長2・5センチのかわいらしいスッポンの赤ちゃん

 今村さんは7月上旬に川副町のクリークで雌のスッポンを捕まえた。鍋にしようと自宅でさばいた時に、おなかの中から直径2・5センチほどの小さな卵13個が出てきた。「助けよう」と思った今村さんは、卵を鉢に入れて日陰に置き、時々水をかけ、今か今かとふ化を待った。

 毎晩、卵を見守り約1カ月。だめかとあきらめかけた時、4匹が殻を破って出てきた。「とてもかわいいい」と、娘や職場の同僚に見せて回った。「2年くらいは手元に置きたい」と、“わが子”の成長を願っている。
                        (佐賀新聞 2007年09月30日)




ラッコ赤ちゃん 名前は「アラタ」

 アクアワールド県大洗水族館(大洗町磯浜町)で、7月に初めて繁殖に成功したラッコの赤ちゃん(オス)の名前が「アラタ」に決まり30日、命名式が行われた。

           茨城県大洗水族館(大洗町磯浜町)
  現在は、泳ぎと餌を食べる練習を猛特訓中。疲れるとママのおなかの上で一休み

 同水族館で名前を公募し、1万1215通の応募があった。同館の他の生物や、他の水族館のラッコの名前などを除いて審査した結果、36番目に多かった「アラタ」に決まった。

 命名式では、命名者の一人、栃木県真岡市在住の岡本倖汰君(4)が、小坂光則館長から、任命者の認定証やラッコのぬいぐるみを手渡され、「大洗のアラと、自分の名前のタをくっつけた。(採用されて)うれしい」と話していた。

 誕生時に体長50センチ、体重約1・5キロだったアラタは現在、約65センチ、約5キロに成長。水槽では母親のカンナを追いかけて水中に入るが2メートルほどしか潜れずに浮いてしまい、泳ぎ疲れてカンナのおなかの上で休む愛らしい姿も見られる。
                        (読売新聞 2007年10月1日)


w(゚ o ゚; )w オオー!
すっぽん料理がご自宅で出来るとはすごいニャ

σ(=^‥^=)スッポンって食べた事ないので
まる鍋食べてみたいニャ (。・ρ・)ジュル


ラッコの赤ちゃん元気に育ってるのね (*´∀`*)
ラッコっていったら、浮んでる姿が思い出されるので
いつのまにか自然に泳げるようになるかと思ったけど
特訓されてできるようになるのね♪
アラタちゃん、p(*≧ω≦)/ ファイト~!!
  茨城県大洗水族館HPは





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
このカゼは 愛慕されたる ワレモコウ

  ねこまんま
朝までに たかい小説 取り上げる
 

コメント

サムイネ2

前橋で17度、コートが必要ですね~。
こちらも寒くなってきていますが、まだ大丈夫そうです。

ラッコのあかちゃんもかわいいですね~、
でも名前が、あの「アラタ」・・・ちょっと古田新太を思い出しちゃいます。
映画HEROでは、キィーパーソンを演じていますけど、
一瞬、HEROなのに、木更津キャッツアイかと間違いそうでした。

と、アラタくんの元気な成長を祈ります♪
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.10.01 09:22 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
やはしそちらの方が冷え込みが緩やかなんですね♪

最近ドラマ見てなくて・・・ (;^_^A
早寝早起きもそこから始まっちゃったようです (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.01 10:40 
  • [編集]

すっぽんも赤ちゃんのときはかわいいのですね。
でも、自分でふ化をみとどけたら食べれないでしょうね^^
しかし、一度噛み付いたらはなさないって本当かな?
これって以前かぎしっぽさんが取り上げたラッコでしたかね?
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.10.01 12:10 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

スッポン、確かに噛み付いたら放さないって聞きますよね
でも、それだと何も食べられないですよね・・・
(。-д-。)ゞウーン・・・ ∑(。・д・。)b ア!
長い時間噛み付いてる事から
そういわれるようになったんでしょうかねぇ?

w(゚ o ゚ )w オオー! マイトしゃんすごいです!
σ(=^‥^=)自身、取り上げてるのを
すっかりさっぱり忘れてましたが
以前載せたようです (つω`*)テヘ
http://kagisipponeko.blog43.fc2.com/blog-entry-1044.html
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.01 15:58 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

